ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【前編】ルーを使わずカレーを作ってみた【配信対局ありがとうございました】

 

 

 

こんにちは

 

 

 

彼女です'`~ィ (  ˙︶˙  )/

 

 

 

とりあえずまずはゼロワンリーグのお話から

(カレーの話だけ読みたい方は写真のあたりまでスクロールしてね!)

 

 

 

先日は

 


スタッフの皆様

 


恭平君と共に戦った皆様

 


見てくださった皆様

 


お疲れ様でした

 


そしてありがとうございました!

 


私自身コメントしながら生放送で対局を見るのは初めてで

 


とても楽しませていただきました!

 


コメントもたくさん拾っていただき嬉しかったです笑

 


面白いシーンたっぷりのとてもとても素敵な配信対局でした

 


決勝戦すごかったです…!熱い展開でした🀄

 


あと比嘉プロの⑦pは忘れられないと思います←

 

 

皆様本当にありがとうございました⭐

 

 

 

▼吉元プロの大会レポート▼

3/1 ゼロワンリーグ後期優秀者対局【配信対局】 - ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士日記

 

追記

YouTubeでも見られるようになったようです

▼配信対局の様子▼

https://www.youtube.com/watch?v=4fpzQjc4a9M

 

 

 

ところで

 

 

 

私がブログ記事書いたところで誰も読まんやろと思っていたのですが

 

 

 

どうも案外読んで下さる方がいるそうでΣ(゚ロ゚;)

 

 

 

せっかくなので忙しい雀士の代わりに

 

 

 

時々更新していけたらななんて思います

 

 

 

めっちゃ協力的な私の姿勢を恭平君はもっと褒めてくれてもいいと思うねんなっ!私そう思うねんなっ!笑

 

 

 

それはさておき

 

 

 

ブログを書いている現在

 

 

 

恭平君が家にいないのです(´・ω・`)←今日も麻雀である🀄

 

 

 

ってなわけで久しぶりに

 

 

 

本格的にお料理をしてみようという企画です(やっと本題←)

 

 

 

作ったのはこちら

 

f:id:negihsoy999:20200307014331j:image

 

カレーです(*`・ω・´)

 

 

 

カレーとはいってもいつもと一味違います(*¯︶¯♥)

 

 

 

今回はルーを使わずに作りました❣️

 

 

 

用意した食材はこんな感じ

 

f:id:negihsoy999:20200307014400j:image

 

参考にしたレシピも幾つかあるのですが

 


恭平君は

・辛いの苦手

・スパイス効きすぎてるのも苦手

・香草苦手

 


というとってもお子様な味覚をしているので

 

 

 

レシピ通りではおそらく辛すぎる…

 

 

 

ということでかなり勝手なアレンジが入っております…(一応後編記事に参考にしたサイトは載せたいと思います)

 

 

 

今回は恭平君も美味しく食べられるよう

 

 

 

『ハヤシライスに近い甘めででもご飯に合うカレー』

 

 

 

を目指したいと思います⭐

 

 

 

ではいざ!!!

 

 

 

とりあえずまずは食材をひたすら刻みました

 

f:id:negihsoy999:20200307014836j:image

 

刻みました

 

f:id:negihsoy999:20200307014841j:image

 

馬鹿の一つ覚えのように刻みました←

 

 

ちなみに恭平君人参と生姜はそこまで得意ではないので細めに切っています(当社比)

 

 

 

玉ねぎの荒さがすごいけどあれはいいんですどうせめっちゃ炒めるから(雑)

 

 

 

鶏肉はこんがりと焼き上げます

 

f:id:negihsoy999:20200307014853j:image

 

これだけで美味しそう( °_° )ノ🍻🍺笑

 

 

 

鶏の旨味を生かして野菜を炒めます

 

 

 

玉ねぎと生姜、にんにくをひたすら炒めて

 

 

 

そこにりんごと人参も投入!

 

f:id:negihsoy999:20200307014906j:image

 

いい感じである(*¯︶¯♥)

 

 

 

めんどくさかったけど頑張って刻んだ甲斐がありました

 

 

 

本当はここにセロリ等の香草が入るのですが

 

 

 

恭平君セロリダメなのでカットです✂ (º∀º) ✂

 

 

 

鶏肉とカレー粉を入れて炒めて

 

f:id:negihsoy999:20200307015004j:image

 

小麦粉を加えてペースト状に

 

f:id:negihsoy999:20200307015018j:image

 

カレー粉の量が難しいです

 

 

 

入れすぎると恭平君食べられないし…でも入れた方がいい香りがしそうだし…

 

 

 

やっぱり次に使う時は「カレー粉」ではなくて

 

 

 

1からスパイスを調合したいなと思いました(´・ω・`)

 

 

 

自分で作らないと辛さが調整出来ないぜ…

 

 

 

そして水を入れていくのですが

 

 

 

ここで使うのが

 

 

 

トマト缶🍅と赤ワイン🍷

 

 

 

トマト缶は甘みが出ます

 

 

 

そしてトマトの旨味も出ます

 

 

 

恭平君生のトマトはダメなのですがホールトマトとかは食べられるので

 

 

 

トマト缶でマイルドに仕上げます

(ただし塊は恭平君苦手なので頑張って潰します。)

 

 

 

赤ワインは甘みが出るのと味に深みが出るので投入

 

 

 

ブラウン系のルーを使う料理には赤ワインは本当にオススメです

 

 

 

料理にお酒を使うと香りが格段に変わるので料理酒本当に大切(o-´ω`-)ウムウム

 

 

 

ちなみに和食には料理用清酒、ホワイト系のルーやコンソメスープには白ワインがオススメです🌸

 

 

 

これだけでもかなりいい感じです(*¯︶¯♥)

 

f:id:negihsoy999:20200307015142j:image

 

このままコトコト煮込んでいきます

 

 

 

ここに、ウスターソース、鶏がらスープ(ブイヨンの代わり)、醤油を入れて味付けです

 

 

 

隠し味にコーヒーとチョコレートとケチャップも入れます

 

 

 

チョコレートは甘めになるのがいい(ただし入れすぎ厳禁)

 

 

 

コーヒーはほんの少しサラサラっと入れるだけでぐっと味が引き締まるので家にある時はいつも入れるようにしています

 

 

 

ケチャップはちょっと辛味が強い気がしたので足してみました

 

f:id:negihsoy999:20200307014331j:image

 

さて、カレーの完成です🍛

 

 

 

 

 

 

…ってことで前半記事はここまで

 

 

 

感想は後編にて!

 

 

 

明日帰ってきた恭平君に食べてみてもらいましょうΨ( 'ω'* )

 

 

 

お米も炊飯器にセットして予約したので準備万端です🍚

 

 

 

ちなみにカレーは以前『金沢カレー』にもチャレンジしていますのでよかったら見てください→【レシピも】金沢カレー作ってみました【載せてます】 - ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士日記

 

 

唐揚げチャレンジも頑張りました→【合計4回】唐揚げチャレンジ!【試行錯誤】 - ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士日記

 

ここまで読んで頂きありがとうございました!

 

 

ブログ村のランキングにも参加していますのでぜひボタンを押して協力お願いします(人´ω`*).☆.。.:*・゜

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村

 

とても励みになります🀄

 

 

 

では後編もお楽しみに!