ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

ロボ船長の宝箱、強運セレブが欲しいと云うた【10/17 Mリーグ観戦記11-1】

 

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

今回はMリーグ3週目の3日目、

開幕11日目、一戦目の観戦記です!

 

 

早速ですが出場選手はこちら!

f:id:negihsoy999:20191017191105j:image

 

本日の対戦カードは、

現状チームランキング5位〜8位の

暫定下位チームの争いとなりましたので

まだ序盤とはいえ、今日大きく負けてしまうと

かなり今後に響いてしまうかもしれない、

まだ早いかもですが勝負所と言えますね。

 

 

 

ではでは楽しんで見ていきましょ〜

 

 

(敬称略)

実況  日吉辰哉

解説  白鳥翔

 

 

起家  KONAMI麻雀格闘倶楽部

佐々木寿人

f:id:negihsoy999:20191017202704j:image

 

 

南家  U-NEXTパイレーツ

小林剛

f:id:negihsoy999:20191017202714j:image

 

 

西家  赤坂ドリブンズ

鈴木たろう

f:id:negihsoy999:20191017202722j:image

 

 

北家  TEAM雷電

黒沢咲

f:id:negihsoy999:20191017202731j:image

 

 

 

いきなり楽しい局になったのは東1局٩( 'ω' )و

 

まずは西家たろうに好配牌。

 

 

形をまとめてきたのが北家黒沢。

 

 

たろう、赤々の手を36待ちでテンパイ。

 

 

すぐに黒沢もテンパイ、カン⑤、タンヤオ。

 

 

ここでたろうの選択、ゼウスの選択。

36待ちを1単騎に変えてリーチ!!

 

 

リーチを受けて親番佐々木が鳴きテンパイ。

二五待ち。

 

 

黒沢の手が三色に変化。どんどん高くなるね…笑

さすがのセレブと言ったところか。

 

 

三家テンパイか〜とか思ってた矢先、

親番魔王が500オールのツモあがり。さすが魔王。

f:id:negihsoy999:20191017202649j:image

 

 

東1局1本場は魔王の2100オール。

さすが魔王。淀みなく点数を積み上げる。

f:id:negihsoy999:20191017202646j:image

 

 

続く2本場は南家小林が早々に西ポンから動きだし、

筒子混一色のテンパイに辿り着く。カン⑤待ち。

これがたろうから零れ落ちて2600は3200の加点。

 

 

 

さて、東2局。

親番小林にすさまじい配牌。

ダブ東暗刻でのイーシャンテン。すげぇ。

f:id:negihsoy999:20191017202621j:image

 

でも西家黒沢も配牌イーシャンテン。

なんだこれ。そして3巡目にリーチ。

 

これを一発で掴んだのがなんと小林。

f:id:negihsoy999:20191017202614j:image

 

 

リーチ一発赤、5200の放銃となりました…!

親番小林、これはなかなかきついか…!?

f:id:negihsoy999:20191017202634j:image

 

 

 

東3局ではまた小林と黒沢がぶつかる。

 

小林が先制でテンパイ、ダマテン。

25八のタンヤオ赤ドラ。出あがり5200。

 

直後、黒沢が赤⑤を引き入れリーチ!

赤を引くのがさすがのセレブ、一四待ち。

 

これに飛び込んだのがまたしても小林…! 

f:id:negihsoy999:20191017202553j:image

f:id:negihsoy999:20191017202534j:image

 

なにやら巡りが悪いのか…?

白鳥「そんなことないって顔してますね」笑

f:id:negihsoy999:20191017202515j:image

 

 

 

東4局ではまた小林が先制テンパイ。

まずはカン6、タンヤオ、ダマテン?

 

追ってたろうもテンパイ。

平和、⑥⑨待ち、ダマテン。

 

さて小林が赤⑤スライド、さらにリャンメン変化。

平和としてリーチに踏み切る。そしてツモ!

