ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

2019ゼロワンリーグ第2節【コスプレ祭】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(・∀・)

 

 

本日はゼロワンリーグ@イーソー難波店

第6節に参加してきました( ´ ▽ ` )

f:id:negihsoy999:20191026162156j:image

 

 

Mリーグルールでリーグ戦ができるので

いつもとはまた違った刺激がもらえる、

結構毎回楽しみにしている大会です( ´ ▽ ` )

 

 

前回は最高位戦の技能検定があり、

ゼロワンリーグ第5節には参加できませんでしたが

今回は気合十分で頑張ってきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

また、今回はなんとコスプレ祭!ハロウィン!

ということで笑

超ロークオリティコスプレで参加してきました。

 

実は首に巻くはずの布を忘れてしまいまして………

もはや自分でも誰なのかかわかりませんでした笑

お目汚し申し訳なかったです笑

 

 

マグネットかな、女性陣含めて何人かが

チャイナ姿で参加していまして(・∀・)

 

あー可愛いな〜良き〜

って眺めながらの麻雀でした笑笑

ありがとうございます。。。

 

 

 

さてさてでは参加した結果と感想です〜

 

 

1戦目は序盤からかるくあがれたりで

終始安定して点数を持ってました。

 

東4局かな、マンガンの出あがりがあって

35000ぐらいの1着目に(・∀・)

 

南2局で時間が来て、その時の上家の親が

二段目の捨て牌全部ソーズで、

マンズとピンズは捨て牌に無し。

 

親はラス目、ソーズの手出しもあったりで、

マンズピンズ、どっちに染めてるかもわからず

場況的にめちゃくちゃよさそうな

58待ち役なしをダマってしまった。

 

結局、テンパイ即で8ツモ。

なんなら上家が赤5をツモ切りしてたので

58は山にめちゃくちゃいたのかなーと。

 

500.1000であがったけど

リーチしてればマンガンからやったなー。

もったいないことした。

 

で、4万点ジャストで1着。

とりあえずプラス60ポイント稼げました。

 

 

 

続く二回戦は、

序盤にハネマンツモで先制。

 

が、マンガンツモられたり、

マンガンあがられたり、なんかいろいろで

南入する頃には27000ぐらいやったかな。

ひらたーーくなってた笑笑

 

 

そのあとなんやかんやあって、

四暗刻テンパイするも七対子に刺さり、

親で1つ大きいのあがったかな、

トップ目でオーラスを迎えれた。

 

 

ここでも確か369待ちの平和で張って、

でも9が場に3枚切れてるのと、

ほかの索子も程よく切れてたから

多分黙ってたらでるなーとダマにしたら

やっぱり3が出てきてフィニッシュ。

 

 

2戦目は4万点超えでトップ。

これでプラス125ぐらい( ̄▽ ̄)

 

 

 

お昼ご飯にうどん食べたら

コスプレ用のベルト的なものが

長さ的にお腹を回すのがギリギリになったので

若干苦しみながらの午後がスタート_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

3戦目は満貫放銃、跳満放銃、

6000オールツモられ、ほか諸々で

東場で箱下まで落ちました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

が、東4局に満貫あがれて、

親番の南1局で6000オールあがれてで

一気に地上へ復帰٩( 'ω' )و

 

 

ここの6000オールはけっこう悩んだところで。

 

ドラ⑦

 

四四四①②⑥⑦⑧677888

 

 

で一回テンパイしたけども

ペン③が不満で、山にいるか自信がなく。

ということで①②を外すと6が来たので

 

 

四四四⑥⑦⑧6677888

 

 

5678待ちの三暗刻含みなら文句ないなと

リーチをかけての6ツモ。

リーチツモタンヤオ三暗刻ドラで6000オール。

 

 

テンパイ外してより高くあがれると嬉しいけど

よほどじゃないとドラ1役無しペン③は

リーチで良かったんじゃないかなぁと思うのですね。

 

 

そしてオーラス、タンピンドラドラ赤のダマ満貫。

これをあがって原点付近の2着でフィニッシュ。

 

 

 

 

ここまでで1.1.2。全体二位(・∀・)

最終戦で連帯できれば表彰圏内かも!?

と、意気込んで挑んだ4戦目は

 

 

南2局、痛恨の12000放銃でバランスを崩したかな、

そさらに二回連続で振り込んで箱下ラス_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

うーーむ。

12000の振り込みが悔やまれる。

 

 

テンパイした形が、6を引いての455677で、

ドラの7か、ドラ筋の4を切るかの選択で。

ドラの7切りなら36待ち、

ドラ筋4切りならカン6。

ちなみに私4ポンしてる。

 

あがりに向かうなら7切りなのになー。

妥協の4切りで振り込んだ。

妥協した打牌で振り込むと落ち込む。

結局そのあと崩れたし。うーむ。

 

 

 

ってことで結果は1.1.2.4。

全体7位で一応商品をいただきました( ´ ▽ ` )

(すでに持ってるゼロさんの本です)

f:id:negihsoy999:20191026161530j:image

 

(非常にわかりやすく、すぐにでも実践できる戦術がたくさん載ってますので、ぜひみなさんもお読みください。こちらはゼロさんの本としては2冊目ですが、1冊目もオススメですよ)

 

 

今回もらえた二冊目(゚∀゚) 


麻雀強者の0秒思考 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

まずオススメの一冊目(°▽°)


ゼロ秒思考の麻雀 (近代麻雀戦術シリーズ)

 

 

 

総じて今日は、

攻めるなら攻めるでもっと思い切って、

守るなら守るでもっと思い切って、というような

メリハリのきいてない麻雀だったかなぁと

反省する若ハゲでした。

 

 

 

さて、明日はClassicプロアマリーグ第3節!

これもほぼほぼ出場するので、

しっかり頑張りたいと思います!

 

 

ではでは〜