ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【KBR決勝戦】25万点トップ条件【MOG】

はいどーも!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士、

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属

 

第44期後期生 よしげん こと

 

吉元恭平です(*'▽')

 

 

久々のブログ更新です~~(笑)

 

 

 

ブログ更新をしていない間に

 

結婚のご挨拶に伺ったり

 

 

両家顔合わせもしたりで

 

来月入籍予定まで進んだり

 

 

Youtubeのチャンネル登録者が100人!

 

となったりで色々ありました(*'▽')

 

 

 

 

麻雀に関してはオフシーズンでしたので

 

特に何もない時期が続きましたが

 

 

これからはリーグ戦もありますし

 

多くの大会にも出場予定なので

 

 

ブログもツイッターもyoutubeも

 

がんばりますよ~~!!!

 

 

 

さてさて今回は配信対局でした

 

KBR:関西バトルロイヤルの

 

決勝戦、その最終戦についてです(*‘∀‘)

 

f:id:negihsoy999:20210323130409p:image

最終戦のよしげん

 

 

チーム戦となるKBRでは

 

勝ち上がった4チームで決勝戦を行うのですが

 

MOGは4位での勝ち上がりでしたので

 

他チームへハンデを背負っての決勝戦でした。

 

 

 

で、決勝は4人4戦のリレー形式。

 

私は最終戦ですので、

 

先の3人の結果を受けての条件戦!

 

ということで条件を確認しますと。。

 

 

 

1位 +136.2p

(競技ビギナーズ)

 

2位 +86.6p

(M & J withB)

 

3位 ±0 p

(社雀会)

 

4位 △122.8 p ←私

(MOG)

 

 

ポイント差が 259.0pあるので

 

 

優勝条件は・・・

 

 

・競技ビギナーズとのトップラス

かつ

・競技ビギナーズと約19万点差

かつ

・M & J が3着

かつ

・M &J と約17万点差

かつ

・社雀会と103000点差

 

 

と、着順を完璧にして2着と10万点差、

ラスとは20万点差を作るか、

 

 

単純に

・25万点トップ条件

 

を満たすか。です(/・ω・)/

 

 

 

ちなみに1着順上げるためには

 

・社雀会とのトップラス

かつ

・62800点差以上

 

これが優勝条件でいいんじゃないん(笑)

 

 

 

もうね、

 

全局参加型リーチ麻雀ですよ(笑)

 

いやまぁ高打点を常に見つつ、

 

親番は大連荘するしかない!!

 

という感じでした(/・ω・)/

 

 

 

なのでアーカイブがyoutubeにありますが

 

かなりリスクをとる選択が多いです。

 

多少無理のある打点志向の選択も多いので

 

自分で見返しても結構面白かったです(笑)

 

 

 

また、実況のあんぼーpや解説の角谷pも

 

知り合いということもあり(笑)

 

たくさんいじってくださったので(笑)

 

とても楽しく観れました(/・ω・)/

 

 

 

 

角谷p(協会所属、元雀王)より

「手堅いイメージですよ」

「プライベートが充実していますから」

「意外と硬いですよよしげんという男は」

「あんな柔らかそうな顔してるのに」

「全身もちもちらしい」

「3桁は選ばれし者」

「意外と密度が低め」

 

 

 

角谷pからいじられまくっててワロタ('ω')

 

 

ちなみにあんぼーpからも

 

しこたまいじられてますもちろんはい(笑)

 

 

実況解説はとても勉強になりました! 

 

お二人(3人)ともありがとうございます(*'▽')

 

 

 

 

 

まぁ・・・やれるだけ頑張りました(; ・`д・´)

 

 

どうしても打点がほしかったので

 

リーチのみにはどうしてもしたくなく。

 

 

ドラやドラ受けを大事にしますし

 

ホンイツをすごく見ますし

 

 

普段なら即リーするところも打点を探したり

 

普段なら押さない牌も押したり

 

ほんとにいろいろやりました(; ・`д・´)

 

 

 

6pポンされてるけど

69p待ちでリーチして

f:id:negihsoy999:20210323130546p:image

6p見た目0枚やけど9pかなり自信あって


f:id:negihsoy999:20210323130535p:image

結局9pは山2だったらしい


f:id:negihsoy999:20210323130541p:image

1100.2100あがったり

 

 

