ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【KBR】7/5 関西バトルロイヤル第1節【MOG】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(*'▽')

 

 

 

最近なんとパソコンを導入しまして!

(くるみちゃんが買ってくれました)

 

今回の記事はパソコンから更新しています(*^^)v

 

スマホのフリック入力でも遅くはないですが

 

やはりパソコンのほうが色々いじれるので

 

いいですね~~(*'▽')

 

 

 

さてさて本日は関西バトルロイヤル

KBRに参加してきました('◇')ゞ

f:id:negihsoy999:20200706000321j:plain

 

 

西中島南方の雀荘、大三元で行われるこの大会は、

 

4人以上のチームを組んでの団体戦です('◇')ゞ

 

 

私はチームMOGの一員として出場しています!

左端の赤チェックのハゲ坊主です(*'▽')

f:id:negihsoy999:20200706000705j:plain

KBR-Exで優勝した我らMOG

 

なんとチームMOGは今回のKBR本戦から

 

ユニフォームを着用しています!!

 

f:id:negihsoy999:20200706001921j:plain

MOGユニフォーム

 

このユニフォーム、デザインはなんと

 

うちのくるみちゃんです笑

 

すばらしすぎワロタ( ゚Д゚)

 

 

で、私は本日は4戦あるうちの

 

1・3戦目に出場しまして!!

 

その対局模様を記していきます~~

 

 

 

 

ということで1戦目(*'▽')

 

 

西家スタート。

 

 

東1局 西家

平和が見えるいい感じの進行。

7巡目ぐらいでリャンシャンテン。

四五⑤⑥⑦⑧⑨67788南

 

と、持ってきた1mをツモ切ったら

役牌を鳴いていた親に放銃。1500。

 

 

 

東1局 1本場 西家

8巡目ぐらいに上家が先制リーチ。

同巡で西を暗刻にして私もリーチ。

 

西西西④⑤⑧⑧一二三六七八 ③⑥待ち。

 

上家の河に③、私の河に④が2枚。

めっちゃ③良い待ちや~とか思ってたら

7sで放銃。カンチャンに負けたか~( ;∀;)

5200は5500でした。。。

 

 

 

東2局 南家

けっこう早めに下家がリーチ。

安牌っぽく抱えていた1枚切れの南を切ったら

一発で放銃( ゚Д゚) 5200・・・。

 

 

3局連続で放銃して迎えた親番!

 

東3局 親番

まずは2人テンパイで流局。1500収入。

下家のリーチをうけながらのテンパイ。。。

このテンパイはがんばった~~~・・・

 

 

東3局 1本場 親番

配牌で中とドラの6sが対子。

1段目で中が鳴けて、ツモも効いてすぐテンパイ。

5800 は 6100 のアガリになりました(*'▽')

 

 

東3局 2本場 親番

配牌から東と中が対子、ドラの6sが1枚。

 

まずはすぐに東が鳴けていい感じの形。

 

③④⑤⑥⑦67中中北 東ポン

 

で、ドラの6sをもってきて

 

③④⑤⑥⑦667中中 東ポン

 

中が鳴けたりするとマンガンのサンメンチャン!

 

って思ってたら東ツモで加カン!!

リンシャンから5sを持ってきてテンパイ!

 

③④⑤⑥⑦567中中 東 加カン

 

そして⑤ツモで2600オールは2800オール!!

 

 

3回放銃して、親番で2回あがって

ここでトップ目に立ちます笑

半荘内でトップラス麻雀してるwwww

 

 

で、東3局3本場は

下家がマンガンツモ。

 

???55666777⑥⑥

(?はたぶんマンズの暗刻)

での高めツモ四暗刻( ゚Д゚)

 

8sツモでの

リーチタンヤオツモイーペーコーでした。

ひやりとしたよねー・・・(; ・`д・´)

 

 

さて東4局は対面の南家がマンガンツモ。

テンパイしていたとはいえ、

ドラの8sをポンさせてしまったので

少し責任を感じたマンガンツモでした。

 

 

この連続マンガンツモでまた3着まで落ちて南入。

 

 

南1局は2000点の横移動、

 

 

南2局 南家

うまいことドラの②を使えて

平和ドラ1でリーチ!

 

対面からロンアガリ。3900!(*^^)v

裏が乗れば瞬間1着でしたが・・・!!

