ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

2/24 KBR-EX2 MOGチームで参戦【優勝しました】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

2/24月曜、こちらに参加してきました!

f:id:negihsoy999:20200225134104j:image

 

 

そのまえに三連休でしたね〜〜( ´ ▽ ` )

 

 

 

金曜の夜に仕事の都合で徹夜してましたので、

 

 

 

土曜日はバタンキューかなーとか思ってたら

 

 

 

土曜は朝から彼女ちゃんとデートに行き、

 

 

 

その帰りに麻雀に呼ばれたので参加し、

 

 

 

そのまま家で鍋パ、、、と、遊び尽くし笑笑

 

 

 

さらに翌日の日曜日には人生初のサバゲーに参加!

 

 

 

土曜に呼ばれて急遽彼女ちゃんと参加しましたが

 

f:id:negihsoy999:20200225134245j:image

 

けっこう楽しんでました( ´ ▽ ` )


f:id:negihsoy999:20200225134242j:image

 

彼女ちゃんに撃たれた太腿が一番腫れてます笑笑


f:id:negihsoy999:20200225134238j:image

 

 

で、その後また麻雀笑笑

 

 

翌日のKBR-EX2に向けて最高位戦ルールでセット。

 

 

そして迎えた月曜日……

 

 

KBR-EX2 当日となりました!٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20200225134104j:image

 

 

やっとこの話になります笑笑

 

 

 

さて、まずKBR-EX2についてですが

 

K 関西

B バトル

R ロワイヤル

 

の略称でして、システムとしては

4人以上でチームを組んでの

完全チーム戦となります(`・ω・´)

 

 

ルールは最高位戦ルールに準拠。50分打ち切り。

本来はリーグ戦で、1日4戦、チームで計16戦を

何日も繰り返していくのですが

 

 

今回はその前哨戦にあたるワンデー大会٩( 'ω' )و

前哨戦といえども、合計23チーム、

述べ100人以上が集まる大イベントでした!!

 

 

 

私はMOGの一員として参加!

 

M Mリーグ

O 応援

G グループ

 

の略称で、

主にツイッターを通じて集まった仲間との

私設リーグ戦をだいたい週末に行うグループです^_^

 

 

ということで、頑張ってきました( ´ ▽ ` )

写真は楽しくて浮かれてる図笑笑

f:id:negihsoy999:20200225135710j:image

 

 

 

個人1戦目!

 

 

1戦目は最高位戦の先輩でマグネットの代表、

みきてぃこと大橋プロと同卓。

 

 

東1局、親番先制リーチ。69待ちの平和ドラ1。

 

 

ドラ④、

23467788四四②③④

 

 

7入り目の三切りリーチだが、次ツモが二。

 

 

2346788二三四②③④

のタンヤオ平和三色ドラ1のテンパイを逃す。

 

 

ま、まぁ、69待ち平和もかなり良いし??

と自分を落ち着かせていたけど3巡後にツモ5。

メンタンピンツモ三色ドラ1の6000オールを逃す。

そしてそのまま69はツモれず流局………。

 

 

その後、タンヤオドラ3をテンパイするも、

上家のリーチのみに放銃_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

平和ドラドラをリーチするも、

上家のリーチのみに放銃_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

鳴き清一色ドラ1をテンパイするも、

対面の役役に放銃_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

かなりストレスのたまる展開の末、

21000点ぐらいのラスで終了_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

大橋プロがきっちり1着でした。

 

 

 

うーむ、なかなかきつい対局でした……

 

 

で、チームとしては

私以外が1.1.4。総じて1.1.4.4(・∀・)

 

 

チームメイトの奮闘により、

とりあえずプラマイゼロぐらい。

 

 

 

 

さて個人2戦目!

