ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【大会レポ】4/17 最高位戦プロアマリーグ第1節【ゲスト醍醐大プロ】

はいどーも!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

最高位戦日本プロ麻雀教会第44期後期生

 

よしげん こと 吉元恭平 です(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

本日は最高位戦プロアマリーグ第1節に

 

参加して来ました!!*\(^o^)/*

 

 

ゲストはご存知最高位!!

 

醍醐大プロ!!

 

ツーショット笑

f:id:negihsoy999:20210417141225j:image

 

2.3年ほど前に同じプロアマでお会いした際に

 

前最高位坂本プロと似てるということで(?)

 

覚えて頂いてて恐縮の極み(笑)

 

なんかすみませんヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

 

さてさて最高位戦プロアマリーグは

 

その名の通りプロとアマチュアの混合リーグでして

 

半年かけて4×8半荘+α 戦います*\(^o^)/*

 

 

ルールは最高位戦ルール準拠、

 

50分+1局となってます。

 

 

ということで1戦目!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

同卓は

卓上の紳士さん、

春木さん、

モロイサンダーさんでした。

 

 

親番スタートの東1局は

 

2000.4000親かぶり_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

一つ目の勝負所は東4局でした。

 

イッツー完成してるカン8sリーチ、

 

これをツモって裏乗せて*\(^o^)/*

f:id:negihsoy999:20210417142944p:image

リーヅモイッツードラ裏の3000.6000ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

これでとりあえずトップ目に*\(^o^)/*

 

 

 

その後、下家の春木さんがトイトイ中の

 

1300.2600をあがると

 

続く南2局、

 

またまた春木さんが4000オールをあがるなどで

 

さすがにまくられまして。

 

 

さてしかしですよ

 

南3局に高めイッツーリーチしますと

f:id:negihsoy999:20210417143115p:image

春木さんから高めで打ち取れまして

 

リーチ平和イッツードラドラの12000ヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

しかし迎えたオーラスにて

 

下家の春木さんの萬子混一色に放銃してしまい

 

あえなく2着。。。

 

ぬるい放銃したーーーー_(┐「ε:)_

 

 

1戦目は春木さんとの殴り合いでしたね〜

 

ありがとうございました〜〜

 

f:id:negihsoy999:20210417170125p:image

 

 

 

さて2戦目*\(^o^)/*

 

同卓は

ソースさん、

かとせーさん、

かっくんさんでした

 

ありがとうございました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

この半荘は結果は3着でしたが

 

ひとつ思う牌姿としては

 

南2局、25000点ぐらいの3着目、

 

1着2着とは18000点差ぐらいでのこれ。

f:id:negihsoy999:20210417143656p:image

ここで満貫ツモとかできると

 

オーラスも満貫条件ぐらい残せるので

 

できるだけ打点を追いたくて。

 

ということで7s切りテンパイ取らず。

 

したら上家のかっくんさんからリーチをくらい、

 

直後に6s引いてテンパイ。

 

テンパイ取ってればあがりでしたが、

 

そのままフリテンリーチ_(┐「ε:)_

 

結果はあがれずでしたが、んーまぁ仕方なし。

 

3着フィニッシュでした。

 

f:id:negihsoy999:20210417170457p:image

 

 

 

さて3戦目。

 

3戦目は…強かった……

 

同卓は

むーさん

川口さん

三井さんでした

ありがとうございました*\(^o^)/*

 

 

なんせめちゃくちゃあがりました。

 

南3局の親番までで、

 

8000

300.500

1000

2000

1000

など色々あがってて1着目。

 

で、配牌こちら。

f:id:negihsoy999:20210417170750p:image

混一色もあるしで字牌は大事にしてましたら

 

なーんか全員が字牌をほぼ切らない。

 

もしかして山に残ってるのではと思ってたら

 

結果これ。

f:id:negihsoy999:20210417170841p:image

16000オール!!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

さらにオーラスにも8000加点して

 

96700点の大トップでした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:negihsoy999:20210417171058p:image

 

この大トップでなんと暫定首位にまで上がった笑

 

えげつねぇ笑笑

 

 

 

 

四戦目!

 

決勝卓に残るには連帯条件ぐらいかな〜

 

と思ってましたが、

 

四戦目はなにもできませんでした_(┐「ε:)_

 

なんなら親に四暗刻ツモられたので

 

素点も厳し目_(┐「ε:)_

 

四暗刻ツモおめでとうございました〜*\(^o^)/*

 

10000点の3着でした_(┐「ε:)_

 

ということで結果はこちら。

f:id:negihsoy999:20210417171253p:image

 

2.3.1.3の+67.1pで

44人中12位でしたヾ(๑╹◡╹)ノ"

 

 

そこそこ良いスタートが切れましたし

 

やっぱりプロアマ楽しいので

 

またこれからもできる限り参加するつもりです〜

 

 

 

ではでは〜