ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

全員跳満!?怒涛の東場と丁寧な南場【10/8 Mリーグ観戦記6-1】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

f:id:negihsoy999:20191008190714j:image

 

本日はMリーグし2週目、6日目。

その第一試合の観戦記です!!

 

昨日は瑞原選手のワンサイドゲームだったり

高宮岡田滝沢の壮絶な殴り合いもあり

毎回ですけどめちゃくちゃ面白かったですね。

 

ということで本日の対戦カードはこちら!!

f:id:negihsoy999:20191008190805j:image

 

やはり注目は2019新規参加の

セガサミーフェニックス、和久津晶選手でしょうか。

ではでは楽しんで見ていきましょう!!

 

 

(敬称略)

実況  松嶋桃

解説  佐々木寿人

 

 

起家  渋谷ABEMAS  多井隆晴

f:id:negihsoy999:20191008191401j:image

 

 

南家  赤坂ドリブンズ  村上淳

f:id:negihsoy999:20191008191425j:image

 

 

西家  セガサミーフェニックス  和久津晶

f:id:negihsoy999:20191008191441j:image

 

 

北家  TEAM雷電  萩原聖人

f:id:negihsoy999:20191008191459j:image

 

 

 

彼女さん

「起親の多井さんってなんか強そうなイメージ。」

とかおもむろに言ってましたが果たして笑笑

 

 

まず東1局、もちろん起親多井の親番。

メンゼンでは間に合わないと判断した多井、

1巡目から白を仕掛けて技ありの1000オール。

 

 

続く東1局1本場、

多井が先制でリーチをかける。

平和ドラ1、④⑦待ち、④高め一気通貫。

 

この高め④を掘り当てて見事6100オール!

リーチツモ平和一気通貫ドラ裏!!

f:id:negihsoy999:20191008204756j:image

 

 

さらに東1局2本場、

リーチ超人村上から先制リーチがかかるも

親番多井が追っかける。そしてツモ。

テンパネで2600オールは2800オール!!

f:id:negihsoy999:20191008204741j:image

 

 

これで他3人を大きく突き放す55000点トップ。

彼女さんのなんか強そうなイメージ、的中笑笑

 

 

東1局3本場は子方の逆襲。

まずは和久津がリーチ。發と5のシャンポン。

続いて超人村上が追っかけリーチ。③⑥待ち。

そして萩原が②⑤待ちで追っかけリーチ。

 

軍配は萩原!

村上から②を打ち取り2600は3500٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191008204725j:image

 

 

長かった多井の親番が終わり、東2局親番村上。

先制は和久津!タンヤオ、カン4でリーチ。

その後萩原、ドラの北を暗刻にしてカン3リーチ。

この3が海底で和久津のもとに来て萩原のロンあがり。

 

さらに3が裏ドラ!٩( 'ω' )و

リーチ河底ドラ3裏、跳満は12000!!

和久津、ラス落ち痛恨の振り込み。

f:id:negihsoy999:20191008204714j:image

 

 

さぁ反撃だ東3局和久津の親番!

だがしかし村上が先制でリーチ、萩原が飛び込む。

リーチ一発平和赤、裏裏で跳満、12000!!

f:id:negihsoy999:20191008204656j:image

 

 

東4局、

まずは親番萩原がリーチ平和ドラ、5800のあがり。

 

 

続いて東4局1本場、

北家和久津、親番萩原が続けてリーチ!!

軍配は和久津!!

 

リーチツモ平和イーペーコー赤裏、跳満!!

和久津Mリーグ初あがり、3100.6100!!٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191008204450j:image

 

 

ここまで毎局跳満が飛び出る怒涛の展開。

どうなってるのまじで笑笑

しかし多井の点数はほぼ動かず。

50000点以上持って南入、折り返し。

 

 

 

南場の注目は南3局、現状4着目和久津の親番。

立ちはだかるはリーチ超人村上。

ドラの中をポン!(リーチちゃうんかーい)

 

ここで後がない和久津、執念のリーチ!

f:id:negihsoy999:20191008204435j:image

 

しかし先にテンパイを入れていた村上のツモあがり。

カン④をツモる剛腕を見せつけ2000.4000ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

村上はこれで2着目に躍り出る!

f:id:negihsoy999:20191008204420j:image

 

 

オーラス、親番萩原が先制リーチ!

これに和久津が飛び込み12000の放銃…!!

これで萩原2着目、ついにトップ争いに食い込む!

f:id:negihsoy999:20191008204339j:image

 

 

しかし続く1本場、

多井に待望のテンパイが入る。

タンヤオ赤々、④⑦待ち。ダマ………。

…静かに④が萩原からこぼれてフィニッシュ。

f:id:negihsoy999:20191008205216j:image

 

 

東1局での大きなリードを丁寧に守りきり

渋谷ABEMAS多井が放銃なしでトップ獲得!!

 

 

東場で4回跳満が飛び出る波乱の一戦目でしたが、

終わってみれば多井が一度もトップを渡すことなく

走りきった盤石の麻雀でした。

f:id:negihsoy999:20191008205203j:image

 

あ、今日は珍しいことに

Mリーグ初のイエローカードが出ました。

多井が山を少し崩してしまい、

2枚以上かな?見せ牌となったので

イエローカードが出ましたね。

 

同じ対局で2枚出るとレッドカード扱いとなり

マイナス20ポイントとなるんですね。

2年目での初イエローということでした。

 

 

では!2戦目も楽しんで見ていきましょう!!

ではでは〜

 

 

 多井選手の紹介です!!

www.wwwnegihsoy.work

 

 今更ながら自己紹介です〜

www.wwwnegihsoy.work

 

 

色々書いてますので

よければ色々読んでいってください(・∀・)