ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【リーグ戦】5/9 最高位戦D3リーグ第3節【84ポイントの放銃】

はいどーもー

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

よしげん こと 吉元恭平です(*'▽')

 

今回は(ちょっと遅くなりましたが)

 

最高位戦D3リーグ第3節の振り返りです~~

 

 

当日に投稿したyoutube動画です。

www.youtube.com

 

↑を観ていただけると

 

だいたい全部伝わるのですが

 

まぁ~~よう負けましたわ(∩´∀`)∩

 

 

 

まぁ振り返っていきますが

 

1半荘目は

2000オールあがって

5200は5500放銃して

3900放銃して

8000あがって

3900放銃して2着。

 

 

2半荘目は

12000放銃して

…その後覚えてない。

この12000はきつかったというか

どうなのかなと今も思う。

 

 

3半荘目は

500.1000あがって

1300あがって

18000放銃して

4800放銃して

3900は4200放銃して

1300あがって4着。

 

 

4半荘目は

なんかようツモられて

1300.2600あがってと思うけど

3900放銃して

3着でした。

 

 

 

結果としては2.4.2.3.

 

f:id:negihsoy999:20210515181605p:plain

第3節結果

105.0p負けました。

 

ぴえん。

 

 

 

さて、たくさん放銃したし

 

たくさんリーチしたので

 

振り返りたい局も多いのですが

 

 

ピックアップするのは2半荘目の東2局。

 

 

 

 

西家、すでに中盤、ドラが東。

 

対面の親が9s・北ポンで

 

索子混一色気配。

 

 

こちらはドラの東が配牌から対子、

 

萬子が多くなってきたので

 

混一色も考えながら進行。

 

 

さて、上家が打4mでリーチ。

 

ここで私の手牌がこちら。

 

f:id:negihsoy999:20210515185259p:image

この4mをチー。

 

で、チーはしたものの

 

索子気配の対面にも、リーチの上家にも

 

まだ5sを通すことはせず、打9m。

(リーチ者の河の6mの筋)

 

テンパイしたら5s勝負のつもり。

 

 

カン8mの受け入れは拒否してるけど

 

ポンテンはとれるしまぁそこまで

 

ロスにはならないかとしましたが

 

ちゃんと引いてくる8m。

f:id:negihsoy999:20210515185325p:image

まだ5sを切ることができず

 

悲しみのツモ切り。

 

 

 

そして対面が東を叩き切ったので

 

ポンして12000のテンパイ。打5s。

f:id:negihsoy999:20210515185413p:image

この5sは許されたものの

 

次巡につかんだ3sで放銃。

f:id:negihsoy999:20210515185450p:image

やっぱり索子混一色の対面親。

 

12000の放銃でした。

 

 

 

この放銃の点差がそのまま響いて

 

2戦目はラスとなりました。

 

 

これがもし最初から5sを押せていれば

 

8mツモでテンパイして、

 

対面が切った東を捕えて12000のアガリ?

 

 

トップラス順位点60と素点24000差なので

 

84ポイント分の手順、放銃かぁと。。。

 

 

 

あくまで結果論ですけど

 

5s押さずや3s押しなど

 

合ってるのかなぁ

 

中途半端やったかなぁと

 

悩んでるところです。。。。。

 

 

 

対面の親が生牌のドラ東切ってるから

 

テンパイしてると断定して

 

もう索子は切っちゃダメなのか。

 

 

12000のテンパイなら押していいか。

 

 

そもそもテンパイしてるか不明なうちに

 

5s切って最大に構えるべきだったか。

 

 

どこかで違う未来にできたかなぁと

 

悩んでますね~"(-""-)"

 

 

 

 

 

 

あと今回のリーグ戦で思ったことは

 

・愚形リーチを今までで一番打ったなぁ

 

・放銃しなくていいところで飛び込んだなぁ

 

の2つです。

 

 

 

愚形リーチについては、

 

先手であればかなり打ちますし

 

ドラ1以上なら積極的に打ちます。

 

が、それにしても多かったなと。

 

より良形になるような手組みを

 

勉強しなおさないといけないかなぁと。

 

何切るとか牌譜の見直しとか

 

定期的にしていこうかな。

 

 

 

あとは

 

放銃しなくていいところでの放銃。

 

自分で特に多いなと思うのが

 

リーチが入った瞬間の

 

リーチ者以外への放銃。

 

 

一発を避ける一瞬、

 

他家への警戒や安全度を

 

軽視してる気がする。

 

 

降りてるなら他家の安全牌も残せるよう、

 

降りるならきっちり安全牌を選ぶよう、

 

中途半端な放銃をしないよう、

 

ベタオリを勉強しないといけないなと。

 

 

 

愚形リーチについては

 

「テンパイしちゃったリーのみを

 即リーするかどうか」

 

って最近麻雀中によく考えてます。

 

自分でどうこう考えるより

 

データで勉強するのがいいでしょうし

 

巡目や待ちの強さにより変わりますが。

 

 

色々考え続けたいと思います。

 

 

ではでは今回はこんな感じでした~

 

ばいば~~い

 

 

実践で実力を試したい!!

という方向けにはこちら!

ネット上でリアルな戦いを楽しめますよ!!

 

 

 

↓過去の振り返り

 

 第2節!

www.wwwnegihsoy.work

 

第1節!

www.wwwnegihsoy.work