赤チェックが私です〜〜

f:id:negihsoy999:20200225144059j:image

 

 

2戦目は最初のほうは横移動を眺めてましたが

とりあえずメンタンピンツモドラ1の

2000.4000をあがれた(`・∀・´)

 

 

その後少しずつあがりを重ね、

でも対面もあがりを重ねた結果、

対面との一騎打ちのような展開に。

 

 

南3局南家。供託1本。

対面とはほぼ同点、お互い33000ぐらい。

 

 

なんとか鳴き仕掛けでタンヤオテンパイ。

すると下家が海底直前でリーチ(>_<)

 

 

が、下家の海底手前でツモあがり٩( 'ω' )و

タンヤオのみ、300.500!!!

リー棒、供託で2000点の追加収入^_^

 

 

これで対面と約3500点差のオーラス親番。

 

中盤、対面がリーチ。下家が即放銃……

対面への満貫横移動で終了_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

36000点ぐらいの2着で終わりました(・∀・)

 

 

チームとしては、なんと1.1.2.2!!(°▽°)

 

 

これで全体2位につけました(°▽°)

 

 

 

 

 

さぁ個人3戦目!!

 

 

ここでなんと鳳東のうさぎさんと同卓(・∀・)

赤チェックが私、その下家がうさぎさんですな〜

f:id:negihsoy999:20200225144050j:image

 

 

軽快に響くうさぎさんのリーチリーチリーチ。

早い順目からのポンポンポン(・∀・)

 

 

なんしか早い!!めっちゃ早い!!!

さすが鳳東の住人、あがりへの嗅覚がすさまじい…

 

 

座順はうさぎさんが北家、私が西家でしたが

東場を終えた時点でうさぎさん50000点越え(°▽°)

 

 

対して私はノーホーラで23000点ぐらいの3着目。

んー、なにもできないなーってしてました笑笑

 

 

が、南2局、南家。

 

 

配牌から混一色気配の私。

 

 

中盤、牌姿がこんな感じ。

 

 

②③③④⑤⑥⑥⑦⑧⑨⑨西西

 

 

ここで生牌の西対子落としで清一色へ。

そしたら上家も下家も西を絞ってたから

さすがやなーとか思ってました。

 

 

で、⑤、②、⑤と引いてきて

 

 

②②③③④⑤⑤⑤⑥⑥⑦⑧⑨⑨

 

 

⑥切りで①④テンパイにとると、

対面からリーチがかかる。

 

 

降りる気はないけど打点十分ということで

ダマのまま猛プッシュ。

 

 

そして④ツモ!

清一色ツモ一盃口の4100.8100!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

これで40000点越えでうさぎさんに迫るも

反撃はここまで。

 

 

39000点ぐらいの2着で終えました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

チームとしてはここも1.1.2.2!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

で、我らMOGチームがなんと暫定1位で予選通過!

 

 

 

上位4チームによる決勝卓に進みました( ´ ▽ ` )

 

 

 

ということで個人4戦目!4つの決勝卓!

f:id:negihsoy999:20200225144307j:image

 

 

4戦目は彼女ちゃんが観戦してました笑笑

 

 

 

そんな決勝戦は、対面の方のワンサイドゲーム笑笑

 

 

 

なんかひたすらあがってました(・∀・)

 

 

 

一時は80000点を越えるすさまじさ…!!

 

 

 

対する私はひたすら放銃せず耐え続け、

 

 

 

一度だけタンヤオのみ、

1000は2500をあがり25000点ぐらいの2着目。

 

 

 

なんとか2着のプラスでまとめ、あとは他の卓次第…

 

 

 

なんとチームでは1.1.2.2!!(`・ω・´)

 

 

ということでなんと優勝してきました!!!

f:id:negihsoy999:20200225144938j:image

f:id:negihsoy999:20200225145342j:image

 

 

結局、合計16戦して8-6-0-2 。

半分トップを獲るすさまじい戦績でした笑笑

 

 

 

その後、打ち上げで食べるわ飲むわで

 

 

楽しかった三連休は終わりました( ´ ▽ ` )

 

 

 

あ、

来週3/1はゼロワンリーグの後期優秀者による

準決勝、決勝の配信対局に出場します!

 


よければぜひご視聴ください!

 

https://live.nicovideo.jp/watch/lv324396508

 

 

 

ではでは〜( ´ ▽ ` )