ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【特上赤南】6/16天鳳レポ【フルボッコ】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!

 f:id:negihsoy999:20190616183140p:plain

 

 

今回は先ほど打ってました、

 

 

天鳳の感想&レポ&反省会です(*^-^*)

 

 

(こちらの牌譜です→天鳳 / Web版もし良ければどうぞ!)

 

 

なんとまぁフルボッコな一局でしたが。。。

 

 

 

 

さて東1局、配牌こんな感じ。

 

 f:id:negihsoy999:20190616183200p:plain

 

4巡目の中をスルーして、直後の下家からの中を2鳴き。

 

そしてこの形。

 

f:id:negihsoy999:20190616183222p:plain

 

まずなんですが、この中は1鳴きしますか??"(-""-)"

 

 

私はけっこう面前派だと思ってまして。。

 

でもプロとして生きていくのに、

 

もっと鳴きの勉強をしていきたいのですね

 

 

なのでよければ!ご意見いただければ幸いです( *´艸`)

 

 

で、結果としては、中ドラ1で2000のあがり。

 

 

続く2局目、東が対子。

 

親が2つ仕掛け入れてて、

こちらポンテンのためこれは1鳴き。

 

 f:id:negihsoy999:20190616183304p:plain

 

四暗刻イーシャンテンやけども( ゚Д゚)

あとから山を見たらわかるけど

九が王牌に2枚あるから鳴いてよかったかな(笑)

 

で、結果としては対面からロンで

東ドラ1、テンパネして2600.

 

 

 

 

さて東3局親番。配牌こんな感じ。

 

f:id:negihsoy999:20190616183454p:plain

 

 

これ初打北にしてみましたけどみなさん何します?

 

7巡目に下家からリーチがあって、

こちらはイーシャンテン

なんとか粘ってたけど

上家がジュンチャンどら1鳴きあがって1000.2000.

 

 

東4局、配牌がこれ。結構いいカンジ( *´艸`)

 f:id:negihsoy999:20190616183535p:plain

 

 

6巡目でこれ。

ドラ⑨なので⑧を残してます・・・

 

f:id:negihsoy999:20190616183559p:plain 

 

 

9巡目。

イーシャンテン

さっき③引いて、ちょっと切るの怖かったので2手出し。

ここが一つ分岐点だったかなと。

 

f:id:negihsoy999:20190616183622p:plain

 

 

上家2副露のタンヤオ気配?

下家2副露のダブトン赤見えてる。

対面リーチ( ゚Д゚)

 

場が沸騰してる中で、③がもうどうしようもなかった。

直前にツモ切っていれば、次ツモが4でしたので

3切って六七のダマタンヤオで構えたかな??

 

その後やっと聴牌、なぜか七対子( ゚Д゚)

②は場に3枯れ!むり!(笑)

ちょこちょこ待ち変えてたけど。

ことごとくフリテンでしたわ( ̄▽ ̄)

で、結局は上家の親が振り込んで2600.

 

 

さて!ここから怒涛の上家さんフィーバー。

 f:id:negihsoy999:20190616183715p:plain

 

 

途中私1回振り込んでますね(笑)

その局の配牌がこちら

 f:id:negihsoy999:20190616183732p:plain

 

 

 

 

なんとも楽しそう( ゚Д゚)

 

 

 

そして振り込んだ瞬間がこちら

 f:id:negihsoy999:20190616183753p:plain

 

 

 

 

これはもう仕方ないかなって!(笑)

 

 

その後なんとか親が回ってきて、

1回2900あがって、

次局がこんな感じで流局

 

 f:id:negihsoy999:20190616183815p:plain

 

 

 

ドラの發鳴いたのはやりすぎたかな~

もう少し上がりやすくテンパイとって、

とりあえず2着目に立つ、でよかったかな

 

まぁでもテンパイ料で一応2着になりまして~

 

南3局2本場は上家にダメ押しの2200.4200ツモられて~

 

 

南4局はこのリーチ合戦に負けまして"(-""-)"

 

 f:id:negihsoy999:20190616183908p:plain

 

 

下家親が裏も乗せての6000オールで終了。

 f:id:negihsoy999:20190616183954p:plain

 

結果3着のフルボッコでした( ゚Д゚)

 

 

最後のリーチ合戦勝ててればな〜〜

2着で気持ちよく終われたのにな〜〜

 

ところどころ、なんとかなったかなぁというところもあり、

途中で1着はあきらめてましたが、

2着は狙えてただけに悔しい一局でした

 

 

 

特に南3局1本場でのテンパイはどうとるのがよかったかなと

發鳴くのはやっぱりやりすぎなのかな思います

 

南2局のホンイツをあがり切れなかったのも悔しいですね

あれもどうすると期待値が高いのでしょうね

 

最終局は2着取りにむけて

やれることはやったつもりですが

親に振り込むと最悪4着落ちもあり得るので

無理しなくてよかったのかなぁとも思ったり

 

1局で色々思うところありますね

 

(今回の牌譜はこちらです→天鳳 / Web版)

 

 

 

もしよければ感想などいただければ!

うれしいです(笑)

 

 

 

ではでは~~(=゚ω゚)ノ