メンタンピンツモ赤、2000.4000で失点回復。

f:id:negihsoy999:20191017202447j:image

 

 

さぁさくさくと折り返し。

 

南1局も超楽しかったですね〜

 

黒沢が索子混一色に向かい1つ仕掛ける。

ここで打たれたのが白。混一色なのに?と思うが

 

 

だからこそ混一色の気配を消す一打。

出あがり率を少しでも上げるための一打ですね。

 

 

その白を鳴いたのが小林。本日参加率高めの小林。

本日はいつもより多めにあがっております。

 

と思ってたら佐々木がリーチ!!

親番できっちりリーチしてくるさすがの魔王。

 

しかし魔王の進撃を止めたのがロボ小林。

佐々木からこぼれた二を討ち取る。3900。

 

 

 

 

さぁ接戦の南2局。トップ目は28800の黒沢。

これだけ全員が暴れていてこの接戦。。。

 

まずは鳴き仕掛けで小林がテンパイ。

本日はいつもより多めに鳴けております。

 

 

10巡目、佐々木がドラを見切る。

そのタイミングで小林がドラに待ち変え。

佐々木、ナイスタイミングのドラ見切り。

のはずがぁぁぁぁぁぁ!!おかえりドラ!!

f:id:negihsoy999:20191017202331j:image

 

 

佐々木、痛恨の12000放銃となってしまったぁぁぁ!

白鳥「こんなことある??」

f:id:negihsoy999:20191017202347j:image

 

 

日吉「船長小林、今顔に力入ってましたよ!」

白鳥「ほんとに?」

日吉「はい、これは間違いないです!」

 

 

さらに続く南2局の親番小林、

ドラの東をポンして他家にプレッシャーをかけていく。

 

しかしこれに臆しないゼウス。

俺が一番攻めてるぜと⑤⑧待ちでリーチに踏み込む!

 

 

山に残っていた三枚のあがり牌を

降りた小林が全て回収して流局。

 

 

日吉

「さぁ残り2局、小林は丁寧に消化して

    控え室に宝箱を持って帰りたいですね!!」

 

白鳥

「…………………いやそれうまくないからね??」

 

 

……南3局、黒沢が5巡目にリーチ!!

捨て牌が北西東西南。これはどうしようもない笑

でも黒沢、赤々ドラでのリーチ。さすがセレブ…!

 

 

そして黒沢、ラス牌のペン③をツモあがり!!

2200.4200。黒沢僅差ながらトップ目に返り咲く。

f:id:negihsoy999:20191017202305j:image

 

 

さぁトップ目黒沢と2着目小林の点差は500。

オーラス、親番黒沢が役牌2つ対子の好配牌。

メンツも1つある。ホントいい。

白鳥「普通鳴くんですけど、黒沢さんですから…」

 

 

黒沢、淀みなくリャンシャンテン。

佐々木が白ポン。場に放たれる南。

さすがに鳴…………黒沢、動かず!!

白鳥「どんな不動明王。。。」

 

 

さてこちらは熾烈なラス争い。

3着鈴木がリーチ、4着佐々木が鳴きテンパイ。

 

 

結果は佐々木が鈴木から直撃のあがりでラス回避。

これで黒沢がトップ確定でフィニッシュ٩( 'ω' )و

小林は悔しい2着で終了…!!

最後までセレブはセレブでしたね…!!!

 

 

日吉

「小林、寸前のところで宝箱を奪われてしまった…!」

 

白鳥「宝箱好きだな笑」

 

 

これで2勝目の黒沢選手。

不動明王をインタビューで突っ込まれてました笑笑

小林選手との相性はもしかしたら良いのかも…?笑

f:id:negihsoy999:20191017202243j:image

 

チームからプレゼントされた強運(ごううん)のお守り、

元々豪運のセレブには必要なのかと笑いました)^o^(

 

雷電ポーズは2戦目におあずけ!?

果たして託されるアニキとは誰だろう…?

次に期待!!

 

 

 

〜おまけ〜

 

不動明王じゃなくてお守りを突っ込んだ日吉さん。

そしてご利益をごりえきと読んだ日吉さん。

白鳥さんとの仲良しさが伝わります笑笑

ほんと日吉さんの実況好きだーー( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

今回トップの黒沢選手! 

www.wwwnegihsoy.work

 

 

この日の二戦目です!!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 今更ながら自己紹介です〜

www.wwwnegihsoy.work