ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【大会レポ】3/27 ゼロワンリーグ2020後期第二節【暫定首位】

はいどーも!

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

よしげん こと 吉元恭平 です(*´∀`*)

 

 

 

本日はこちらに参加いたしました!!

f:id:negihsoy999:20210327124756j:image

 

ゼロワンリーグ2020後期第二節!

 

 

緊急事態宣言の影響で延期も重なりまして、

 

 

今回が2020ゼロワンリーグ最終節となります。

 

 

今回はゲストがとても豪華。すごい。

 

 

まずはもちろんZEROさん!

大変な中でしたが開催されてよかったです!

f:id:negihsoy999:20210327125539j:image

 

 

ゆうせーさん!

リアル麻雀は前回のゼロワンぶり…!

半年ぶりぐらいですね_(:3」z)_

f:id:negihsoy999:20210327125607j:image

 

 

比嘉プロ!

配信対局でも同卓しました〜〜

チョンボが記憶に新しいです〜〜
f:id:negihsoy999:20210327125604j:image

 

 

そして協会のじぇるpと最高位戦のぽてふp!

若さあふれる(?)おふたりです(?)
f:id:negihsoy999:20210327125612p:image

 

 

さらに今回の特別ゲスト!!

麻雀カッコイイシリーズさん!!(?)
f:id:negihsoy999:20210327125559j:image

大人気YouTuber様です_(:3」z)_

チャンネル登録致しました_(:3」z)_

 

 

参加人数に対してゲストが多すぎませんかね笑

 

 

実はメチャクチャお得な大会なのでは笑笑

 

 

ZEROさんの人徳ですね〜〜

 

 

 

 

さてさて

2020リーグの暫定順位がこちら!

(ゼロワンリーグのHPでの公開情報なのでそのまま乗せております)

f:id:negihsoy999:20210327125024j:image

 

 

なんと暫定1位なんですね〜

 

 

ここぞとばかりにアピールしますね〜w

 

 

で、今回は節1位・2位には

 

 

配信対局の権利も与えられたり、

 

 

後期リーグの成績優秀者による

 

 

これまた配信対局の権利もあるので

 

 

結構勝ちたい。まぁいつも勝ちたいけど。

 

 

 

ルールはMリーグルールを4戦!

 

60分打ち切りとなります!(・∀・)

 

 

 

ということで!

 

 

1戦目!!

親番スタートでした_(:3」z)_

 

東1局
対面が下家から5200ロン。親流れ。

 

東2局

対面が下家から8000ロン。

 

序盤から対面さんが勢いよく走ってました_(:3」z)_

 

東3局

七対子のみの1600点のアガリ。

上家の混一色気配に対応しつつ、

押し切りの七対子。1600。

 

東4局

下家が2000.4000ツモ。

これで下家がけっこう復活してくる。

 

 

南1局
下家が対面から8000ロン。

これで下家とほぼ並びの2着になりました。

 

南2局

ドラドラ配牌、役牌重ねてなんとか鳴いて

赤5mでアガれたので8000のアガリ。

これは大きい。トップ目浮上(*´∀`*)

 

南3局

2600オールを対面にツモられる。

これで対面が再度トップ目へ。

 

南3局1本場

リーチや鳴きもありましたが

なんとかタンヤオでかわして

1000は1300を下家からアガリ。

 

これで僅差のオーラスへ(・∀・)

 

 

オーラス。現状2着。

1着目の対面とは2700点差、

3着目の下家とは9400点差。

 

そんな下家からリーチがかかる。

リーチ棒が出た事で条件がかなり緩くなり、

私も決死の追っかけリーチ!

 

さらに上家の親もリーチをかけて

三件リーチとなりまして!!!

 

結果は下家が上家からロンアガリ。

8000点の横移動にリーチ棒2本が付いて

下家にまくられました_(:3」z)_

 

ちなみに私のリーチは145p待ちでしたが

 

終了後、対面さんから

「14p通る?」と質問がありましたので

「いや〜145p待ちでした〜」

と開けましたら

 

「5pも当たるんかいな!」

と開かれた図。さすがにワロタwww

f:id:negihsoy999:20210327130856j:image

 

 

結果としては32700点の3着。−7.7p。

ん〜なかなか厳しいぜ〜〜

 

 


さてさて2戦目!!

 

2戦目は…ずるかった………笑

 

北家スタート!(*´∀`*)

 

とりあえず下家に2600オールをあがられる。

 

東1局1本場は清一色の8000点をアガリ、

 

東3局では下家が3000.6000ツモ。

 

かなり下家さんに走られましたが

 

親番の私は強かった笑笑

 

まず4巡目ぐらいにテンパイするも、

 

6巡目ぐらいに待ちが広くなってリーチ!

 

f:id:negihsoy999:20210327162530p:image

 

これを高めでツモって6000オール!(*´∀`*)


f:id:negihsoy999:20210327162537p:image

 

1本場では下家から混一色ドラドラを直撃して

 

12300の収入_(:3」z)_

 

 

 

続く2本場ではメンピンリーチ高め三色をf:id:negihsoy999:20210327162534p:image

一発で高めツモ!!(*´∀`*)

 

6000オールは6200オール!!

 

 

一瞬80000点オーバーしました笑

 

でもそこからマンガン2回放銃したり、

 

すこしあがったりで

 

結局68600点のデカトップでした(*´∀`*)

 

 

 

 

 

さて3戦目はゆうせーさんと同卓(°▽°)

 

振り返ることといえば

 

南2局、親番での四暗刻ツモです\(//∇//)\

 

16000オール一撃で勝負は決まりました\(//∇//)\

 

65000ぐらいのデカトップでした〜

 

 

 

ラスト4戦目!!

 

じぇるpと同卓_(:3」z)_

 

わきあいあいとファイガファイガしてました笑

(麻雀カッコイイシリーズより)

 

 

オーラスまでトップやったんやけどな〜

 

オーラス、じぇるpの4000オールでまくられました。

 

うーん悔しい2着フィニッシュ。

 

 

ということで結果としては

 

3.1.1.2で+175p ぐらい稼いで節3位でした\(//∇//)\

 

f:id:negihsoy999:20210327164722j:image

f:id:negihsoy999:20210327165016j:image

f:id:negihsoy999:20210327165020j:image

 

 

お疲れ様でした!!(*´∀`*)

 

 

 

まだ集計結果は出てませんが

 

2020ゼロワンリーグは総合優勝です\(//∇//)\イェー

 

24半荘で500p稼いだ。頑張ったなー。

 

 

 

5月頃、

後期成績優秀者対局が配信であると思うので

 

またそこでも頑張ろうと思います(*´∀`*)

 

 

 

4/25?にも別で配信対局ありますので

 

よければご覧ください〜_(:3」z)_

 

 

いや〜

 

明日はリーグ戦や〜

 

明日も勝ちたいな〜〜

 

 

ではでは〜