ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【KBR】9/6 関西バトルロイヤル第3節【MOG】

はいどーもー

 

最高位戦日本プロ麻雀協会

 

第44期後期生

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士

 

よしげん こと 吉元恭平です!(*'▽')

 

 

 

今回は関西バトルロイヤル第3節!

 

KBRに参戦してきました(/・ω・)/

 

 

KBRはチーム戦です!

 

わたくしよしげんは

 

チームMOGの一員として参加しています(*'▽')

 

M Mleague

O  応援

G グループ

 

でMOGです!(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20200706000705j:plain

MOGメンバー

 

写真は2020.2月にKBR-Exで優勝したときのものですね~

 

けっこう強いメンツが多いので

 

今期KBRも頑張っていきたいなと思っています!

 

 

f:id:negihsoy999:20200706001921j:plain

MOGユニフォーム

 

さてさて私は1.3.4戦目に出場!

 

ほんとは1.2.3戦目でしたが

 

腹痛によりメンバーチェンジしました(; ・`д・´)

 

交代要員がいるって素晴らしい笑

 

 

 

 

ということで1戦目!

 

1戦目は北家スタート。

 

序盤はずっと我慢の展開(; ・`д・´)

 

東1局は2件リーチで親がアガリ、

 

続く1本場も親が速攻でアガリ。

 

続く2本場でも2件リーチに挟まれ親がアガリ。

 

続く3本場でも親リーチがかかり。。。

 

しかしここでやっとテンパイ料で加点。

 

が、4本場では1300は2500の放銃(; ・`д・´)

 

やっと親流れ・・・!!

 

東2局も2本場まで続くなど、

 

時間打ち切りだよね・・・

 

北家だから親くるんかなーとか

 

けっこう心配してました(; ・`д・´)

 

さて、東3局にやっと先制リーチ!

 

36s待ちの平和テンパイでしたが、

 

一人テンパイで流局。

 

さて!やっとの親番!!

 

東4局1本場、

 

期待して開けた配牌がこんなの(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20200907154326j:image

 

 

これは和了りたい!!!

 

發がけっこうすぐ鳴けて、

 

その後5sチーでテンパイ。

 

白發の役役テンパネで3900テンパイ。

 

で、發加カンしたらなんと嶺上開花!(*'▽')

 

3翻50符ツモアガリで3200オールとなりました。

 

嶺上開花を予定してなくて

 

符の確認してたら申告時に忘れてた。。。

 

1600オールで言い間違えた。くそぅ。

 

 

 

さて続く親番2本場は

 

配牌こんな感じ(/・ω・)/

 

f:id:negihsoy999:20200907154343j:image

 

ドラを絡めての平和テンパイかな~

 

と思いながら手なりで進めて

 

47s待ち平和でリーチ!

 

即で7sがトップ目からツモ切られて

 

12000は12600のアガリとなりました(*'▽')

 

 

これで52700点持ちのトップ目に立ちまして

 

そこからもテンパイ料やアガリで加点して

 

56300点のトップで終了!(*'▽')

 

 

そこそこの大トップとなりまして

 

MOGとしても1戦目終了時点で暫定トップ!

 

 

 

2戦目は抜け番で休憩~~

 

おなかが腹痛によりいたかったです~~

 

ごめんなさい~~~~

 

 

 

 

さーて3戦目!(私は2戦目)

 

 

森本pと同卓!(/・ω・)/

 

私さっきトップでしたし

 

そのままの勢いで勝ちたいな~

 

とは思っていたものの

 

開幕いきなり9600点のアガリや

 

マンガンツモられたりなどで

 

やっぱり序盤は我慢の展開( ゚Д゚)

 

 

東場の親番も1000点で蹴られて

 

とくになにもできなかったなー。

 

 

南1局ではやっと先制の2巡目リーチ。

 

これで1000.2000あがったりで

 

我慢しつつ2着目にいました(; ・`д・´)

 

 

