ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

飛び出す8000オール!!シーソーゲームの果てに【10/7 Mリーグ観戦記5-2】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

f:id:negihsoy999:20191007204858j:image

 

今回はMリーグ二週目、5日目の2戦目観戦記!

1戦目がハーレムゴジラでプリンセスの圧勝でして

2戦目は各チームどう戦うのかと

まぁ全部ですけど注目の一戦です!!

 

 

対戦カードはこちら!

f:id:negihsoy999:20191007205009j:image

 

サクラナイツからは岡田が連投。

現状最多の3戦目!是が非のトップを狙いにきました。

 

風林火山は4着回避率1位の滝沢が出陣。

亜樹の仇をとりにきました!!

 

麻雀格闘倶楽部からは高宮まり。

このメンツでは唯一の2019でのトップ経験者。

今日も腕振っていけるか!

 

パイレーツからは朝倉が出港。

瑞原の見事な一着に続けるか!頑張れ男性陣!

 

 

では早速見ていきましょう!!

 

 

 

(敬称略)

実況  小林未沙

解説  萩原聖人

 

 

起家  KONAMI麻雀格闘倶楽部  高宮まり

f:id:negihsoy999:20191007205548j:image

 

 

南家  U-NEXTパイレーツ  朝倉康心

f:id:negihsoy999:20191007205601j:image

 

 

西家  EX風林火山  滝沢和典

f:id:negihsoy999:20191007205624j:image

 

 

北家  KADOKAWAサクラナイツ  岡田紗佳

f:id:negihsoy999:20191007205639j:image

 

 

 

東1局、高宮の親番。

まずは挨拶がわりに高宮リーチ。

東と八のシャンポン、これは流局。

高宮と朝倉の2人テンパイ。

f:id:negihsoy999:20191007224302j:image

 

東1局1本場、

これまた高宮の先制リーチ。二五待ち。

f:id:negihsoy999:20191007224322j:image

 

直後朝倉に五単騎の七対子テンパイ、

さらに滝沢も七対子テンパイを入れる。

 

しかし朝倉はあたり牌の二が暗刻になって

ここで手仕舞い。きっちりと降りる。

 

そして流局。高宮と滝沢の2人テンパイ。

 

 

東1局2本場、

またまた高宮の先制リーチ。

47待ちの平和赤赤、4高めで三色。

山にはなんと7は無い、高めの4しかない!!

f:id:negihsoy999:20191007224333j:image

 

しかしこれも流局。高宮の1人テンパイ。

 

 

 

東1局3本場、供託3本全て高宮。

ここは岡田が先制リーチ。⑤⑧待ち。

これにまっすぐ押していった親番高宮が放銃。

リーチのみ50符、1600は2500のあがりでした。

 

 

 

 

東2局はまた岡田の先制リーチ!

浮いていた⑨を重ねて平和ドラ、147待ち。

 

これに打つ牌のなかった朝倉が飛び込み、

リーチ一発平和ドラは8000点の放銃。

これは朝倉には厳しい…!

f:id:negihsoy999:20191007224352j:image

 

岡田はこれで連続でリーチをあがりきり、

34500点で少し抜けたトップ目に立つ。

f:id:negihsoy999:20191007224406j:image

 

 

と、東3局、高宮から本日4回目のリーチ。

幾度も幾度もリーチ、リーチ、リーチ!!!

これが高宮まり、これが麻雀格闘倶楽部!!

ほんとに気持ちのいい麻雀ですね〜〜(°▽°)

f:id:negihsoy999:20191007224420j:image

 

しかし親番滝沢が不意にカン⑦を引き入れて

一盃口確定のタンヤオ平和でリーチをかける。

これをなんと一発ツモ!さらに裏裏!

f:id:negihsoy999:20191007224447j:image

 

メンタンピン一盃口一発ツモ裏裏、

親の倍満は8000オール!!!!

タッキーカッコイイーー!!!!

 

 

これで流れに乗っていくか、

いや流れなんてものはないんだろうけど、

連荘親番滝沢、先制リーチ!!四七待ち。

これをあがれば決め手にもなるか!?

f:id:negihsoy999:20191007224541j:image

 

しかし待ったをかけたのが高宮まり!

ドラの發と8のシャンポンで追っかけリーチ!

 

そしてラス牌の發をツモりあげて跳満!

リーチツモ發ドラ3赤!3100.6100で滝沢親被り!

f:id:negihsoy999:20191007224557j:image

 

解説萩原

「あんな發ツモったら俺ならバーン!

ってしちゃうけどね!ダメですかね。

個性ってことで。」

 

気持ちが乗るよね!わかります!!

でもスッとツモりあげるのもカッコイイ!!

