ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

3/25 オーラス何切ると国士無双

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

3/25水曜日がお休みでしたので

 

友人の誘いにホイホイ乗っかって

 

最高位戦ルールでセットしてました( ´ ▽ ` )

 

 

ラーメンはセットした日食べました。

美味しかったです。

f:id:negihsoy999:20200326235336j:image

 

 

 

仕事でも麻雀してますが

 

休みの日にも麻雀ですね

 

ちなみに今日は仕事で麻雀したあと、

 

大三元ノーレフリーで麻雀してました。

 

いやほんと麻雀しかしてねぇ( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

最高位戦ルール、4半荘。

 

リーグ戦想定的な練習でした。

 

 

メンツはなんと

 

最高位戦所属の私と、

 

RMU所属の友人と、

 

RMU & RCU所属の友人と、

 

アマチュアの方です。

 

 

最高位戦は私だけやないか!_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

で、初戦ラスりまして_:(´ཀ`」 ∠):

 

自団体ルールで負けてられないなーと

 

2戦目はトップ。

 

 

 

そして3戦目もトップ目でオーラスを迎えましたが

 

これ、どうします??

 

f:id:negihsoy999:20200326235320j:image

 

オーラス西家 15巡目

35900点持ちトップ目

ラス目と14700点差

3着とは6700点差、

2着の親番と3200点差


ラス目の下家がリーチ。

対面の2着目親はかなり押してる。

なんなら上家も押してきてる。

下家のリーチ者に満貫放銃はラス落ち。


そんな中でテンパイしたものの

この4sは押してテンパイをとるか否か??

 

再掲。

f:id:negihsoy999:20200326235320j:image

 

4sの対子落としの途中でリーチされまして

この4sを切るのがかなり怖くて_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

この時の選択は、九切りでのオリでした。

 

 

ラス目がリーチしてきていることから、

着順アップの条件は作ってるだろうと。

かなり信頼できる(打点がある)かと思い、

(裏含めて)満貫放銃が普段よりもありえるなと。

 

さらに他家が押している。

どこに対しても4sはかなりキツイ。

 

満貫放銃のラス落ち含めて、

この時の放銃はかなり悪だと思い

4s押しができなかったという感じでした。

 

その後は対面の親がツモあがりまして

オーラス1本場となりました。

 

 

 

さて、つづくオーラス。

 

依然トップ目ではあるものの

2着とはなんと200点差٩( ᐛ )و

 

そこでもらった配牌が10種10牌٩( ᐛ )وww

 

 

一応、混一色や七対子も見据えましたが

 

結局国士無双にしました。

 

 

なんと9巡目にテンパイしました٩( ᐛ )و

 

そして下家からロン牌の發がでました!

 

 

ロン!32000……

 

(上家) 「ロン、1000は1300。」

f:id:negihsoy999:20200327000851j:image

 

え!?頭ハネ!?!?!?

 

 

 

…画像では開いてますが、

 

最高位戦ルールでは頭ハネを採用しており、

 

ダブロンはないです。

 

ダブロンはないんです。

 

 

 

国士無双が發バックに蹴られました٩( ᐛ )وwww

 

さすがに面白すぎて写真撮っちゃいました笑笑

 

でもこの横移動で200点差を守り?トップでした笑

 

さすがにおもろい笑笑

 

 

 

そんなこんなで戦績はこんな感じ。

 

f:id:negihsoy999:20200327001203j:image

 

うーん、出しどころ〜

 

 

 

 

ちなみにこの日にあがれなかった国士無双は

 

翌日の大三元ノーレフリーにてあがってきました笑

 

f:id:negihsoy999:20200327001336j:image

 

対局後に、放銃したスタッフと記念撮影٩( 'ω' )و

 

ポンカスの中だもんね…ドンマイ!☆

 

 

 

今月ももう終わりですね〜

 

週末、関東で大雪?らしいですし

 

寒暖差激しいこの季節、

 

体調に気をつけて麻雀しましょう!

 

 

ではでは〜〜