ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

12/15 最高位戦関西Classicプロアマリーグ第7節

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(・∀・)

 

 

今期のリーグ戦も終わりまして、

麻雀のイベント、大会もほぼ終わりまして。

 

ブログを書くのがひさびさになりました笑笑

 

 

プロテストの案内が出ましたので、

もし最高位戦、プロ雀士に興味がありましたら

ぜひプロテスト対策記事をお読みください!

 

 

 

さてさて本日は最高位戦関西Classicプロアマリーグ、

第7節に参加してきました(・∀・)

 

 

現状、あんまり芳しくない成績ではありますが…

なんとか少しでも頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )

 

 

 

ということで一戦目!

 

北家スタートの一戦目は、

東1局に平和ドラ1のリーチを空振り、

東2局でリーチ(一発)ツモ。500.1000は600.1100。

 

 

Classicルールでは一発は採用されていないのですが、

それでも気分は良くなりますね笑笑

 

 

 

さらに東3局は喰いタンで1000。

ここまではかなりいい感じでした( ´ ▽ ` )

 

 

東4局親番、下家が先制リーチ。

なんとか喰いタンでテンパイするも、

下家がツモって1300.2600。

 

 

まだ1着目で南入。

 

 

親の下家が索子気配……

対面の南家は筒子が出てこない……

 

9巡目、1枚筒子を処理しとこうと棄てた⑥。

対面が手出しで三、上家がわたしに合わせる形で⑥。

 

 

この⑥に対面からロンの声∑(゚Д゚)

 

メンチン一盃口、12000!!

 

 

これはびびったーやばかったーー笑笑

一巡遅かったら振り込んでるやーーん

あっぶねーー

 

 

 

そこからはまぁ

タンヤオドラ1あがって、

 

オーラス親番でタンヤオドラ1のテンパイは入れるも

静かに流局_:(´ཀ`」 ∠):

 

あがり連荘のためこれで終局。

 

 

一戦目は36100点持ちの2着でした( ´ ▽ ` )

 

f:id:negihsoy999:20191215141715p:image

 

 

 

 

2戦目!

 

南家スタートの2戦目は、

東場の親番でマンガンの親被りを受ける。

 

東3局、七対子でリーチを打つも

タンヤオのみに放銃。1300。

 

 

4着目で迎えた南場。下家が先制リーチ。

 

が、ダブ南、白と鳴けたので

押していって1000.2000。

これで2着目に浮上。

 

 

そして親番でめちゃめちゃずるい配牌を貰う笑笑

 

 

ドラは③

 

 

二四六六七八九九169西西白

 

 

2巡目ツモが急所の三。

 

3巡目ツモで白を重ねて

 

 

二三四六六七八九九西西白白

 

 

すぐに六がポンできて、

トップ目対面からの九で出あがり。

 

デバサイの5800は大きいな〜

 

 

さらにタンヤオドラ1で3900は4200をあがって

親番が終わる頃にはトップ目に浮上( ´ ▽ ` )

 

 

西家のオーラスも一段目で西暗刻になって

1鳴きでスッとあがってトップでフィニッシュ٩( 'ω' )و

 

 

39800持ちの1着(・∀・)

 

 

f:id:negihsoy999:20191215153934p:image

 

 

 

 

さて3戦目(・∀・)

 

3戦目は親番で先制リーチを受け、

回しつつドラ単騎でテンパイ、追っかけリーチ!

が、その宣言牌が捕まる。

 

高め一盃口、7700は8000の放銃。

これは痛かったーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

次局にメンタンピンでリーチするも、

あがりきれず流局。

 

これあがれてればなぁ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

南1局、ドラの北を対子にできて

七対子本線かな?としてたら白暗刻。

 

北と9のシャンポン待ち、ダマ6400で十分かと

のんびり待ってたら北ツモ。2000.4000٩( 'ω' )و

 

 

これで3着目に立つものの、

また親番の平和ドラ1が流局。

 

親番はきっちりテンパイしてるのになーーー

あがり切れないのはもう仕方ない_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

で、南3局、ダマ3900に放銃。

これでラス落ちして、オーラス何もできず終了。

 

 

3戦目はラスでしたーー_:(´ཀ`」 ∠):

 

うーむ、最初の振込は攻め込みすぎたか……

もう少し回していくルートもあったはずだなー。。

 

親番でのテンパイが2回とも流れたのが残念。

あがり連荘はこの辺が難しいですなーー。

 

 

f:id:negihsoy999:20191215170504p:image

 

 

さーて4戦目!

 

 

西家スタートの4戦目は、

東1局に親がタンヤオ三色ツモドラ1の

4000オールから_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

Classicルールでの4000オールはきつい!!

 

 

その後、特に何もできず南入。

 

 

 

ラス目で迎えた南3局の親番、やっと手が入る。

 

 

2本場

平和ドラ1、豆ダマあがり笑笑

2900は3500。

 

 

3本場

続いて平和のみをリーチ、

これをツモあがって1300オールは1600オール(・∀・)

これで小さくも1着目!

 

 

4本場は上家のリーチに降りて流局。

 

 

オーラス5本場は

3副露で南ドラドラあがれて

3900は5400のあがりでフィニッシュ。

 

 

3戦目のラスを取り返すトップでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

これで4戦終わって2.1.4.1。

結果はこんな感じです(・∀・)

 

f:id:negihsoy999:20191215171414p:image

 

 

 

 

まぁまぁかな?

 

3戦目の放銃が悔しいですなー

 

別ルートがあったと思うだけになー。。

 

 

次節は仕事の都合で出れないので、

これが今年のClassic納めでした^_^

 

 

ではでは〜〜