ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

12/21 ゼロワンリーグ第8節

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

 

本日はこちらに参加してきました〜

 

f:id:negihsoy999:20191221181037j:image

 

 

思えばプロになると決めたのが今年の頭。

そして初めて参加した麻雀大会というか

成績管理のあるリーグ戦がこのゼロワンリーグでした。

 

 

結果だけで言えば、かなり悪かったのですが笑笑

赤ありルールで真剣に打てる場があること、

ZeRoさんをはじめ、多くの方と会えたりと

実りの多い大会でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

さてさて本日は山田プロがゲストで来てまして!

f:id:negihsoy999:20191221181609j:image

 

サンタコスプレでの対局でした( ´ ▽ ` )

同卓とはならなかったですが、

かわいいなーとほっこりしてました笑笑

 

 

でも初戦でZeRoさんと同卓!いぇーい^_^

f:id:negihsoy999:20191221181326j:image

 

 

東1局一本場にて

リーチ平和ツモの800.1400をあがれた以外は

対面さんと下家のZeRoさんのほぼ一騎打ちでした笑

 

 

マンガン、ハネマン、マンガン!みたいな笑

全く参加できませんでした(゚∀゚)

 

 

 

ちょっと悩んだのが、

 

 

ハネマンツモで2着浮上、

倍満ツモなら1着のオーラス。

 

 

ドラ⑧で、

 

四五③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧455r

 

 

三六②⑤ならメンタンピンドラ赤、

ツモればハネマンからのリーチ。

 

⑧ならメンタンピン一盃口ドラドラ赤。

ツモれば倍満からのリーチ。

 

そんな出来過ぎの倍満まで届くかという12巡目。

 

 

ドラ⑧

 

四五③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧455r   ツモ6

 

 

f:id:negihsoy999:20191221184109j:image

 

 

5切りで456を作れば、

 

 

四五③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧456

 

 

受け入れ自体は

三四五六②③④⑤⑥⑦⑧⑨

 

と激増。

 

 

f:id:negihsoy999:20191221184501j:image

 

 

四五でヘッドができれば

②⑤⑧待ちの最高形、⑧ツモなら倍満も残る。

 

また、③⑦ツモでは456三色も見えることもあり

かなり5切りがいいのかなと。

 

 

が、もともとの受け入れである

三六②⑤⑧については単騎待ちになるのがネック。

特に⑧ツモで平和が消えるのが嫌だなーと。

 

メンタンピン一盃口ドラドラ赤いぇーい

って考えてたところの6ツモにつき(`・ω・´)

 

 

 

 

で、選んだのは5切り。

さすがに受け入れが多いのと

ツモって裏乗れば倍満届くしなと。

 

 

 

さらに悩んだのが16巡目だったかな

 

 

四五③④⑤⑥⑥⑦⑦⑧456

 

上家から赤⑤。

 

 

f:id:negihsoy999:20191221184545j:image

 

 

さすがに終盤。

単騎待ちとはいえマンガン確定。

 

仕方なしのチー。

これはさすがにチーすべきかなぁ…

 

結果は流局、親がノーテンで終了でした。

倍満作りたかったなぁ笑笑

 

 

 

 

2戦目は後期優勝争い中のぽてふさんと同卓。

ぽてふさんめっちゃ強いからなー(`・ω・´)

 

 

自分としては優勝など全く縁がない成績なので笑笑

まぁ自由に打ちますね〜という感じでした笑笑

 

 

東1局にリーチ一発平和、3900の出あがり。

そこそこいい感じかな〜と思ってましたが

 

 

南1局、⑧暗カンした親がリーチ。

 

なんか嫌な予感がしたのですが…結果は的中。

 

 

四暗刻ツモ٩( ᐛ )و

16000オールくらいました〜٩( ᐛ )و

 

 

それでも闘志は絶やさずに迎えた南3局親番。

 

 

追っかけでリーチ打って流局、

 

なんとかケーテンで流局。

 

二本場、やっとタンピンドラでリーチが打てる。

これをツモって4000オールは4200オール(^ ^)

 

 

 

なんとか加点して、2着も狙える位置でオーラス。

 

2着目が親番、2700点差。

500.1000ツモ以上が条件。

 

 

役牌の北が配牌対子、

ドラは發、赤もない手牌。

 

 

北が暗刻になれば一気に変わるのですが、

そうはならずの平和形でテンパイ。

ヘッドが北のリーチのみ(`・ω・´)

 

 

ツモればオッケー見逃し上等でリーチ!

ツモ!裏も乗らず500.1000!( ´ ▽ ` )

 

 

これで小さくも2着に浮上してフィニッシュ。

 

 

 

 

本日の結果は3.2で少しマイナス。

 

今年のゼロワンリーグが終わりました(・∀・)

 

 

 

 

あ!

 

 

ちなみに本日は彼女さんも参加してまして!

 

 

4.3でなかなかしんどかったみたいです(・∀・)

 

 

おつかれさま!

 

 

 

今年はこれで大会参加も終わりかな〜

 

 

またゼロワンリーグ行きますので!

 

 

よろしくです〜