ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

東南親被りもなんのその!終盤満貫逆襲の内川!【11/5 Mリーグ観戦記22-2】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

今回は11/5火曜日、

Mリーグ開幕22日目の2戦目です!

 

 

対戦カードはこちら!

f:id:negihsoy999:20191106122222j:image

 

 

個人最速で4勝をあげている魚谷が出場!

最速マーメイド、今回も勝利なるか!

 

一方ここまでいまだトップのない藤崎選手。

今回の高宮監督からの作戦は

「好きなようにニンニン」まりお

f:id:negihsoy999:20191106122322j:image

 

 

ではでは楽しんで見ていきましょう〜

 

 

(敬称略)

実況  松嶋桃

解説  村上淳

 

 

 

起家  KADOKAWAサクラナイツ

内川幸太郎  (連戦)

 

 

 

南家  セガサミーフェニックス

魚谷侑未

 

 

 

西家  渋谷ABEMAS

多井隆晴

 

 

 

北家  KONAMI麻雀格闘倶楽部

藤崎智

 

 

 

 

東1局、北家藤崎にドラドラの好配牌。

そして3巡でテンパイ。

 

 

① ③④⑤⑥でのカン②待ち。

ここは忍者藤崎、ダマで構える。

 

f:id:negihsoy999:20191106122322j:image

 

早い巡目でのドラドラ愚形、

リーチ有利ではあるだろうが

タンヤオ変化もあれば、筒子の四連続形は変化も多い。

 

すぐに絶好の⑦を引き入れる!

②⑤⑧待ち、さすがの忍者もこれはリーチ!

f:id:negihsoy999:20191106123124j:image

 

 

これに対し多井が混一色で追いついてくるも、

f:id:negihsoy999:20191106123145j:image

 

 

山7の②⑤⑧。きっちりとツモあがり!

f:id:negihsoy999:20191106123210j:image

 

 

メンタンピンツモドラドラ!

藤崎、ハネマンスタート!

f:id:negihsoy999:20191106123220j:image

 

 

苦しいのは内川。

開幕から6000点の親被りとなりました。

 

 

 

ハネマンの親被りってかなりダメージ負いますよね。

倍満はそもそもそんなに出ませんけど、

跳満は裏ドラ次第でもしょっちゅう出ますし、

親被りもよくあることなんですけど。

 

それでも6000の親被りってガクッときます。

私は「6000きっついなーー」と思いながら渡します笑

 

 

 

東2局はめくりあいでした。

ドラの一をポンしての混一色気配の多井と、

親リーチの魚谷。

 

魚谷、リャンメンリーチではありましたが

西、北、東と立て続けに字牌を掴み

f:id:negihsoy999:20191106123440j:image

 

 

東で多井に放銃となりました。

f:id:negihsoy999:20191106123512j:image

 

 

多井、東混一色ドラ3のハネマン!

これで多井、先程ハネマンツモの藤崎に並びます。

f:id:negihsoy999:20191106123555j:image

 

 

 

東3局は内川がダマ平和の1000点、

東4局は魚谷がリーチツモの500.1000。

 

内川、魚谷の2人があがりをものにして、

これで全員が1回ずつあがって南入。

 

 

点数状況は以下。

f:id:negihsoy999:20191106123816j:image

 

藤崎が小さいながらもトップ目。

開幕のハネマンツモを大事に守っていく。

 

 

 

さて南1局は魚谷が勝負手牌。

ベストなドラ③を引き入れての平和ドラ赤赤テンパイ。

f:id:negihsoy999:20191106124147j:image

 

 

これを忍んで……(ダマで構えて…)

すぐにツモってきて2000.4000!
f:id:negihsoy999:20191106124143j:image

 

 

ツモ平和赤赤ドラ!

リーチしてれば即ツモで倍満まであったかもだが、

そんなことは置いといてこれで魚谷、3着浮上!

f:id:negihsoy999:20191106124149j:image

 

 

 

またもや苦しいのは親被りの内川。

今回は満貫で4000点の親被り。

 

 

 

マンガンの親被りはどうでしょう?

ハネマンよりはもちろんマシですけど。。

 

今回のケースなら、振り込んでも満貫だったので

うぉーあぶねー4000でよかったー

って感じです。

 

3900の放銃ぐらいよくあるので、

私は4000の親被りはそこまで心には響かないですが

親番を落とされることのほうが辛いですね…

 

ハネマンの6000点は失点もかなりきついので

それよりはまだマシか…裏乗らなくてよかった…

って思うことも多いですね。

 

 

 

 

そんな親被り内川の逆襲!!

 

 

南2局!

多井がリャンメンで先制リーチをかけるも

f:id:negihsoy999:20191106125213j:image

 

 

内川が絞り出すような声で追っかけリーチ!

三六九待ち!これを多井が一発で掴む!

f:id:negihsoy999:20191106125224j:image

 

 

メンタンピン即ドラ!8000点のあがり!

f:id:negihsoy999:20191106125251j:image

 

 

 

さらに南3局!

 

内川、一気通貫確定のペン⑦リーチをかけると

これが藤崎から溢れ出る!

f:id:negihsoy999:20191106125704j:image

 

 

リーチ一気通貫ドラ、またもや満貫のあがりで
f:id:negihsoy999:20191106125708j:image

 

 

内川、一気にトップ目に!!!
f:id:negihsoy999:20191106125702j:image

 

 

 

全員にトップの可能性があるものの、

2着以下の点差が小さいオーラス。

 

 

その中で軽快に鳴いた3着目多井。

2着浮上の500.1000でこの対局を締めくくりました。

f:id:negihsoy999:20191106125911j:image
f:id:negihsoy999:20191106125914j:image

 

 

親被りで10000点奪われましたが、

二連続満貫で奪い返した内川がトップとなりました!

f:id:negihsoy999:20191106125908j:image

 

 

 

これで内川選手、個人2勝目!

そしてKADOKAWAサクラナイツ、

一瞬でも明け渡した首位に返り咲きました!

 

内川選手、おめでとうございます!

f:id:negihsoy999:20191106130416j:image

 

 

 

 

 

今回トップの内川選手!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 

この日の一戦目です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

ではでは〜〜