ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

初出場、主人公・丸山奏子!オーラス感動の倍満ツモ【10/29 Mリーグ観戦記19-1】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

本日はMリーグ開幕19日目、

10/29日の一戦目です!

 

対戦カードはこちら!

 

f:id:negihsoy999:20191029212036j:image

 

 

赤坂ドリブンズより丸山奏子選手が初登板!

頑張ってください!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

そして対するは

2018Mリーグ個人ポイント部門、

1位  多井隆晴

2位  滝沢和典

3位  佐々木寿人

というトップオブトップクラス…(°▽°)しゅごぃ…

 

 

いやもう始まる前から期待値が凄かった。

注目度が段違いに高かった。

デビュー戦がこのメンツですよ。

 

 

多井選手にいたってはプロ24年目?

丸山選手が2歳の頃からプロですよ。

丸山選手はプロ2年目ですよ。

 

 

なにかの決勝卓かというぐらいの豪華なメンツ。

丸山選手はどこまで戦えるか!

という構図だったはずなんですよ、多分。

 

 

そして私は今回、

めちゃめちゃ丸山選手を応援してました。

最高位戦の先輩でもありますのでね!!

 

 

ではでは楽しんで見ていきましょう!!

 

 

 

(敬称略)

実況 小林未沙

解説 石橋伸洋

 

 

起家  赤坂ドリブンズ

丸山奏子

f:id:negihsoy999:20191029211833j:image

 

 

南家 KONAMI麻雀格闘倶楽部

佐々木寿人
f:id:negihsoy999:20191029211805j:image

 

 

西家  渋谷ABEMAS

多井隆晴
f:id:negihsoy999:20191029211918j:image

 

 

北家 EX風林火山

滝沢和典
f:id:negihsoy999:20191029211913j:image

 

 

 

起家スタートの丸山。

丁寧に手を進めていく。

 

 

かなり序盤からスリムに手牌を組むところや、

指の震えから緊張感が伝わってきました。

 

 

③切りで安全牌を残した時は、

少し慎重すぎるかもしれない?と感じましたが

赤⑤を見切ったときには

緊張しててもすごく丁寧だな、すごいな。

と、杞憂だったなと思いました。

 

 

東1局の結果としては、

滝沢の先制リーチに対して回らざるを得ず、

丸山はノーテンで親を手放しました。

 

 

東2局は多井が先制でリーチをかけましたが
f:id:negihsoy999:20191029211830j:image

 

ここも丁寧に手をまとめた丸山が追っかけ、

見事ドラをツモって裏も乗せて満貫ツモ!
f:id:negihsoy999:20191029211826j:image

 

 

待望の初あがり!

リーチツモドラからの満貫!

これで一歩リードの丸山(((o(*゚▽゚*)o)))
f:id:negihsoy999:20191029211743j:image

 

 

東3局では丸山が役牌ポンからの1000点ロン。

そろそろ手の震えも見えなくなってきて、

落ち着いて打てているような印象でした。

 

そしてトップ目ではありますが、

このメンツがそう易々とトップを許すわけないと、

まったくもって安心はできませんでした。

 

 

東4局は多井がイーペーコードラドラの5200。

f:id:negihsoy999:20191029211910j:image

 

場にはドラの一が二枚切れ。

カン二がかなりいい待ちになっていました。
f:id:negihsoy999:20191029211927j:image

 

 

これで多井が原点復帰、丸山がトップ目で南入!
f:id:negihsoy999:20191029211905j:image

 

 

 

 

南1局では親番丸山が超早そうな配牌をもらって、

暗刻2つ両面2つの広々イーシャンテン。

そして七を引いてきてテンパイ。リーチ!
f:id:negihsoy999:20191029211747j:image

 

 

しかし多井隆晴が追いついてリーチするわ

滝沢が七対子のダマテンするわ

佐々木が南ポンでテンパイするわで

一筋縄ではいかないよと。いかさないよと。

かなり濃い1局でした。

 

 

これを競り勝ったのは多井隆晴。

サンメンチャンをツモあがり、2000.4000!
f:id:negihsoy999:20191029211801j:image

 

これで丸山をまくってトップ目に浮上!
f:id:negihsoy999:20191029211819j:image

 

 

これに対し南2局では丸山が役牌混一色。

佐々木からこぼれた東を討ち取る。

f:id:negihsoy999:20191029211752j:image
f:id:negihsoy999:20191029211808j:image

 

3900は4200。供託込みで5200の収入。

これで多井との差を縮めていく。
f:id:negihsoy999:20191029211901j:image

 

 

 

しかし立ちはだかるはトップオブトッププレーヤー。

南3局、なんと佐々木に四暗刻のテンパイが!!

