ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【リーグ戦】4/11 最高位戦D3リーグ第二節【ちょっと勝った】

はいどーも~~

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士改め

 

よしげん こと 吉元恭平です(*'▽')

 

 

先日行われた最高位戦D3リーグの

 

感想などです(/・ω・)/

 

 

まず戦う前のポイント状況をば。

 

f:id:negihsoy999:20210401143709p:plain

第一節までの結果

前回は4.1.3.4 で -40 ぐらい。

 

順位点通りの結果になっていますので

 

最高位戦ルールでいかに順位取りが大事か

 

がわかるようなわからないような

 

そんな感じの結果です(/・ω・)/

 

 

感想動画もあります(/・ω・)/

www.youtube.com

 

 

 

 過去記事もあります(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 

 

 

 

さて今回の同卓は

 

17人中暫定3位

黒ぽん こと 小田さん

 

17人中暫定12位

山本さん こと 山本さん

 

17人中暫定17位

さいちゃん こと 七種さん

 

私は17人中暫定13位です。

 

勝ちますよ~~~(*‘∀‘)

 

 

 

ということで1戦目(/・ω・)/

 

1戦目は痛恨のあがり逃しもありましたが

 

遠い打点を見た混一色や清一色など

 

けっこう色々できたかなぁとは思います。

 

 

悩んだところといえば

 

東4局 南家 中盤での牌姿

 

一気通貫か三色含みのタンヤオか。

 

 

f:id:negihsoy999:20210412105517p:image

 

 

点棒状況でいえば、

 

28000点持ちぐらいの3着目。

 

対面と上家が35000ぐらい。

 

2sは1枚切れ、あまりいいとは思えず。

 

4pもよくはなさそうでしたが、

 

ドラ1あるし、三色含みでタンヤオもあるし

 

2sと心中するよりかは良いかと思い

 

1s切りでイッツーを見切りました。

 

まぁ結局あがれませんでしたが(; ・`д・´)

 

 

 

 

次は南場での親番。

 

これなにすんねんみたいな配牌から

 

f:id:negihsoy999:20210412105530p:image

 

とりあえず中鳴いて役つけて

 

脅しもかねてマンズを厚く持っていると

 

8mが重なったり少しずつマンズを引けて

 

なんだかんだこんな感じに。

 

f:id:negihsoy999:20210412105626p:image

 

ここで残しておいた發が重なり

 

どこを払おうかなーと。

 

2mが2枚切れでして

 

8mポンしてるけど67mは払わず

 

13mを落とした次の巡目。

 

待ってましたと2m引き( ;∀;)

 

f:id:negihsoy999:20210412105608p:image

 

でもなんとか發引けてテンパイを果たし

 

f:id:negihsoy999:20210412105548p:image

 

 

親番維持は叶いました・・・!

 

 

 

そして親番維持した甲斐あって

 

1本場にてリーチ即ツモドラ1の

 

4000オールは4100オール!

 

これでトップ目に立ちました(*'▽')

 

 

そして流局して、

 

3本場で下家ラス目のさいちゃんに親番が移り、

 

そこからさいちゃんの意地(; ・`д・´)

 

 

5000点ぐらいしかなかった?のが

 

8本場まで積んで25000ぐらいまで回復。

 

さいちゃん親番長かった・・・!

 

 

で。

 

8本場で私がリーチドラ1打って

 

上家の黒ぽんからあがったのですが

 

8本場か9本場か見間違えてしまい

 

全然点数申告が合わなかった(; ・`д・´)

 

対局者の皆様、ご迷惑をおかけしました( ;∀;)

 

2600+2400=5000!

 

思ったより繰り上がりもなかった。。

 

 

 

さて南3局、山本さんの親番。

 

リーチツモドラで2000オールされたのですが

 

その直前、こんな感じでテンパイしてまして。

 

f:id:negihsoy999:20210412105701p:image

 

ドラ3あるとはいえ

 

親リーチに向かっていくべきか?