んーーむずかしい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

東4局は滝沢が先制リーチ。

この半荘は毎局誰かがリーチするね笑笑

これは流局、滝沢の1人テンパイ。

 

 

ちなみに今日一番笑ったのは

この東4局、北家滝沢からリーチがかかって

南のポンテンをとらなかった高宮が

直後に南を暗刻にしたときの解説萩原、

「わかってたんでしょうね笑笑」

確かにわかってるからこそのスルーでしたか笑笑

 

 

さぁ南場!高宮の親番。

先制は北家岡田。役役混一色ドラのダマ跳満…

 

これが36に変化するも山には3無し…

 

これに鳴きタンヤオでマンガンのテンパイを入れた

高宮が飛び込む_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:negihsoy999:20191007224635j:image

 

f:id:negihsoy999:20191007224653j:image

 

12600の振り込みは高宮には痛恨の一撃_:(´ཀ`」 ∠):

岡田は滝沢を追いかける反撃の狼煙となる12600!

滝沢まで残り3900点٩( 'ω' )و

 

 

 

 

南2局、

やっときた朝倉の決死のリーチも流局。

 

 

 

続く1本場、高宮が本日5回目のリーチ!

そしたらなんとタンヤオ高めのドラを一発ツモ!

f:id:negihsoy999:20191007224721j:image

 

さらに裏まで乗せてドラ赤裏のフルセット、

メンタンピン一発ツモドラ赤裏で倍満!!

4100.8100でトップ争いに食い込んでくる!!

これが麻雀格闘倶楽部!この攻撃力ですよ!!

 

 

 

さぁさぁ終盤南3局、滝沢の親番。

ここで珍しく滝沢が鳴き仕掛け。

高宮のタンヤオ仕掛けに速度を合わせてか。

片あがり三色のテンパイをとる。

 

 

これが高宮から零れ落ちてロンあがり。

技ありの三色赤で2900ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

滝沢に厳しい解説をすると言った萩原

「ここまでの滝沢さんの麻雀にケチつけたら

    ただのクレーマーですよ!」

 

ほんまそれな!(・∀・)

 

 

南3局1本場、

まずは高宮がマンガンのテンパイを入れる。

待ちは表示牌のカン8、しかしこれが岡田に暗刻。

f:id:negihsoy999:20191007224856j:image

 

一方朝倉が混一色に向かう3対子落とし…

 

 

その途中!

岡田が36待ちでテンパイ、リーチ!!

 

 

無念朝倉、きっちり混一色でテンパイし

対子落としのリーチ牌、3が即で振り込み。。。

f:id:negihsoy999:20191007224913j:image

 

8000は8300の出あがりで

岡田が僅差ながらトップに返り咲く!!

f:id:negihsoy999:20191007224945j:image

 

 

オーラス、岡田の親番、朝倉からリーチがかかる。

ペン⑦待ち。

 

現状、岡田は滝沢と1500点差のトップ目。

朝倉に振り込んだらアウト、

朝倉が満貫以上のツモならアウト、

滝沢がテンパイならノーテン流局はアウト。

 

ノーテンでも2着落ちがありえる岡田、

苦しい苦しい一打一打。降りに回るも

滝沢が無筋の牌含め押している、、、??

ならば自分もテンパイをとらなければ。

朝倉だけでなく滝沢へも意識を向ける岡田、

無情にも⑥が4枚見えたことで⑦がこぼれる( ;∀;)

 

 

裏も乗って5200の振り込みで岡田2着落ち…!

8000オールの滝沢が1着に返り咲きフィニッシュ!

f:id:negihsoy999:20191007225026j:image

 

f:id:negihsoy999:20191007225004j:image

 

 

ゲーム終了後、岡田が最後の⑦についてコメント。

f:id:negihsoy999:20191007231042j:image

大先輩滝沢の技ありでした!!

 

 

この試合は稀に見る高打点の応酬でした。

高宮の親番三連続リーチに始まり、

滝沢の親倍満、岡田のダマ跳満、

高宮のドラ待ち跳満ツモ、ドラ一発倍満ツモ。

朝倉は厳しかった………!

 

 

 

インタビュー、かっこいい。。。

f:id:negihsoy999:20191007225042j:image

 

1戦目は瑞原のワンサイドゲームでしたが

2戦目はずっとシーソーゲームでしたね!

いろんな麻雀を楽しめてほんとにこれ

タダでいいんですかアベマさん!

ありがとうございます!!(((o(*゚▽゚*)o)))

みんなほんと見て!観て!

 

まぁこのブログ見てる人はきっと

Mリーグも見てるんだろうけども!!

もし、もし観てないのなら

観て!!!!

 

 

ではでは〜

 

 

今回トップの滝沢選手の紹介です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 一戦目の観戦記です!!

www.wwwnegihsoy.work

 

 今更ながら自己紹介です

www.wwwnegihsoy.work

 

※近いうちに写真はまた貼り直します…