ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【リーグ戦】5/23 最高位戦D3リーグ第4節【降級点ライン】

はいどーも!

 

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

 

よしげんこと吉元恭平です(*'▽')

 

 

今回リーグ戦第4節が終了しましたが

 

とりえあず結果をご覧ください。

 

f:id:negihsoy999:20210524092243p:plain

リーグ戦第4節結果

 

うーん。

 

2.3.4.1で-30.1p 。

 

サイクルヒットなので

 

順位点はトントンですが

 

素点で30000点負け。

 

 

3戦目に至っては

 

リーグ戦初のトビラスで

 

3万点チップを使うなど

 

まぁよく振り込んだ。。。。

 

 

 

一番の反省はその3戦目。

 

手形が少しよかったとはいえ

 

ワンチャンスに甘えて8000放銃。

 

親番でマンガン被ったのもあり

 

そのまままっすぐラス。

 

 

また、1戦目はトップとれたかもですが

 

微差のトップ目で迎えた南2局親番、

 

放銃を恐れて形式テンパイをとらず、

 

結局全員ノーテンで流局。

 

 

勝つつもりなら押すべきだったか・・?

 

 

手組や進行で言えば

 

今回はよくホンイツした。

 

あとよくリーチした。

 

 

 

3戦目まででめちゃくちゃ負けて、

 

反省点も多かったのですが

 

4戦目は気持ちを切り替えたつもり。

 

 

気持ちでなんとかなるものでもないですが

 

麻雀はメンタルなスポーツですので

 

今できることを丁寧に。

 

 

リーチならリーチ。

 

鳴くなら鳴く。

 

降りるなら降りる。

 

といったシンプルな押し引きで。

 

 

という感じでフラットな気持ちで

 

4戦目は大きめのトップでしたので

 

少し耐えた感じでした・・・。

 

 

 

さて、ここまで今季は16戦して

 

着順が上から

 

 

4-2-4-6 。

 

トップは獲れているものの

 

ラスが多すぎるなぁ。

 

 

次回の最終節で

 

だいたい60~70勝つと

 

降級ラインは脱するので

 

目標は1-2-1-0 とか

 

2-1-1-0 とか

 

とりあえずラスなしだなぁ

 

2-1-0-1 とか

 

ラスとるなら3連帯だなぁ

 

 

押しきらなかったところや

 

ぬるっと放銃した場面など

 

押し引きをもっと磨かないとだなぁ

 

 

また次節、最終節!

 

がんばります!!(; ・`д・´)

 

 

感想動画です~

www.youtube.com

 

ではでは~~