あがれたので良し。。。

 

 

南3局の親番は上家が七対子をツモ。

800.1600の親被り。

 

 

オーラス 北家

現状3着。

 

1着 下家 32900 点差 -3100

2着 上家 31200 点差 -1300

3着 私  29800 

4着 対面 26100 点差 +3700

 

 

700.1300以上、3900点以上でトップ。

で、以下の手牌、

 

オーラス 北家 5巡目? ドラ②

34579一二三八九②③⑥⑧ ツモ⑨

 

ドラが重なった時の789三色もあるかと

⑨と⑥を入れ替えたら

 

次のツモでドラの②が重なり、

直後に⑦が鳴けて七をツモってきて

 

ドラ②

34579一二三七八九②② ⑦⑧⑨チー

 

カン8s での 三色ドラドラ、

3900テンパイとなりました(; ・`д・´)

 

アガリトップで想定した通りの手になったので

これはもう勝ったやろ!!とか心の中で叫んでたら

 

ラス目の対面がリーチ。

同巡、ツモ切った③がカン③に即で刺さる( ;∀;)

 

リーチ即三色(234) のマンガン放銃・・・( ;∀;)

 

結局、21800点でのラスとなりました( ;∀;)

 

 

いやーーーー

最後の放銃はションボリしてました。。。

 

あがれればトップでしたし

どうせ対面にツモられても4着なので

地の果てまで押すつもりでしたが

なにもカンチャン即でなくても( ;∀;)

 

 

 

 

 

ションボリしながら2戦目は休憩・・・

 

 

 

 

 

 

さて、3戦目(*'▽')

 

 

3戦目は北家スタート。

 

 

東1局 8000点の横移動

 

東2局 1300点の横移動

 

東3局 5200点の横移動

 

東4局 2000点の横移動

 

 

私、点箱を触ることなく南入( ゚Д゚)

 

実は2回ぐらいマンガンテンパイはしてるのですが

 

ずっと横移動を眺めてました笑

 

 

 

南1局は対面の南家が1人テンパイで流局。

 

ここで初めて点箱から1000点支払いました。

 

 

 

 

南2局!

 

6巡目ぐらいに平和のみをテンパイ。

 

ドラ七

123456二三四八八②③ ①④待ち。

 

さて、高め三色の手替わりがあるということで

数巡ダマを選択。

 

途中、上家から打たれた①を見逃しまでして

 

1mを持ってきたので4mと入れ替えリーチ!

 

ドラ七

123456一二三八八②③

①④待ち 高め①での三色

 

結果は④ツモでした(; ・`д・´)

でも1mが裏ドラだったので1300.2600は1400.2700!

 

供託のリーチ棒も1本もらえて6500点の収入(*'▽')

 

さっき流局で1000点払ったから

 

差し引き5500点の収入で点数は35500!

 

 

で、

 

南3局 2900点の横移動

 

南3局1本場 3900点は4200点の横移動

 

南4局 1000点の横移動 終了!!

 

 

9局中7局が横移動(; ・`д・´)

リーチ成功率100%(1回)!!

35500点持ちの2着でした(; ・`д・´)

 

1300.2600 の1本場をアガッただけで

他はほぼほぼ空気でした(; ・`д・´)

 

 

 

 

ということで私の戦績は4着・2着。

マイナス約13pという感じでした(/・ω・)/

 

 

MOG全体ではというとちょっぴりマイナス。

f:id:negihsoy999:20200706012102j:plain

KBR 第一節 結果

 

けっこうラスもとったとはいえ

まぁまぁがんばったかな?

という感じでした(/・ω・)/

 

 

チーム戦は新鮮ですが楽しいですね~~

 

チームメイトが頑張ってくれているから!

 

自分も頑張らないとという使命感や

 

自分や仲間の連帯、トップが誇らしかったり

 

反対に逆連帯やラスになっても

 

気にするなと言い合えたり

 

個人戦とはまた違った楽しみがありますね!

 

 

 

 

また来月!がんばります!(*'▽')

 

 

ではでは~~

 

 

 

 

 

※ブログだけでなくYouTube活動も最近始めてます

 今はサブチャンネルだけですが。。。

 本チャンネルでは初心者講座から始めるつもりです

 ぜひチャンネル登録などお願いします

 

※ちなみにサブチャンネルは

 すでに200本以上の動画を投稿しています笑

 ゲーム実況が多めです。。。