ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

1/11土 ヴェストワンカッププロ予選

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

本日はヴェストワンカップ、

関西プロ予選に参加してきました^_^

 

 

ルールとしては最高位戦ルール準拠、

50分プラス1局の時間打ち切り。

 

 

今回の予選システムとしては、参加人数が56人、

まず4回戦で上位50%が勝ち残り、

続く5回戦で上位40%が予選通過となります。

 

全体の20%が予選通過、ということですね^_^

 

 

最高位戦ルールはオカがないので

だいたいは着順勝負となります(・∀・)

 

 

 

 

ではでは1戦目!

 

 

1戦目は地味〜な感じでした。

東1局、対面に1000.2000ツモられてから

ふらずあがらず鳴かずリーチせずで東場終了。。。

座ってるだけでしたわ〜横移動眺めてた〜

 

 

が。

 

南2局にやっと手が入る。

 

一向聴が以下の形

 

 

二三四②③③④⑤⑥⑥⑥34

 

 

やっと入った手だったので

一度3引いてテンパイしたけど拒否。

 

234の三色を狙える、またはタンヤオ確定で

少しでも打点がほしかった。。。

 

 

そして②を引いてタンヤオが確定、

ここで本日初リーチ!

 

 

25待ち、最後のツモ巡で上家から2が出て

リーチタンヤオ、裏が1つで5200は5500!

 

 

さらに南3局でも七対子でリーチを打つも

これはからぶって1人テンパイ。

 

 

さてオーラス親番、30000点ぐらいの3着目。

 

 

 

配牌こちら(・∀・)

 

ドラ五


1234789⑧⑧⑧⑨五六

 

 

広い一向聴!!びっくりしたよね!!

 

 

さらに二巡目のツモは5。

 

 

これでさらに広くなって

 

ドラ五

 

12345789⑧⑧⑧五六

 

 


6引きが最高やね!!

 

次巡に4引いたのでリーーチ!( ´ ▽ ` )

 

 

3巡目リーチ、最終形は

 

ドラ五

12344789⑧⑧⑧五六

 

 

これをツモればとりあえずトップ目にも立てる!

いけーがんばれーー

 

 

 

 

10巡目、下家の4着目から追っかけリーチ。

 

そして12巡目、カン二を掴んで放銃_:(´ཀ`」 ∠):

 

リーチイッツードラ1はマンガンでした……

 

 

 

この放銃で4着落ち……

 

20100点持ちの4着はマイナス39.9スタート。

 

 

まぁ4着としてはかなり小さな感じですが

 

 

いやーーーがんばろーーー

 

 

 

 

2戦目は起家スタート!!

 

 

 


まず4000オールした〜いぇ〜い

さっきのうっぷんを晴らすぜ〜

 


………しかしそこからはあがれず_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

南場の親番ではドラ西七対子をツモられ、

3000.6000の親被り_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

オーラス、2着と1000点差ぐらいの3着目、

時間打ち切りで最終局。

 

 

なんとか中のみのテンパイをいれるも
リーチした2着目の親とのめくりあいに。

 

そして流局。

 

 

30000点超えの3着終了_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

ここまででマイナス50ぐらい、、、

 

 

 


どこかで1着が欲しい3戦目!

 


3戦目は2000.4000でスタート!

配牌からあったドラの西対子がヘッドになって

リーチツモドラドラのマンガン٩( 'ω' )و

 

 

そこから南1局までトップ目でしたが

南1局にて、テンパイ打牌がつかまって満貫放銃。

 

 

これで3着に落ちるも、なんとかトップが欲しい。

 

 

この願いが通じたのか、南3局親番で爆発ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 


リーチするも流局、

リーチツモ、1000オールは1100オール、

リーチツモドラドラ、4000オールは4200オール、

平和イーペーコードラドラ、12000は12900!

 

時間打ち切りによりフィニッシュ٩( 'ω' )و

 

 

 

60000点近い大トップにより

マイナスを返済してプラス10ぐらいに復活٩( 'ω' )و

 

 

 

4戦目、連帯すれば十分通過できる感じ^_^

 

 

ということでほぼ連帯条件の4戦目は南家スタート。

 

 

東2局の親番でハネマンの親被り_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

その後全くあがれず、参加もできず。。。

 

 

南場親番でのサンメンチャンリーチもあがれず…

 

 

一回でも何かあがれていればかなり条件ゆるくなるのに

 

 

動けず、あがれず、、、。

 

 

そうこうしてるとオーラス、小さな2着目。

 

 

テンパイ料で少しずつ稼ぎながらの25400点2着目。

 

 

が!

オーラス、対面親の6000オールが炸裂し、

そのままなにもできず3着終了………_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

結果はマイナス12.4で予選通過ならずでした!

 

 

 

1戦目の4着落ちが一番辛かったかな。

 

 

もう1つでも着順が変われば通過してたかもですし

 

 

まだまだ勉強しないとですなーー。。

 

 

 

さて明日は大三元でちょっとした大会、

 

明後日は大三元でノーレフリー、

 

明々後日はサンマの大会!

 

 

予定がたくさんあって楽しいな〜

 

 

がんばろ〜^_^