ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【決勝大会】2020ゼロワンリーグ前期優秀者大会【配信対局】

はいどーもー!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

最高位戦日本プロ麻雀協会44期後期生

 

よしげん こと 吉元恭平です(*'▽')

 

 

 

今回は10/17(土)に行われた

 

2020ゼロワンリーグ前期優秀者大会、

 

配信対局の感想です(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20201019170656j:image

 

まずはゼロワンリーグの紹介です!

 

正式には ZERO-ONE League

 

天鳳芸人Zeroさん主催のリーグ戦で

 

基本的にはMリーグルールを採用。

 

4半荘を1節として4節行い、

 

総合成績を競うリーグ戦です。

 

 

毎回の感想をブログに書いてますので

 

よろしければどうぞ(*'▽')

 

 

準優勝した第1節(/・ω・)/

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 4位でした第2節

www.wwwnegihsoy.work

 

 

めっちゃ負けた第3節

www.wwwnegihsoy.work

 

 

準優勝の第4節!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 

今期のゼロワンリーグは皆勤しまして、

 

全16半荘参加いたしました(/・ω・)/

 

 

で!

 

前期リーグ戦は優勝したのですね~~~(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20201019170710p:image

 

 

そしてリーグ戦の戦績がよかったので

 

配信対局での決勝大会に参加してきました~~

 

 

 

ということで決勝大会です!

 

 

決勝のシステムは

 

リーグ戦上位8人が2卓に分かれ、

 

まずは2着取りの1半荘勝負。

 

 

Mリーグルールでの60分+1局です。

 

 

この準決勝で連帯した2名ずつ、

 

計4名で決勝戦を行います。

 

 

決勝戦ももちろんMリーグルール、

 

時間打ち切りなしの2半荘です。

 

 

 

さて、私はB卓で出場したので

 

1戦目はお休み・・・ではなく、

 

なんと1戦目の後半は解説もしてるので

 

よければYoutubeでご覧ください!

 

まぁあんまり話せていませんが・・・。

 

 

というか解説ってめっちゃむずい。

 

貴重な機会を頂けるので嬉しいのですが

 

私の技量が追い付かない。。。

 

練習しよう(; ・`д・´)

 

 

 

 

ちなみに解説してた1戦目は

 

めちゃめちゃ殴り合いの

 

すさまじい半荘でした(; ・`д・´)

 

 

 

 

さて準決勝2戦目!出番!!

 

 

同卓は

 

本長プロ、yutaさん、西田さん。

 

南家スタートの準決勝は、

 

かなりゆったりとした進行でした。

 

 

 

東2局の親番で

 

テンパイや平和ツモなどで

 

連荘することができまして

 

f:id:negihsoy999:20201019170743p:image

 

37000ぐらいまで稼いだのですが

 

そこから本長プロ(ぽてふさん)に

 

かなりあがられて44000点と抜けられて

 

最後のほうは西田さんとの2着争いとなりました。

 

 

で!

 

時間がきての実質オーラスの南1局、

 

369s サンメンチャンのリーチで

 

あがりきって2着で決勝進出となりました。

 

f:id:negihsoy999:20201019170817p:image

 

f:id:negihsoy999:20201019170827p:image

 

 

 

 

さて決勝戦( ゚Д゚)

 

 

同卓は

 

本長プロ、中村プロ、バウワーYさん。

 

 

参加した8人のうち3人がプロでしたが

 

その3人のプロが決勝に残るという

 

Zeroさん曰く面白くない(笑)

 

 

 

決勝1戦目は親番スタート。

 

配牌から1sがカンツ。

 

これをカンするかずっと悩んでました。

 

f:id:negihsoy999:20201019170943p:image

 

 

実況解説からは

 

これは性格が出ますね~と。

 

ただ手牌が悪すぎて

(カンチャン2つにペンチャン1つ)

 

かなり保留してましたら

 

 

吉元プロは守備的なんですかね~と。

 

 

そんなことはないと思ってますが~

 

確かにけっこう安全に進めてた気がします~~

 

 

 

さて、上家のバウワーさんがリーチ、

 

f:id:negihsoy999:20201019171009p:image

 

 

その瞬間に私もテンパイしたので

 

1sカンしてリーチ!

 

カン7m待ち( ゚Д゚)

 

f:id:negihsoy999:20201019171032p:image

 

 

が。

 

バウワーさんがすぐにツモ!