さて南3局親番、東とドラの7p対子。

 

けっこう攻める気でいた親番ですが

 

対面の森本pからリーチがかかる。

 

 

1段目に7mが2枚並んでいるにもかかわらず、

 

宣言牌手出し9mでのリーチ。

 

かなり違和感のあるリーチでしたが

 

完全安牌がないことから7mを合わせ、

 

その後8mで放銃・・・。。。

 

 

 

7m9mへの違和感から、

 

カン8mでのアタリも考えていたことや

 

トップを目指すとしたら攻めるべき親番と

 

リャンシャンテンとはいえ整った手で

 

攻めたかったのに降り気味の放銃。。。

 

 

 

これはこたえましたーーーーー

 

久しぶりに次局どころか次戦の直前まで

 

ひきずる放銃でした・・・( ;∀;)

 

 

 

ということで3戦目(わたしは2戦目)は

 

23000点持ちぐらいの3着で終了。。。

 

ん~~~不完全燃焼やな~~

 

 

 

放銃したことよりも

 

攻めっ気を失ったことが

 

なにより腹立たしかったので

 

次の最終戦はトップorラスでいいから

 

思い切り攻め続けようと決めました( ゚Д゚)

 

 

 

ということで最初から攻める気満々の最終戦!

 

起親スタート!

 

もうここで50分使い切る気持ちでした。

 

3巡目に69m待ちの平和リーチ!

 

即で打ち取り5800のアガリで開幕。

 

 

親番1本場でもリーチをかけて流局。

 

2人テンパイで加点。

 

 

親番2本場ではドラ白切りの追っかけリーチ!

 

これはあがれませんでしたが、

 

かなり攻めは意識できてるなと手ごたえあり。

 

というか押し引き度外視で攻める気しかなかった笑

 

 

さてさてそこからもリーチはかけるも

 

他があがったりであまりふるわず。

 

 

 

33800点持ちトップ目で迎えた南1局親番!

 

配牌はこんな感じで、

 

f:id:negihsoy999:20200907154429j:image

 

道中引いたドラの5mを大事にしてたら

 

こうなりました

 

f:id:negihsoy999:20200907154444j:image

 

で!絶好の3mを引き入れリーチ!!

 

即ツモ!!!!

 

f:id:negihsoy999:20200907154457j:image

 

これで6000オールとなり、

 

50000オーバーのトップ目!!

 

 

 

続く1本場もリーチするも流局。

 

 

 

さて2本場!

 

ドラ9sで配牌こんな感じ。

 

f:id:negihsoy999:20200907154517j:image

 

さてここから789三色や

 

チャンタとかも絡めて打点作るか~

 

と思ってたら4巡目。

 

2枚目のドラ9s。

 

f:id:negihsoy999:20200907154536j:image

 

ここでチャンタより七対子を残そうと

 

1p切りとしてみた。

 

チャンタでなくても三色ならあがれるし、

 

来てくれたドラを使い切るなら

 

七対子やトイトイ系のほうがいいかと。

 

(MOGの皆には叱られそうですけどw)

 

するとみるみる七対子になりまして

 

結果はリーチツモ七対子ドラドラで

 

6000オールは6200オールのアガリとなりました!

 

 

これで70000点オーバーとなり!

 

時間切れとなった最終局もタンヤオツモで

 

結果は72600点持ちの特大トップ!!

 

 

これで1.3.1、+111.4pで終了しました(*'▽')

 

 

 

さて!チームの結果はこんな感じ!

 

f:id:negihsoy999:20200907154606j:image

 

見事節優勝でした!(*'▽')やったぜ

 

 

 

そしてなんと!

 

個人成績では節優勝してました!!(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20200907154622j:image

 

 

これまでいろんな大会に参加してますが

 

「節優勝」は初めてです!(; ・`д・´)

 

いや~~がんばった~~

 

 

このままMOGで優勝したいですね!

 

まだまだ頑張ります~~

 

ではでは~~~