ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

1/6月 ノーレフリー@大三元

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

 

 

まずはあけましておめでとうございます〜( ´ ▽ ` )

今年もどうぞよろしくお願いします。。。

 

 

 

今年は去年までよりさらに麻雀漬けの1年にしたいと思っていますし、たぶんそうなると思います笑

 

 

 

さて、今回は西中島の大三元にて

ノーレフリーに参加しました^_^

 

 

 

仕事の都合で2戦目から、

病み上がりを考慮して3戦だけ参戦←

 

 

 

今年のノーレフリー1戦目は南家スタート。

 

 

開幕から上家の親が12000を対面からロンあがり。

 

 

その親から喰いタンのみ、

1000は1300をロンしたのが初あがり。

 

 

さて親番は対面のリー即ツモ平和ドラの

マンガンを親被り。即ツモつよし。

 

 

そうこうしてるとまた上家が親番で4000オール。

なかなかの差をつけられるが

 

 

南2局、親番で5800を上家に直撃。

これで少しは戦えるかな、というところで

また対面がリー即ツモ平和ドラでマンガン笑

 

 

二連続のマンガン親被りはツライよ〜

即ツモツモはすごいよ〜笑笑

 

 

南3局、21000点ぐらいのラス目。

3900でもあがればトップ争いにかなり近づくと

結構勝負所かなと役牌を2つ早仕掛け。

 

 

道中に赤も引いて3900に届くリャンメン待ち、

上家とのめくりあいに負けてマンガン放銃_(:3 」∠)_

 

 

これが決定打で1戦目はラススタート……

まぁ戦った結果だから仕方ないかと2戦目へ。

 

 

 

 

2戦目も南家スタート。

 

東1局にリーチ七対子裏裏のマンガン、

 

東2局親番もマンガンツモで

 

早々に点を稼げてあとは逃げ切り1着。

 

トップラスはプラス!笑笑

 

 

 

3戦目はなかなか苦しい展開で、

 

とくにあがることもできずでしたが

 

南2局の西家、配牌で①が暗刻。

 

 

8巡目ぐらいに対面が④だったかな、暗カン。

 

 

で、私10巡目ぐらいに七対子の一向聴…

 

ここでメンツ手を見ながら①暗刻は残す。

 

 

で、12巡目ぐらいに引いた4枚目の①。

 

これを暗カンして七対子との決別!笑

 

 

最終形はツモり三暗刻のリーチドラ1。

 

七対子に仕上がらなかったことにほっとしながら

 

裏を期待しながらリーチ。

 

 

で、対面からの出あがりでロン!

 

 

70符2飜は4500点か〜裏1でマンガンやな〜

ってめくってたら現れたのが⑨!

 

 

リーチ赤、裏4でハネマンになって

これで1着争いに食い込むことに( ´ ▽ ` )

 

 

 

南3局南家はかるくあがって微差のトップ目!

 

2着目とは2000点差、2着はハリー笑笑

 

 

 

で、オーラス親番、手牌開けた瞬間に

あ、門前は厳しいなこれ

って感じたので下家ハリーの初打九からポン仕掛け。

 

 

しかし早あがり対決でハリーに敵わず。

 

2000点差を刺されて(ハリーに振り込んだ)

2着でフィニッシュ(`・ω・´)

 

 

下家との早あがり対決はなかなか厳しいかー。

鳴けば鳴くほど下家のツモが増えるもんなー。

でも門前で仕上げるのしんどそうやったしなー。

もう少しどっしりいっても良かったかなー。

とかまぁいろいろあったオーラスでした。

 

 

 

 

で、三戦して4.1.2のちょいプラスで終了。

 

 

今年は安定しながらプラスを稼いでいきたいですな〜

 

 

 

ではではまた参加しますので

またよろしくです(((o(*゚▽゚*)o)))