ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【魂の300.500】6/13 最高位戦D3リーグ最終節【ギリギリの耐え】

はいどーも!

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

よしげん こと 吉元恭平です(*'▽')

 

 

 

さて今回は46期前期リーグ戦の

 

最終節が行われました(/・ω・)/

 

 

 

緊急事態宣言が発令されていたため、

 

普段の会場である

 

大三元様が20時までの営業で

 

さらにリーグ戦の最終節は

 

全卓の最終戦を同時に行うため

 

20時に終わらないかもということで

 

 

 

心斎橋のかなり広い雀荘

 

「Zoo」様で行われました(/・ω・)/

 

有線がある会場でのリーグ戦は

 

なかなか新鮮でした(*'▽')

 

でも打ってると気にならないですね~

 

 

さて!

 

前回までの結果ですが

 

f:id:negihsoy999:20210614120023j:plain

最終節前の状況

 

下から4人が降級点ラインで

 

下から3番目にいます(; ・`д・´)

 

 

降級点争いのリーグ戦です(; ・`д・´)

 

 

今日で70~80勝てば安泰、

 

40~50勝ちなら他卓状況かな?

 

 

で、同卓者は

 

・石田さん(3位)

・影山さん(5位)

・井川さん(16位)

・わたし(15位)

 

石田さんと影山さんは

 

昇級争いの直接対決。

 

 

わたしと井川さんが

 

降級争いの直接対決。

 

 

ということで各者条件がありまして

 

結果から言えば

 

めちゃくちゃ熱い戦いでした(; ・`д・´)

 

以下敬称略。

 

 

 

ということで1戦目!!

 

1戦目は南家スタート。

 

開幕から親の石田と影山がリーチ合戦、

 

制したのは影山、マンガンツモ。

 

 

次に親の吉元と井川のリーチ合戦。

 

先制は井川でしたが、

 

わたしもそこそこの勝負手。

 

ドラを1枚抱えてメンタンピンのリャンシャンテン。

 

2356mの2度受けがネックでしたが

 

なんと2連続で4m引いてテンパイ。

 

そして58s待ちリーチで5sツモ。

 

4000オール(*'▽')

 

 

 

そのまま影山とトップ争いしてましたが

 

南2局、親番、配牌がこちら。

 

f:id:negihsoy999:20210614135041p:image

 

瞬間の即リーチも嬉しいとして

 

7sの出やすさもあり打4sから。

 

4m引いて、98sを落とします

 

そして2p引いてメンタンピン!

 

f:id:negihsoy999:20210614135056p:image

 

これをアガれれば

 

かなりトップが近づきます(*'▽')

 

 

が、対面の影山が上家の中をポン、

 

これで一発消えたと思ったら

 

さらに影山が上家の8pをポン。

 

その間上家は索子ホンイツ気配。

 

というか8pとか通ってない。。。

 

 

押してるなぁいやだなぁと思ってたら

 

掴んだ9sがロン牌。

 

ホンイツ發ドラの8000放銃でした。

 

 

この放銃は痛かったなぁ・・・

 

最高の配牌、納得の最終系から

 

最悪のマンガン放銃。

 

まぁしかたないとはいえ

 

けっこう悲しい放銃でした。

 

 

これでトップはかなり遠くなりましたが

 

そこからはとくになにもせず

 

30100点の2着で終了。

 

とりあえず井川との着順勝負は勝ち。

 

f:id:negihsoy999:20210614122157p:plain

1戦目終了時点

 

2着えらい(*'▽')

 

しかしまだ降級ライン。。。

 

がんばるぞい(*'▽')

 

 

 

 

 

さて2戦目!!

 

2戦目はきつかったなぁー。

 

東1局、

 

井川の6000オールから始まって

 

そのまま井川がトップ終了。

 

 

私はというと

 

親番で平和リーチは打つものの

 

井川や影山にかわされ続け。

 

 

南場で400.700と1000点をあがるも

 

オーラスで5200放銃。

 

ん~~厳しめ。

 

24700点の3着でした(; ・`д・´)

 

 

対して当面のライバル、

 

井川が53300のデカトップ。

 

 

正直かなり厳しいですが

 

別卓の状況としては

 

足立がラスラスで降級争いに加わったり

 

平山・石橋がラスだったりと

 

結構混沌としてまいりました(; ・`д・´)

 

 

 

(2戦目までの結果はありませんでした)

 

 

 

 

さてさて3戦目!

