ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【最古の競技麻雀】5/22 最高位戦classic関西5組振り返り【大会レポ】

はいどーも!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

最高位戦日本プロ麻雀協会第44期後期生

 

よしげんこと吉元恭平です(´∀`)

 

 

本日は最高位戦classic関西5組!

 

ひたすらしぶーく麻雀してきました!(´∀`)

 

 

 

まずはclassicのルール確認からしましょうかね

 

f:id:negihsoy999:20210522183207p:image

 

最高位戦ホームページより。

 

ざっくりと書くと

 

30000点持ち30000点返し

一発裏無し赤無しカンドラ無し

切り上げ満貫なし(7700.11600)

打牌に関する制限無し(現物食い替えあり)

リーチ後のアンカンなし

ノーテン罰符なし

リーチ者は流局時に手牌公開しなくて良い

順位点は上から+12.+4.-4.-12

 

というルールです!( ・∇・)

 

一発裏なし!というのが大きいですが

 

classicでしかほぼ無いようなルールもあり

 

地味かもですが楽しいルールです!

 

 

ちなみに、このclassicルールは

 

公式のプロの対局として初めて用いられたので

 

最古の競技麻雀ルールでもあります。

 

歴史を感じながら楽しめますね〜〜

 

 

で、本日のシステムとしては

 

35人参加、4戦予選があり

 

上位16人で5戦目を行い、

 

最終的な上位7人が本戦出場。

 

という流れでした(´∀`)

 

 

 

というわけで予選4戦!

 

振り返ります!(´∀`)

 

 

 


1戦目!

 

なんせひたすら下家の森本pが強かったです…

 

東1局の最後のツモ巡にて

 

森本pがドラ1s暗刻、単騎9pツモ。

 

2000.4000から始まりました。

 

さらに止まらない森本p。

 

メンピンツモドラドラの2000.4000、

 

混一色役役トイトイ12000と

 

怒涛のアガリでした/(^o^)\

 


私はというとほぼ存在してませんでしたが

東4局の親番でぎりぎりテンパりまして。

 

上家の加カンにより牌底となったツモ番で

高めタンヤオになる6sツモ。

 

タンヤオ牌底ツモドラ1で3900オール。

 

3900オールがclassicっぽいですね〜〜(´∀`)

 

 


最後に300.500アガッて2着フィニッシュ。

 

 

なんですけども、ここで悩んだ牌姿を1つ。

f:id:negihsoy999:20210522184843p:image

オーラス6巡目、北家。

トップ目まで20000点差ぐらい。

 

打7mでテンパイを取るか、

打6mで三色平和を追うか。

 

私は現状2着で、

親番が50000点ぐらいもってるトップ目の下家。

 

東場や点数が欲しい場面なら

打6mでゆったり構えましたが

 

アガリ2着でありかつ

リーチ棒出して3着目への条件を

緩めたくなかったのもあり

 

打6mでとりだま。25s。

後々は降りていく想定。

親が不穏なら降りるし。

 

とか思ってたら2sツモ。300.500。


ということでこれで2着。

 

32500点持ちで+6.5pでした。

 

 

うーん、最後の両面やしリーチもありかな?

 

じっくり平和ぐらい狙っても良いのかな。

 

そんな感じでした٩( ᐛ )و

 

 

 

 

2戦目!!

 

なんせひたすら上家の永井pが強かったです……

 


アガレたのは南2局での3900だけ。

 

それでも頑張ったけどなー。

 


しかもそのあとの南3局1本場で

 

2600は2900放銃して3着落ち。

 

 

ギリギリの3着フィニッシュ…


24800点持ち3着は-9.2p。

 

総合-2.7p(´∀`)

 

 

 

 


3戦目!!!

 

なんせひたすら上家の木下pが強かったです……

 

 

ほぼアガリが発生しない静かな進行。


途中で1500は1800放銃してヤバかったけど。

 

 

3着目で迎えた南2局、


なんと本日初リーチ!

f:id:negihsoy999:20210522190118p:image

しっかり1mをツモって500.1000!(`・ω・´)

 

これでギリギリ2着目浮上!700点差。

 

続く南3局親番は400.700親被りして400点差に。


オーラス、魂の3副露タンヤオ1000点で2着!

 

 

いや〜リーチできた〜〜〜

 


28900点持ち2着で+2.9p、

 

総合は+0.2p (´∀`)

 

 

 


4戦目!!!!

なんせひたすら上家の田村pが強かった……

 


ドラ發ポンテンしたけど2900放銃。

 

7700両面なら地の果てまで押すつもりやった笑

 

 


南1局の親番で四暗刻テンパイを逃す。

f:id:negihsoy999:20210522191452p:image

親番3巡目、ここから白切ったら2連続で白ツモ。

厳し目/(^o^)\

 


田村pに1300.2600ツモられた南2局。

ここもかなり厳しかったなー

 

 

南2局西家、こんな配牌から

f:id:negihsoy999:20210522191744p:image

 

一気染めでこう。

f:id:negihsoy999:20210522191945p:image

 

チャンタもついて8000テンパイ!

 

しかし上家の田村pに1300.2600ツモられ。

 

うーむ。仕方なし。

 

 

結局この半荘は300.500あがっただけ。


3着。

 


26400の3着は-7.6p。

 

 

ということで総合は-7.4pでした/(^o^)\

 

f:id:negihsoy999:20210522192129p:image

 

 

 

かなり三色やイッツー、混一色など

 

手役意識を高く持った1日でした。

 

 

ぜんっぜんリーチ打てなかった笑

 

リーチ手順で進めない感じやったなー。

 

 

次にこのclassic打つのはいつになるかな〜

 

 

プロアマとかでまた経験値積んでいこう!

 

 

感想動画です~~

www.youtube.com

 

ではでは〜〜