ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

松本吉弘初トップ!と史上初のレア事象【11/1 Mリーグ観戦記21-1】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(・∀・)

 

 

今回は11/1金曜日、

Mリーグ開幕21日目の一戦目です!

 

 

対戦カードはこちら!

f:id:negihsoy999:20191105091657j:image

 

 

松本選手、朝倉選手が調子を上げきれない中、

今日はどんな戦いを魅せてくれるのか!

さっそく楽しんで見ていきましょ〜

 

 

 

(敬称略)

実況 松嶋桃

解説 勝又健志

 

 

起家  KONAMI麻雀格闘倶楽部

高宮まり  (起家多くない?)

f:id:negihsoy999:20191105092746j:image

 

 

 

南家  赤坂ドリブンズ

鈴木たろう
f:id:negihsoy999:20191105092744j:image

 

 

 

西家  U-NEXTパイレーツ

朝倉康心
f:id:negihsoy999:20191105092741j:image

 

 

 

北家  渋谷ABEMAS

松本吉弘
f:id:negihsoy999:20191105092750j:image

 

  

 

 

今対局は東1局から全員テンパイの熾烈な戦いでした。

 

まず朝倉がリーチをかけると

f:id:negihsoy999:20191105101359j:image

 

 

親番高宮が追っかけリーチ。
f:id:negihsoy999:20191105101408j:image

 

 

さらにたろうもテンパイにたどり着きますが、

これを制したのはダマテンを入れていた松本!
f:id:negihsoy999:20191105101357j:image
f:id:negihsoy999:20191105101404j:image

 

タンヤオツモ、500.1000ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

点数こそ小さいですが、

全員テンパイの中での価値あるあがりです!

 

 

 

次の東2局、たろうの親番でレアケース!

Mリーグ史上初の多牌でのアガリ放棄が発生しました。

f:id:negihsoy999:20191105102102j:image

 

最近、親番での第1ツモ牌を

理牌する前にとる(最近許可された)

理牌した後にとる(去年からのルール)

という2通りになったんですが、

 

理牌する前に1枚ツモって、

理牌した後にも去年からの癖で

またツモっちゃったんですね。

 

最近頻発している少牌を防ぐための施行でしたが

それが今度は多牌を呼び込むとは。。。

麻雀ってのは色々大変です_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:negihsoy999:20191105102115j:image

 

 

ちなみに多牌の裁定です。

f:id:negihsoy999:20191105102136j:image

 

 

 

さて、そんな東2局は松本vs高宮。

 

松本が高め⑥でリーチをかけると、

高宮が混一色役赤で満貫のテンパイ。

リーチ即で掴んだ⑤も押していく。

f:id:negihsoy999:20191105095914j:image

 

 

これも制したのは松本!

高めの⑥が攻めている高宮から押し出され、

満貫の出あがりとなりました!

f:id:negihsoy999:20191105095930j:image

 

 

これで松本、トップ目に立ちます!

f:id:negihsoy999:20191105095942j:image

 

 

 

東3局では親番朝倉に勝負手が入り、

リーチするも実らず。

山には3枚残ってはいたのですが…!

f:id:negihsoy999:20191105100005j:image
f:id:negihsoy999:20191105100002j:image
f:id:negihsoy999:20191105100128j:image

 

 

 

ここまで東1局からトップ目に立ち続ける松本、

もうひとあがりかけたいところ。

 

 

東4局。

朝倉、高宮2人が国士無双気配。

これはむしろゆっくり手を作れるチャンスか。

 

たろうが先制リーチ。①④待ち。

f:id:negihsoy999:20191105100022j:image

 

 

これに対しまっすぐ攻めていく松本。

3、6と無筋を切り飛ばしながら

赤五を引き入れ47待ち、ダマ満貫の手堅いダマテン。

 

これをすぐに引いてきて4000オール!

ツモ平和ドラ赤赤٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191105100035j:image

 

 

これで松本、48500点持ちで他家を突き放す٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191105100040j:image

 

 

が、それでも安全圏とは言えないのが

Mリーグの、麻雀の怖いところです。

f:id:negihsoy999:20191105100049j:image

 

 

東4局一本場で放銃、

南1局でも続けて放銃。5200。

f:id:negihsoy999:20191105100053j:image

f:id:negihsoy999:20191105100058j:image

 

40000点をキープしているものの、

少しずつ点数を減らしていきます。

 

 

 

南3局は朝倉の1人テンパイで1000点を支払い、

一本場では高宮がたろうから出あがり。

松本、40000点持ちでオーラスを迎えました。

 

 

3着目の高宮のトップには倍満ツモ条件。

2着目の朝倉のトップには跳満ツモ条件です。

 

 

オーラスの松本は序盤から危険牌を切り出し、

きっちりトップを取り切る選択。

万が一にも放銃を避ける。

 

 

そして高宮がリーチ。満貫ツモなら2着浮上。

 

たろうが追っかけリーチ。

ここも満貫ツモなら2着浮上。

f:id:negihsoy999:20191105100853j:image

 

 

これを制したのは高宮。

カン⑦をツモりあげて満貫ツモ!

f:id:negihsoy999:20191105100905j:image

 

これで高宮、2着でフィニッシュ!

f:id:negihsoy999:20191105100838j:image

 

 

そして逃げ切った松本!

今期初のトップを獲得しました!!!

おめでとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:negihsoy999:20191105100826j:image

 

 

 

インタビューでの、

押すのも怖くて、でも押さずにあがり逃すのも怖くて。

ってのはホントによくわかります。

 

いや、わかりますといっても、

チーム戦を経験してるわけではないですし、

ましてやMリーグなんて大きな舞台なんて…

という話ですが。。。

 

負けてわかることもあり、

より強くなったと思いますと。

f:id:negihsoy999:20191105101148j:image

 

いやほんと感動するようなインタビューでした…

松本選手、改めておめでとうございます!!!

 

 

 

 今回トップの松本選手!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

今更ながら自己紹介です。

www.wwwnegihsoy.work

 

 

ではでは〜