 

カンしてなかったら一発だったな・・・

 

 

リーチツモチートイ、

オモオモウラウラ!?

 

の4000.8000を親被りしました(; ・`д・´)

 

f:id:negihsoy999:20201019171059p:image

 

 

でもすぐ後に8000を本長プロからあがれて

 

とりあえず原点回帰(/・ω・)/

 

 

 

このとき本長プロはドラの中暗刻で

 

かなり攻める気満々だったようで

 

この放銃は仕方ないか。。。

 

 

 

東3局は本長プロとバウワーさんの

 

2件リーチとなりまして

 

そこへメンチンテンパイの中村プロが

 

本長プロへ飛び込み12000の放銃。

 

 

続く本長プロの親番。。。

 

またバウワーさんと本長プロの2件リーチ。

 

バウワーさんは69mで4枚残り、

 

本長プロは7s単騎、山1。

 

単純枚数だけで語れないのが麻雀ですね~

 

バウワーさんが7sをつかんで放銃。。。

 

9600は9900のあがりとなり

 

本長プロがトップ目となりました。

 

 

 

ここからはよしげんと本長プロ、

 

そしてバウワーさんの三つ巴となっていきます。

 

 

本長プロの親リーチに

 

よしげんが追っかけて一発であがれたりして

 

一瞬よしげんがトップ目に立ったり

 

 

ドラ暗刻の本長プロが攻める中

 

バウワーさんが親リーチ、

 

よしげんが振り込み3900。

 

3人が約30000点持ちの大混戦。

 

 

 

が!!

 

南一局、よしげんの親番にて

 

ラス目の中村プロが意地のリーチ。

 

14m待ち、1m高め三色付き。

 

これに一発で振り込むよしげん( ;∀;)

 

打つ牌見つからんかったーーーー

 

9s切ったら降りるしかなくなるから

 

親やし攻めようとしたなーー

 

これは痛い12000放銃。。。

 

一気にラス目に落ちます( ;∀;)

 

 

 

さーどこかで点数を稼ぎたい南場。

 

親はすでに落ちているので

 

なんとか高打点を目指したい・・・。

 

 

 

そんな中、今日一番悩んだのがこれ。

 

南3局、

 

ドラ5pで赤5pだけあるこの手牌。

 

f:id:negihsoy999:20201019170914p:image

 

 

どれもこれも切りたくない(; ・`д・´)

 

9s引きは痛いが、必ずイッツーになるわけでもなく

 

最悪、タンヤオドラドラの3900や

 

赤5mでのマンガン、高打点も見えると

 

1s切りを選択。

 

f:id:negihsoy999:20201019171147p:image

 

 

これが運よく完璧にはまって

 

カン4p引きでテンパイ!

 

f:id:negihsoy999:20201019171214p:image

 

 

即で中村プロから打ち取り12000を取り返す!

 

f:id:negihsoy999:20201019171250p:image


f:id:negihsoy999:20201019171256p:image

 

 

 

これでオーラス3着目で

 

2着まで4200点差、

 

1着まで7800点差。

 

 

マンガンあがるか16000.3200で

 

一着になるような状況。

 

1300.2600は同点1着ですね。

 

 

さてそんな中七対子のみをテンパイ!

 

リーチ‼(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20201019171314p:image

 

 

ツモればトップ、

 

本長プロから出れば2着、

 

どこからでも裏が乗ればトップ!

 

七対子は裏がだいたい20%で乗るので

 

どこからでも倒すつもりでリーチしました。

 

 

これが本長プロから出てきて

 

裏は乗らなかったので

 

2着に浮上しました(/・ω・)/

 

 

 

 

さて2着で初戦を終えまして

 

残るは最終戦!!!

 

 

最終戦はもうずっと

 

本長プロとの一騎打ちみたいな感じでした。

 

 

 

まず東1局でよしげんが3000.6000を和了。

 

f:id:negihsoy999:20201019171340p:image

 

これはかなりホンイツを意識した

 

高打点ルートでの打ちまわしでした(*'▽')

 

 

 

さらに東2局、親番の私、

 

本長プロの先制リーチに

 

よしげんが追いかけて

f:id:negihsoy999:20201019171439p:image

 

さらに中村プロも追いかける!

f:id:negihsoy999:20201019171459p:image

 

 

3件リーチを制するよしげん!!

 

 

リーチのみ、2000!

 

f:id:negihsoy999:20201019171518p:image

 

 

供託込みで4000の収入(*'▽')

 

 

さて東2局で42000点として

 

かなり優勝へ近づくよしげんですが

 

待ったをかける本長プロ!