 

この1mは通る保証はなく、

 

南3局のトップ目(約39000点持ち)、

 

2着~3着は27000ぐらいで競っており、

 

ラス目の親が20000点ぐらい。

 

振り込むと一気にラスまで見えるので

 

日和ました。1s切り。(; ・`д・´)

 

 

 

そしたら親がすぐ1sツモ切り、

 

なんなら私すぐ3sツモ( ;∀;)

 

でも3sツモなら、1sは通るので

 

ドラ3内臓の14mリーチ!!!

 

これで決めに行こうとしましたが

 

親に2000オール自模られ、という感じでした。

 

 

 

これを即リーチして8000加点していれば

 

10pぐらい稼げてかつ

 

オーラスも余裕をもって戦えたのにと

 

でもトップを守るために引いたので

 

最近のバランスとしてはうまくいってるかな~とか

 

昔の私なら即リーチしてたかもな~とか

 

1着でなければリーチしてたな~~とか

 

たらればなんてないですけど

 

思うところは多い一局でしたね~~

 

 

 

 

で。

 

オーラスは白熱でした~

 

オーラス1本場

1着目 私 35500

2着目上家 29000 黒ぽん

3着目下家 28600 さいちゃん

4着目対面 26900 山本さん

 

 

対面のラス目の山本さんがテンパイ気配で

 

私が対面に5200放銃は落ちするし

 

対面に8000放銃はラス落ち。

 

かといってほかに放銃してもなー。

 

放銃相手との着順入れ替わりはありそう。

 

でも私南暗刻で、もう終わらせたかったのですが

 

山本さんがテンパイ気配かつドラ6sが見えてない、

 

山本さんがもし8000は8300あがっても

 

ツモなら私2着、横移動は1着キープ。

 

ということで3段目はオリに徹してました。

 

 

最後は下家のさいちゃんが山本さんへ放銃。

 

ドラ3内臓の8000は8300でした。

 

あぶねー( ;∀;)

 

さいちゃんどんまい( ;∀;)

 

 

ということで1戦目は35500の1着。

 

道中、もちろん4000オールが決まり手でしたが

 

その直前の局で親番維持できたり

 

テンパイ料をもぎとったり

 

トップ目に立ってからは

 

点棒を守るため降りることも多かったりで

 

かなり濃い2時間の激闘でした(; ・`д・´)

 

 

 

 

 

いや~

 

2戦目以降はさくっといきますね~

 

2戦目はなにもできずラス!

 

22400点持ちのラスでした。

 

点棒はあまり減ってませんが

 

参加率が低くてどうしようもなかった(笑)

 

直前にトイレに駆け込んだりで

 

休憩が長くなってすいませんでした。

 

 

 

 

3戦目はトップ!

 

もうこの時点では結構疲れてて

 

なんでトップ獲れてるか覚えてない。

 

というか元気だったとはいえ

 

1戦目めちゃくちゃ覚えてるわ(∩´∀`)∩

 

直前に勝ったミルクティーが美味しかった。

 

 

 

 

 

4戦目は3着。

 

最後追い上げたんやけどな~

 

山本さんが序盤から飛ばしてて

 

白ドラ3の誰でもあがれるマンガン

(放銃したさいちゃん談)

 

により2着狙ったという感じですが

 

オーラスの黒ぽんさんが2000オール連打して

 

僅差の3着を押し付けられました( ;∀;)

 

ここが2着で終えていれば

 

ポイントプラス域に出てこれたのになぁ。

 

直前で買ったミルクコーヒーが美味しかったです。

 

 

 

 

ということで結果はこちら!

 

f:id:negihsoy999:20210412105757p:image

 

1.4.1.3 で +30.9 。

 

8戦したトータルは

 

着順が上から 3-0-2-3 で -8.4p。

 

順位点で-20なので

 

素点はそこそこ守れてる?

 

という感じですね。

 

トップは獲れているので

 

ラスを引かないようにしたいですね

 

そりゃそうだという感じですが(; ・`д・´)

 

 

 

 

感想動画もありますのでよければどうぞ~

 

www.youtube.com

 

 

 

 

次のリーグ戦は来月です!

 

5/9(日)!

 

また応援よろしくお願いします~~

 

ではでは~~