ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

11/23 白虎杯

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

本日は関西の競技麻雀大会、

白虎杯に出場しました!

 

 

 

ルールは最高位戦ルール、64人参加。

 

 

3戦して32人が残って、

 

 

4戦目で12人になって、

 

 

5戦目、準決勝で4人になって、

 

 

6戦目が決勝戦。

 

 

 

ひたすら勝ち進むワンデー大会です( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

ということで1戦目!

 

北家スタート。

 

東1局、幸先よくタンヤオでテンパイ。

カン七待ちで自信なくてとりあえずダマってたら

上家が五暗カン。これで手替りが無くなったので

③空切りしてリーチ。

 

 

これが即ツモ!

リーチ即ツモタンヤオで2000.4000!!

 

 

続く東2局はドラの①暗刻にしてリーチ、

これもツモれて2000.4000。

 

 

満貫ツモ2連続で気分は良いものの、

そこからは守りの展開。。。

 

 

そして南2局、供託2本。

發が鳴けてひさびさにテンパイ。

が、対面の親も2副露でテンパイ気配。

 

 

そこに持ってきた六。

さすがに危険と思って考えたものの、

テンパイしてて、ここであがれればトップが近いなと

そして振り込んでもまだ3局残るしチャンスはあると

自分なりには見合ったから押した。

 

 

そして放銃。12000。

結局はこの放銃で3着落ち、そして3着で終わり。

 

33000ぐらい持っての3着。

まぁまだチャンスはあるかー。

 

 

 

2戦目!

 

 

2戦目は下家が強かったー。

また3着。35000ぐらいの3着。

 

 

素点は稼げてるんやからもう少しがんばれよー笑笑

 

 

 

 

さて、3着、3着で迎えた3戦目。

ここはトップなら4回戦に進める感じ。

ということでトップ条件の3戦目!

 

 

勝負所は南1局でした。

 

 

 

配牌が良く、メンタンピンは狙えそう。

対面の親からリーチ。安全牌なし。

 

 

ドラは二で

二二三四四3467④⑤⑥⑦⑦

 

 

この手牌であがれなかったら後はないなと思ったので

全ツッパを選択。

 

 

二度受けの34を払ってたら

上家からもリーチが来たけど

カン三が引けて一盃口完成。リーチ。

 

 

二二三三四四67④⑤⑥⑦⑦

 

 

今日一番ツモを願ったなー……

 

結果は5のツモあがり!!

裏は乗らず、メンタンピンツモ一盃口ドラドラ、

3000.6000!!!

 

 

このあがりでトップに立って、

あとはきっちり守ったりダマあがりしたりで

苦しくも37000ぐらいでトップ取りました^_^

 

 

 

これで一次予選通過ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

64人中20位でした。

 

 

 

さてさて4戦目は

12位に残らないといけないので

またまたトップ条件みたいな感じでした(・∀・)

 

 

ということで攻めっ気満々で4戦目!

 

 

 

東場は一回もテンパイせず。_(:3 」∠)_

 

 

 

南2局の南家でやっと5200あがって、

反撃開始と迎えた親番は

400.700で蹴られる_(:3 」∠)_

 

 

 

さてトップ条件、トップまでは10900点差の3着。

 

マンガンツモ条件ですな!

 

 

 

北家、ドラは三、配牌確かこんな感じ

 

 

237788四四七九⑧北西  

 

 

考えたのは789三色か、混一色か、

三引いてのメンタンピンツモドラなど。

 

 

 

⑨引いて三色ルート見据えて字牌落として、

1引いて平和三色ドラ見据えて四切ったら三引いて

 

 

1237788三四七九⑧⑨

 

 

中盤、9が4枚切れる。八が二枚切れ。

ここでまたドラの三を引く。

 

 

ドラドラならあとはリーチツモだけでいいので、

カン八ターツを落としていくと

また1引いて…

 

 

11237788三三四⑧⑨

 

 

途中に切った七と四。

ここで七対子テンパイの道もあった。

 

 

そしてトップ目から切られた2。

これで6400直撃、トップ逆転の道があったかも。

 

 

そしてトップ目の親がが静かにツモ。

2600オール。

 

 

 

これで倍満ツモ条件になって、

さらに他家から親が12300あがったので

トリプルツモ条件にまで厳しくなる。

 

 

最後まで四暗刻を狙うものの、さすがに無理。

流局して、26000ぐらいの2着で終了。

 

 

 

結果は3.3.1.2で全体64人中19位でした(・∀・)

 

f:id:negihsoy999:20191123170036j:image

 

 

ところどころ、あー他の選択できたかなーって

思うところはいろいろありますが

楽しく打てたので良しとしましょう_(:3 」∠)_

 

 

 

また来年!がんばろ〜〜