 

鮮やかにホンイツを仕上げて

 

 

リーチしてツモって

 

f:id:negihsoy999:20201019171553p:image

 

なんと裏3!!

 

4000.8000を決めていくぅぅぅ(; ・`д・´)

 

f:id:negihsoy999:20201019171534p:image

 

…私また4000.8000親被りやん…?('ω')

 

 

 

さて4000.8000で本長プロが1着目。

 

このままでは終われないよしげん('ω')

 

 

南1局で5200をあがるも

 

南2局の親番は本長プロが300.500で

 

よしげんの親リーチを蹴っていくぅ。

 

 

 

対局が動いたのは南3局( ゚Д゚)

 

中村プロの親番です。

 

 

 

まず親番の中村プロが先制リーチ。

 

その中でじんわりとケーテン。

 

本長プロとの点差を3000縮めます。

 

f:id:negihsoy999:20201019171643p:image


f:id:negihsoy999:20201019171637p:image

 

 

8000点差以内になったので

 

ここでマンガンあがれると

 

オーラスをトップで迎えられます。

 

 

ということでどうにかマンガン!

 

で!

 

ホンイツが濃く見えるこの配牌!!

 

f:id:negihsoy999:20201019171659p:image

 

中を鳴けて好発進!

 

そして今日1番うまく打てたこの一打(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20201019171720p:image


f:id:negihsoy999:20201019171725p:image

 

 

この3mツモ切りでホンイツをぼかせたかな?

 

 

さらに南も鳴けて

f:id:negihsoy999:20201019171740p:image

 

 

4mでアガリを獲れました!

f:id:negihsoy999:20201019171813p:image

 

 

 

8000は8300、トップ目、暫定優勝でオーラス!

 

f:id:negihsoy999:20201019171827p:image

 

 

 

アガリトップですが、

 

1600点以上の放銃は準優勝。

 

ただ、本長プロはあがっても連荘なので

 

まだ条件は残るかな、というところ。

 

 

アガリトップではあるのですが・・・

 

 

バウワーさんがリーチ。

 

私タンヤオのイーシャンテンですが

 

間違っても打てないこと、

 

バウワーさんのツモでも私優勝、

 

ぽてふさんがノーテンでも優勝、

 

ということで全力のオリ。。。。

 

 

この局はマジで必死に降りたな・・・

 

ぽてふさんマジでなんでテンパイしたの…?

 

すごすぎぃ・・・。

 

 

 

オーラス1本場。

 

本長プロがタンヤオ全力疾走で

 

2900は3200をあがりきる・・・。

 

私なかなか鳴けなかったなぁ。。。

 

 

さて、オーラス2本場。

 

本長プロは伏せれる状況。

 

なので実質最終局(; ・`д・´)

 

 

 

1着との点差は5400。

 

800.1600ツモ以上、

 

5200以上出あがり、

 

2300以上の直撃が条件。

 

が、バウワーさんへ6400以上はダメ。

 

逆に本長プロも

 

バウワーさんへ5200以上はダメ。

 

という感じの条件です。

 

 

 

で。

 

苦しい苦しい手牌でした。

 

本長プロが早くにテンパイしながら

 

バウワーさんが追い付く形で

 

七対子ドラドラ赤テンパイ。

 

 

結果としては、

 

私がバウワーさんのロン牌を掴み、

 

8000の放銃で終了となりました。

 

いやーーーーー

 

2着2着では優勝できません( ;∀;)

 

 

というか2位すら無理でした( ;∀;)

 

 

ということで全体3位で終了いたしました( ;∀;)

 

 

 

 

いや~~

 

楽しかったです(/・ω・)/

 

f:id:negihsoy999:20201019170656j:image

 

また後期も参加しようと思いますが

 

ちょっとリーグ戦もあったり

 

お仕事の都合もあって

 

けっこう忙しいので

 

全部参加できるかはわかりませんが

 

頑張って参加していこうと思います!

 

 

ではでは

 

 

優勝された本長プロ!

 

おめでとうございます!(*'▽')

 

 

楽しい大会・リーグ戦ですので

 

よければ皆さまぜひご参加ください!

 

 

プロアマ問わずワイワイ楽しんでますよ~~

 

 

ではでは~~

 

 

 

今回の対局の様子です!

 

youtu.be

 

 

対局の感想です!!

 

youtu.be