 

ここから最低でも1トップ、

 

もしくは2着・2着

 

そうでもしない

と降級します。。。

 

 

ということで気合入れた牌荘ですが

 

影山が突っ走る・・・( ;∀;)

 

 

なんせ影山が点を稼ぐ。

 

そしてなんせ石田がかわいそう。

 

 

わたしはというと

 

南場の親番で3巡目に

 

この形のイーシャンテン。

 

f:id:negihsoy999:20210614135129p:image

 

なんせなんでもリーチするんですが

 

ここから9巡目までツモ切り連打…。。。

 

 

が、10巡目に5sツモで3色目が出て

 

f:id:negihsoy999:20210614135148p:image

 

次巡で7pツモで高め三色リーチ!!

 

f:id:negihsoy999:20210614135202p:image

 

しかしここから下家の石田が鳴き始め

 

17巡目、下家石田が長考。

 

そして打7p手出し。

 

入り目やて~~(; ・`д・´)

 

 

 

流局で開かれた石田の手は

 

なんと7m単騎!!!(; ・`д・´)

 

 

7pと7mの2拓だったのか、、、

 

しかも7mは食い下げられたか、、、

 

恐るべし・・・( ^ω^)

 

 

 

 

で、結局親番はなにもできずでしたが

 

このまま3着では降級する。

 

 

少しでも状況を変えたい南3局、

 

ここでハネマンツモなら

 

上家のの井川もまくって一瞬トップ目。

 

マンガンツモでも影山をまくる。

 

どうやってマンガン以上作ろうか?

 

f:id:negihsoy999:20210614135239p:image

 

・・・いやほんまにどうすんの??

 

ドラ1あるけど・・・

 

マンガン・・・

 

両面多くて苦しいけど

 

チャンタも含めて・・・

 

リーチツモドラ裏目指すか・・?

 

 

 

そして数巡後、

 

ドラが重なり、1m引きでチャンタも残る。

 

f:id:negihsoy999:20210614135306p:image

 

が、6s引きテンパイ。

 

f:id:negihsoy999:20210614135342p:image

 

これは・・・さすがにリーチ(; ・`д・´)

 

 

ここで5200でもあがれれば

 

オーラスでトップまでマンガンツモ条件。

 

 

もしドラツモで裏も乗ればハネマン。

 

祈る思いでツモってましたが

 

ドラの9pを自模りました(/・ω・)/!!

 

f:id:negihsoy999:20210614135329p:image

 

そして裏ドラが6s!!!

 

チャンタにはならなかったけど( ;∀;)

 

ハネマンになってくれました( ;∀;)

 

リーチ後に9s引いて吐きそうでしたが( ;∀;)

 

ハネマンに!なってくれました!(*'▽')

 

これで一瞬トップ目に立ちまして

 

オーラス、井川との直接対決。

 

 

0本場は井川が2000点のあがりで

 

トップが入れ替わりまして( ;∀;)

 

 

が、オーラス1本場にて

 

なんじゃこりゃ配牌がきました。

 

f:id:negihsoy999:20210614135540p:image

 

1巡目で9pポンからホンイツ発進!

 

そしたら3p連続で引くわ中暗刻になるわで

 

影山から12300のアガリとなりました(; ・`д・´)

 

f:id:negihsoy999:20210614135548p:image

 

2000点条件みたいな感じでしたのに

 

僥倖の12000でした( ;∀;)

 

 

これで56700の大トップ!

f:id:negihsoy999:20210614131340p:plain

3戦目まで

 

これでギリギリ降級域を脱しましたが

 

まだ安全圏では全くありません。

 

というか本長の2戦目なにがあったの?

 

120000点トップとってるけど???

 

 

 

ラスラスだった足立がトップだったり

 

本長の120000点トップだったり

 

というか降級域の4人のうち3人が同卓!?

