ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

ほとばしる魔術と雷鳴が魅せる確率の向こう側【10/17 Mリーグ観戦記11-2】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

今回はMリーグ3週目の3日目、

開幕11日目は2戦目の観戦記です!

 

 

1戦目はセレブ黒沢選手が雷電らしい、

黒沢選手らしい麻雀で辛くもトップ。

 

雷電ポーズは次の選手におあずけ…

ということで迎えた2戦目、対戦カードはこちら!

f:id:negihsoy999:20191017225127j:image

 

タスキをもらったのは萩原選手。

2019初のチーム連勝なるか!

 

対するは園田選手、高宮選手、瑞原選手。

園田選手はドリブンズ復活の狼煙をあげれるか。

高宮選手、瑞原選手は各々チームエース級の大活躍。

今日はどんな麻雀で魅せてくれるのか。

 

 

さぁ!楽しんで見ていきましょう〜

 

 

 

(敬称略)

実況 日吉辰哉

解説 白鳥翔

 

 

起家 KONAMI麻雀格闘倶楽部

高宮まり

f:id:negihsoy999:20191017232346j:image

 

 

南家 TEAM雷電

萩原聖人

f:id:negihsoy999:20191017232356j:image

 

 

西家 赤坂ドリブンズ

園田賢

f:id:negihsoy999:20191017232406j:image

 

 

北家 U-NEXTパイレーツ

瑞原明奈

f:id:negihsoy999:20191017232420j:image

 

 

 

東1局、まず先制は親番高宮。

ドラ8単騎の七対子でリーチをかけると…

真っ向勝負の瑞原がリーチ。しかし宣言牌が捕まる。

f:id:negihsoy999:20191017224956j:image
f:id:negihsoy999:20191017224952j:image

 

この対局は12000の放銃からスタート。

少々荒れ模様か。

 

 

 

さて少し飛ばして東2局の一本場。

この局はすごかった……!

 

まず萩原聖にドラドラ赤、ドラ3の手牌。

白対子、しかし出てきた白を一旦スルー!

これには解説白鳥もびっくり。

 

 

直後の白を二鳴きしたことで、

萩原の手がもしかしたら安いかも?

と思わせる効果もあるとのこと。

いやでもあれ鳴かないのはさすがだわ。

マンガンに向かって全速力で行きたくなるな…

 

 

さて、2枚目の白を鳴いた親番萩原、

五八待ちでテンパイ。この時点で山6。

対して園田も鳴き仕掛けで追いつく。

1単騎待ちでテンパイ。この時点で山1。
f:id:negihsoy999:20191017224907j:image

 

 

これを制したのがなんと園田!!

枚数差なんて知ったこっちゃねぇとラス牌ツモ!!

(本人は枚数差なんて知り得ませんが。。。)

 

白鳥「こんな感動する700.1300ある!?」

と大盛り上がりの実況解説。いやすごかった…

f:id:negihsoy999:20191017224911j:image

 

 

 

しかし続く東3局では、

萩原のリーチツモ七対子ドラドラ裏裏の4000.8000が炸裂。

北単騎を見事にあがり切る。

f:id:negihsoy999:20191017224919j:image
f:id:negihsoy999:20191017224930j:image

 

ただ、この局の見所は一切れの北を園田が止めたこと。

いや、あれ、止まるんですね……さすがっす……

 

 

さて東4局、瑞原親番…なんじゃこりゃ。f:id:negihsoy999:20191017224934j:image

 

 

配牌で123の三色が出来上がっておる。

ハイパイヨクナール、効きすぎワロタ。

 

 

f:id:negihsoy999:20191017231620j:image

 

 

しかしその後のツモがまっっったく効かない。

8順ツモ切りの瑞原。うぅむ…………


f:id:negihsoy999:20191017224915j:image

 

 

そうこうしていると萩原が平和でかわす。

無念の瑞原。いやでもまだ折り返し。
f:id:negihsoy999:20191017224923j:image

 

 

 

さて少し飛ばして南3局。

この局もすごかった…………!!

 

まず先制リーチは親番園田。一四待ちは山1。

それを受けた瑞原がド級の追っかけリーチ!!

三六待ちは山4!安めでもハネマンの大物手!!

f:id:negihsoy999:20191017224942j:image

 

 

これを制したのはなんとまたもや園田!!

しかもラス牌を一発でツモあがりᕦ(ò_óˇ)ᕤ

残り枚数とか確率とか知ったこっちゃねぇ!!!

園田、これでトップ目に躍り出る!!!

f:id:negihsoy999:20191017224904j:image

 

 

これにはチームメイトもこのコメント。

 

f:id:negihsoy999:20191017231609j:image

 

 

 

 

ちなみに今日のベストショットは

園田の即ツモのときの瑞原のこの凄く良い顔。

プリンセスよりベルセルク、アマゾネスに近い。

f:id:negihsoy999:20191017231635j:image

 

 

 

南3局では高宮がリーチと親の仕掛けに対して

またバシバシと危険牌を通し切りあがりを掴む。f:id:negihsoy999:20191017224945j:image
f:id:negihsoy999:20191017224927j:image
f:id:negihsoy999:20191017224939j:image

 

この1000.2000でトップ争いに食い込む高宮。

まだトップはあきらめるわけがない。
f:id:negihsoy999:20191017224948j:image

 

 

 

まだ全員にチャンスがあるオーラス、

2着目萩原に逆転の手が入る。

鳴き仕掛けで②⑤⑧待ちに構えると…

 

テンパイしていた薗田が②を打ち出しフィニッシュ!

いや、この②を止めて考えてた園田がすごすぎたけども

それでも4000.8000の萩原に軍配!

 

 

見所だらけでずっと楽しい対局でした!!

いやーー園田さんのラス牌あがりやばすぎなー

一の即ツモかっこよすぎ〜

 

 

 

そしてインタビューの萩原さんもかっこよすぎ〜

雷電の麻雀は!面白いんです頂きました!(°▽°)
f:id:negihsoy999:20191017224900j:image

 

 

 

いやーー今日も楽しかったなーーー

叫んだ叫んだ笑笑

 

 

一戦目の観戦記です〜

www.wwwnegihsoy.work

 

 今回トップの萩原選手。

www.wwwnegihsoy.work

 

 今更ながら自己紹介です

www.wwwnegihsoy.work

 

ではでは〜