 

 

戦うは丸山!ドラの發ポンでテンパイ…だが

テンパイするには三か四を切らないといけない。

 

 

四は佐々木のあたり牌…!!

三だとしても単騎選択で四は時間の問題か…

 

 

選ばれたのは四…!
f:id:negihsoy999:20191029211756j:image

 

 

これがロン、リーチ三暗刻トイトイ赤赤。f:id:negihsoy999:20191029211856j:image

 

 

丸山、12000の放銃……!

これは仕方ないとはいえ……!!

あまりに残酷な12000に見えました……_:(´ཀ`」 ∠):
f:id:negihsoy999:20191029211848j:image

 

 

 

さらに黙ってないのがラス親の滝沢和典。

 

オーラス、親番滝沢がリーチをかけると、

現状ハネマンツモで1着の丸山、

じわじわと手をまとめていくがテンパイ叶わず。

f:id:negihsoy999:20191029215438j:image

 

 

形式テンパイをとらないとラス落ちだが、

ここは最後まで粘らずオリを選択。

南を切って粘ることもきつければ、

仮にテンパイしても最後に押す⑦もきつい。

f:id:negihsoy999:20191029215550j:image

 

 

ここでラスを受け入れてオリた丸山選手が、

最高にカッコ良く感じました。

 

 

そして続くオーラス1本場。

親番滝沢が4100オールを決めてトップ目に!!
f:id:negihsoy999:20191029211823j:image

 

 

これで滝沢、2着の多井とは4400点差。

次局は伏せても1着。

f:id:negihsoy999:20191029215208j:image

 

 

それでも諦めるわけはない。

多井と滝沢の一騎打ちか。
f:id:negihsoy999:20191029211845j:image

 

 

で、トップへは倍満ツモ条件の丸山奏子。

なんと一気通貫平和赤赤ドラのテンパイを組み、

ツモれば倍満確定のリーチに辿り着く!!
f:id:negihsoy999:20191029211842j:image

 

 

 

リーチ平和イッツー赤赤ドラ。

出あがりは12000、裏が乗って16000。

 

 

佐々木からのロンは3着確定、裏が乗れば2着。

多井からのロンは2着確定、

滝沢からのロンは2着確定、裏が乗れば1着。

ツモれば倍満、文句なく1着٩( 'ω' )و

 

 

ここでなんと丸山、

佐々木から飛び出た三をスルー!!!

 

3着浮上確定のハネマン、裏で2着。

順位点込み最低32000点の価値あるあがりを見逃し!

もはや役満級の見逃しで狙うはトップのみ!!
f:id:negihsoy999:20191029211852j:image

(三を切った佐々木が終盤でテンパイしたところ)

 

 

 

 

 

 

 

 

終盤。残るツモ番は一回。

 

 

 

 

 

丸山ツモれ!

 

 

 

 

ツモれ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ツモったぁぁァアア!!f:id:negihsoy999:20191029211837j:image

 

 

倍満だああああ!!

倍満条件を満たし切って!!このメンツで!!

トップに輝いたぁぁぁぁ!!!!
f:id:negihsoy999:20191029211813j:image

 

 

 

なんてこった。

いやもう泣くかと思った。感動した。

 

 

なんてこった。

あの三を見逃すことができるか。

 

 

なんてこった。

あのツモ牌の三をあんなに静かに卓に置けるか。

 

 

なんてこった。

4着から1着の倍満ツモは

順位点込みで96000点の価値あるあがり。

 

 

なんてこった。

役満級の見逃しから、

トリプル役満級のあがりを決めて勝った。

 

 

 

どこの漫画。どこの主人公。

丸山奏子のシンデレラストーリーは

今やっと始まったばかりなのかもしれない。。。f:id:negihsoy999:20191029211922j:image

 

 

初登板初トップおめでとうございます!!!

 

 

そして感動しました!

麻雀は本当に面白い……!

めちゃくちゃ熱くなれました、

ありがとうございました!!!

 

 

 初登板初トップ!丸山選手!!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

Mリーグ観戦記含め色々書いてます〜

ではでは〜〜