ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

6/13 ゼロワンリーグ2020第二節

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

もう梅雨ですね〜〜

 

暑くてジメジメしてますが

 

そろそろ私誕生日なんですね〜

 

来週金曜日、6/19が誕生日です〜

 

だからなにって話ですが〜〜笑

 

 

さて本日はこちらに参加してきました(°▽°)

 

f:id:negihsoy999:20200613172817j:image

 

ゼロワンリーグ2020前期、第2節でした(°▽°)

 

 

自粛も明けて、久々の大会参加でした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

Mリーグルールでのリーグ戦!

 

Mリーグルールも久々でした〜〜

 

楽しかった〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

感染症予防で消毒や換気などはもちろんされてたので

 

梅雨な湿気もあり、なかなか暑かったですね〜〜

 

 

ということで振り返っていきます( ´ ▽ ` )

 

 

 

1戦目!

 

 

北家スタート。

とくに何もなく流局多めで進んでいって、

 

 

東3局の配牌で

 

一二四四四九③⑨8東東西西、だったかな

 

七引けて三がチーできて東鳴けて

 

混一色・東の3900は4500をあがれた。

 

 

そして迎えた親番ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

カン7sで役なしテンパイして、

待ちに自信もないしダマにしたら即ツモ。

 

500オール( ̄∀ ̄)

 

 

次はリーチして流局。

 

1500点の収入。

 

 

次は鳴き三色タンヤオドラ1で

2000オールは2200オール٩( 'ω' )و

 

 

で、3本場では

 

下家さんから先制リーチを受けたんですが

 

筒子が押し寄せてきてて

 

よくわからないけどゴリ押しました٩( 'ω' )و

 

 

テンパイ形はわかりやすくてよかった笑

 

 

②②⑤⑥⑥⑦⑦⑦⑦⑧⑧⑨⑨

 

での⑤⑧待ちでした(・∀・)

 

 

⑤ツモなら清一色平和ツモ二盃口でトリプルやったなー

 

まぁあがれはせずにテンパイで流局。

 

 

 

五本場はなにもできずノーテン、流局。

 

 

4万点トップ目に立つものの、

 

南1局に対面さんがマンガンツモアガリ、

 

これでけっこう接戦になりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

が、南1局1本場、

 

南が対子の配牌。ドラ表示牌も南。ドラは西。

 

南がまったく鳴けずにドンドン手牌がごつごつに。

 

 

七七七⑥⑦⑦⑦⑧888南南  の南バックでテンパイ。

 

 

⑥を引いて…ツモれば四暗刻のテンパイ…ダマ。

 

 

南が打たれたので……アガレマシタ…(*⁰▿⁰*)

 

 

三暗刻トイトイ南、マンガンの出アガリ。

 

 

これが決定打で、トップを取れました( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

 

二戦目!

 

 

二戦目は比嘉プロと同卓〜〜( ´ ▽ ` )

 

 

また、むーさんとも同卓( ´ ▽ ` )

 

 

このお二人は前回のゼロワンリーグ優秀者配信対局にて

 

 

比嘉プロ清一色待ち間違いチョンボで同卓してました笑

 

 

いやーお久しぶりです〜〜

 

 

 

二戦目の対局内容としては

 

 

南1局にわたしが3000.6000あがって、

 

 

南2局に上家のむーさんが4000.8000あがって、

私親被りして٩( ᐛ )و

 

 

南3局に下家さんが

 

対面の比嘉プロから白ポンして

 

対面の比嘉プロからドラの七ポンして

 

対面の比嘉プロから發ポンして

 

五ツモったら手牌に赤赤(*⁰▿⁰*)

 

白發ドラドラドラ赤赤の6000オール(°▽°)

 

 

ひたすら点数を支払う比嘉プロでした( ´ ▽ ` )

 

 

比嘉プロがマンガンをロンあがりしてオーラス。

 

 

オーラスはなんとか先制で両面リーチできて、

 

なんとかツモあがって2着終了でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

お昼ご飯を挟んで〜〜

 

 

 

 

3戦目!

 

3戦目、東場はひたすら上家さんのターンでした。

 

なんかひたすらあがってました……

 

 

で、南1局にタンヤオドラドラで1000.2000あがれて

 

 

南2局、ドラの⑤が赤含め対子の配牌。

 

これをダマ平和にまとめてトップ目の上家に直撃(°▽°)

 

 

これで暫定トップ目に立つものの、

 

対面さんがマンガンをロンあがりしたことで

 

私が僅差でトップ目のオーラス。

 

 

 

このオーラスはミスったな〜〜〜〜

 

 

6779s で 8s が一枚切れになったので

 

1メンツでいいかなーと思って安全牌を抱えたら

 

5s、8s と引いてきてしまい

 

567789s って出来てしまった。

 

これが捉えられていたらあがれてたなーー。

 

 

結果としては、接戦のトップ争いだった対面がリーチ、

 

これをきっちりアガりきられてまくられました。。。

 

 

アガりトップで接戦なら

 

もっとブクブクにいくべきだったなーと反省。

 

振り込んで3着落ちもありえたから少しひよったな…

 

 

2着終了。。。

 

 

 

 

さて4戦目!

 

 

4戦目はまず起親が二連続であがり。

 

 

7700、5800は6100のふたつ。

 

 

5800は6100、は振り込みましたーーー。

 

 

タンピンリーチしたら海底で親のアタリ牌掴んだ。

 

けっこうやってない_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

まぁ当然のリーチしただけだと思ってるので

 

これは気にしません_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

さて、親番でダブ東を鳴けて、

 

リーチしてた下家とうまく噛み合って

 

ダブ東ドラドラをあがれた。12000(*⁰▿⁰*)

 

 

 

続く親番でも4000オールをあがれたものの、

 

手順が少し違えばもしかしたら8000オールだったかなー。

 

 

 

ドラ3s

 

⑤⑤r⑦12345779s六七  ツモ7s

 

 

イッツーも見てたけど、9s切ったなー。

 

⑦でヘッド固定でもよかったかなぁ。

 

すぐ8s引いてきましたわーーー

 

 

そして八引いてテンパイ、

 

 

⑤⑤r12345777s六七八  

 

6s 即ツモで4000オールでした。

 

 

もし8sツモまで9s置いておけば

 

⑤⑤r12345789s六七八  6s即ツモ、

 

リー即ツモ平和イッツードラドラでしたなー。

 

いやまぁタラレバなのですけどね!ʅ(◞‿◟)ʃ

 

 

 

ということでトップ目に立って、

 

そこからはもうオリオリでした。

 

オリてオリてトップ取れましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

 

いやーーひさびさのMリーグルール、

 

久々の大会的な麻雀、楽しかったな〜〜

 

 

1.2.2.1 で145ポイントほど稼ぎました!( ´ ▽ ` )

 

全体としては4位でしたので、商品として

 

戦術本をいただきました( ´ ▽ ` )

 

f:id:negihsoy999:20200613190039j:image

 

前回は節2位の150ポイントほど稼いでいるので

 

これで約295ポイント、おそらく暫定トップのはず!

 

 

 

 

ちなみに今回はくるみちゃんも出場してまして

 

4戦目になんと84900点の特大トップを取り笑笑

 

全体8位で商品をいただきました笑笑

 

f:id:negihsoy999:20200613190231j:image

 

 

Mリーガー2人のサイン入りのノート!

 

いやー2人とも頑張りました( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

同卓した方々、参加された皆様、

 

お疲れ様でした(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

また次節も参加するつもりではありますので

 

ぜひぜひよろしくお願いします!( ̄∀ ̄)

 

 

ではでは〜〜