 

 

3人が同卓ということは、

 

このうち2人は3・4着になって

 

ほぼ降級が確定するはず。

 

仮に平山が2着の場合でも

 

マイナス100付近に3人が固まる。

 

要は2~3人はA卓から降級。

 

また、足立はトップであっても

 

だいたいマイナス100付近なので

 

トップ以外ならほぼ降級するだろう。

 

 

対して私と井川は現状-100はないので

 

連帯すればほぼ安泰、

 

連帯でなくても、

 

他卓で2~3人の降級がほぼ確定なので

 

私は同卓の井川より着順が上なら

 

なんとか耐える可能性があります。

 

f:id:negihsoy999:20210614131340p:plain

3戦目まで再掲

 

 

ということで最終戦の目標は

 

・連帯を目指す

 

・無理なら井川より上になる

 

と位置付けました。

 

 

 

さぁ最終戦です(*'▽')

 

 

最終戦はきつかったなぁ・・・

 

 

東1局に1000点あがりましたが

 

そこからはもう置物状態。

 

ノーテン罰符で少しずつ減っていき

 

1300.2600親被りもありで

 

オーラスでラス目・・・。

 

でも希望があるとすれば

 

3着が井川で、その差が3000点ということ。

 

 

降級しないためにできることを、

 

とすればラス回避に全力を注ぐことでした。

 

 

 

しかしオーラス、無情にも井川からリーチ。

 

しかも影山・石田もテンパイ気配。

 

というか石田は親番で降りる気ないだろうし

 

影山も井川にはあがられてもいいわけで

 

相当苦しい状況でした( ;∀;)

 

 

そんな中の手牌がこれ。

 

f:id:negihsoy999:20210614135615p:image

一発で掴んだのは2s。

 

2mが影山と石田には通っていたので

 

7mと心中するかもですが

 

2m対子落としでしのぐ・・・

 

 

あわよくば7m引いて

 

平和テンパイすれば2000点、

 

井川をちょうどまくる条件が完成する・・・

 

…7m引いた!

 

f:id:negihsoy999:20210614135646p:image

 

 

テンパイした!!!

f:id:negihsoy999:20210614135706p:image

 

 

一発で引いた2sを勝負して

 

同じ土俵には立ちました(; ・`д・´)

 

 

で!その後はもう押し切って

 

流局、4人テンパイ。。。

 

 

 

1本場、供託1本。

 

井川との点差は2000点。

 

本場と供託込みでアガリ3着!!

 

なんとしてもあがれる配牌を・・・!!

f:id:negihsoy999:20210614135726p:image

 

中対子!両面もある!!!

 

あがれる!!(かも)

 

 

ということでフルスロットル。

 

1巡目の北ポンから全力の中バック。

 

 

道中、ヘッドの選択もありましたが

 

たどり着いた必死のテンパイ。

 

f:id:negihsoy999:20210614135739p:image

 

もうあとは14pがどこにいるかだけ。

 

 

他家も全員前に出てくるだろうしで

 

これも祈る思いでツモってました。

 

 

そして

 

 

いました。

 

 

 

1pツモ。

 

 

f:id:negihsoy999:20210614135753p:image

 

 

「300.500は400.600」

 

 

 

これで井川をまくり3着。

 

あとは他卓状況でしたが・・・

 

 

f:id:negihsoy999:20210614133405p:plain

最終結果

 

思ってた通りでした( ;∀;)

 

足立とA卓から2人、そして井川。

 

最後の最後、私と井川の着順勝負でした。

 

 

ということで今回の4戦は+35.0p。

 

他卓条件もありましたが

 

ギリッギリで降級点つかず耐えました( ;∀;)

 

 

 

さて今回のリーグ戦は

 

20戦した着順が上から

 

5-3-6-6 で -108.5p でした。

 

トップは最低数とれてるので

 

逆連帯、ラスを減らさないとですね。

 

 

 

今回の感想動画です~~

www.youtube.com

 

 

 

いつも応援していただき

 

ありがとうございます( ;∀;)

 

 

次回こそ!昇級するぞ!!

 

がんばります~~~~