けっこうムリホンイツしてたら

対面からリーチきて7pつかんで

f:id:negihsoy999:20210323130757p:image

4p切りリーチなので7pイヤやけども


f:id:negihsoy999:20210323130753p:image

そんなの言ってられないので


f:id:negihsoy999:20210323130748p:image

ちゃんと放銃。裏乗って5200。

 

 

 

また頑張ってホンイツしてたら

高めテンパネの6pツモって

f:id:negihsoy999:20210323130933p:image

6pツモのときの点数確認してたから


f:id:negihsoy999:20210323130938p:image

1300.2600すぐ言えた(・∀・)←プロです

 

 

親リーチが来てましたが

f:id:negihsoy999:20210323131048p:image

ドラ4s受けで残した3sに2sがくっついて


f:id:negihsoy999:20210323131053p:image

4m暗カンからのツモ切りリーチ!


f:id:negihsoy999:20210323131105p:image


f:id:negihsoy999:20210323131114p:image


f:id:negihsoy999:20210323131110p:image

その嶺上牌の6pが

 


f:id:negihsoy999:20210323131043p:image

親リーチに捕まる…


f:id:negihsoy999:20210323131059p:image

親リーチドラ3は12000放銃…!!

きつすぎる……

 

 

 

 

その後無理やりドラ単騎でリーチして

一人テンパイで3000点収入。

 

f:id:negihsoy999:20210323131357p:image

すでにテンパイしてますが


f:id:negihsoy999:20210323131335p:image

リーチのみがイヤでドラ単騎目指す


f:id:negihsoy999:20210323131352p:image


f:id:negihsoy999:20210323131340p:image

リーチしてれば即ツモやないかいと思いつつ


f:id:negihsoy999:20210323131346p:image

ドラ単騎でリーチするも、

南は全員に1枚ずついったらしい。無念。

 

 

最後の親番。

なんとかこぎつけた親リーチ!

f:id:negihsoy999:20210323131600p:image
f:id:negihsoy999:20210323131549p:image

選んだのは8p単騎。

 


f:id:negihsoy999:20210323131544p:imagef:id:negihsoy999:20210323131554p:image

これを一発でツモ!!

 


f:id:negihsoy999:20210323131606p:image

4000は4400オール!!!

反撃の狼煙である(・∀・)

 

 

しかしトイトイテンパイからドラ掴んで

8000は9500ふりこんで・・・と。

 

f:id:negihsoy999:20210323131727p:image

1p加カンも含めてトイトイテンパイ。


f:id:negihsoy999:20210323131711p:image

新ドラの西に賭けて西単騎。


f:id:negihsoy999:20210323131717p:image

ドラの3sを掴んで


f:id:negihsoy999:20210323131706p:image

下家に放銃。


f:id:negihsoy999:20210323131722p:image

8000は9500でした。

 

 

 

これでやることはなくなりました。

 

 

全局参加というか

 

かなり無理した打点麻雀を

 

自分なりにはできたと思います( ;∀;)

 

 

いろいろ粗はありますけどね・・・。

 

 

最後のトイトイに関しては

 

ドラ西単騎にしないほうがほんと良かった。

 

1p加カンもしてるし、

 

1s・2m暗刻、南ポンもあるので

 

3翻60符でマンガンあるもんなぁ。。。

 

西単騎にこだわってしまった。

 

そのあとの3sも止めれるしなぁ。

 

軽率に西単騎にして、3sは考えるべきだしで

 

最終形って決めつけてしまったなあ。。

 

1s大明カンしてもよかったしなー。

 

もっともっと考え続けないといけないね。

 

 

 

一応、表彰式もありましたので

 

3ショットを載せておきます(笑)

 

f:id:negihsoy999:20210323131907p:image

いや〜惜しかったな〜笑


f:id:negihsoy999:20210323131917p:image

ありがとうございます!


f:id:negihsoy999:20210323131912p:image

おつかれさまでした!!

 

 

 

いや~

 

関係者皆様ありがとうございました!

 

MOGの皆様おつかれさまでした!

 

また強くなって!来期出直します!!

 

 

 

 

配信対局たのし~~~(*‘∀‘)

 

 

 

 

あ、また4月か5月に配信あるので

 

 

またよければご覧ください~~

 

 

今月末からはリーグ戦も始まりますので

 

よければ応援のほどよろしくお願いします~!

 

 

 

ではでは~~