ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

大三元Mリーグルールノーレートフリーその7

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です^_^

 

 

本日もこちらに参加してきました(・∀・)

f:id:negihsoy999:20191129080755j:image

 

参加ネームはよしげんです。

 

吉元のもとが元気のげんなので、

よしげんと呼ばれてもいます(・∀・)

 

 

 

11月から始まったこのノーレートフリー、

これで1ヶ月が経ちましたね〜

 

 

近くに住んでいる縁もあり、

今月はほぼ参加しましたが

結構調子よく打てていました(・∀・)

 

 

先週までで4回参加して、

1日5戦、合計20半荘打ちまして

トップ率5割のポイントがプラス約350٩( 'ω' )و

 

 

 

本家Mリーグでもあまりないような

荒稼ぎしておりました笑笑

 

 

 

が、先日月曜日に2戦参加しましたら

4着、2着で少し減らして約300ポイントに。

 

 

 

この月曜から少し麻雀の調子が悪く感じていますが

木曜日、2戦目から5戦目に参加してきました〜

 

 

 

 

さてさてそんな1戦目は

同卓希望を受けてハリーとグリマと同卓笑笑

よしげんをぶっ潰してやんよ!的な同卓希望笑

 

 

 

が。

東2局の親番で4000オールをあがって

そのリードを守る形で2着フィニッシュ。

 

 

グリマ3着、ハリー4着と

ボコボコに仕返してやったぜ!笑笑

 

 

グリマさんは今回の3着が初の逆連帯ということで

けっこう悔しがっていた気がします(・∀・)てへ

 

 

 

 

 

2戦目!

 

2戦目は最高位戦の先輩、安房プロと同卓。

席決めで安房プロの上家に座った結果、

親番で見事に封殺されました_(:3」z)_

 

 

混一色なのか断定もできず、

かといって字牌も切れず…

 

 

まるで自由にさせてもらえず、

結果としてはなにもできず3着フィニッシュ…。

 

 

一度だけ反撃の機会として

ドラの3ポンして満貫テンパイしたものの

安房プロのリーチ後に即でロン牌を掴む始末。。。

 

 

この12000放銃が大きく響いた3着でした_(:3 」∠)_

 

 

 

 

ふむぅ。3戦目。

 

3戦目はグリマさんの師匠、まついさんと同卓。

 

 

東1局からまついさんが国士無双テンパイとかいう

なんとも荒れた開局。

 

 

親番の実験君さんがあがりを連発し、

かなり抜けたトップ目に立ってましたが、

結果は確かまついさんのトップでフィニッシュかな?

 

 

私はというと

メンタンピンドラドラのイーシャンテン、

33345の形に引いてきた5を

全く手牌には必要ないのに形だけで一瞬残して

この5をなぜ残したのか自分でも分からず、

危険だからと次巡リリースしたら

その巡目で完成した仮テンの七対子に刺さった。

 

 

これには猛省。

あがりたい牌姿だからこそ、

丁寧に進めようと気を遣っていたはずが

一瞬の思考放棄だった気がするな、

ペンちゃん外しを進めてしまった。

 

 

危険度の比較。猛省。。。

 

 

で、3着フィニッシュ_(:3 」∠)_

 

 

この3戦目、全体では4戦目の他の卓では

なんと小四喜が飛び出てました(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

大三元ノーレートフリー、2回目の役満!

おめでとうございます!!

 

 

 

ちなみに1回目の役満は

初日に店長が大三元あがってました笑笑

 

 

 

 

で。

ポイントを順調に減らして最終戦。

 

 

一応、ここまでの貯金で暫定月間1位には居まして。

最終戦を打てなかった2位との差が66ぐらい。

箱下6000点のラスまでならオッケー。

 

 

 

また、三位がハリー。差は140ほど。

最終戦はハリーとは別卓だったので、

大きなトップラスでなければ大丈夫。

 

 

 

かなりゆるい条件ですが

せっかくなので月間一位を取るための

条件戦の気持ちで臨みましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

 

なんですけど、

さっきの対局で小四喜を振り込んだ下家の方が

これでもかと大暴れ_(:3 」∠)_

 

 

 

上家さんからタンヤオ一盃口ドラ4の12000、

対面さんからメンタンピン三色赤々裏の16000、

私からも混一色七対子赤の12000をあがって

7万点台の大トップ目に_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

さらに対面さんが満貫ツモ、

上家さんがハネマンツモで私ラス落ち_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

さすがに箱下はやってない、ということで

オーラスは南のみの1000は1300で畳みました。。。

ラス確の鳴きあがりなんてほとんどしないよ……

 

 

 

少しでも練習になった気はしますが

もうほんとボッコボコでした_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

結果としては2.3.3.4。

100ポイントほど減らしましたが

ギリギリで月間1位は守れました(*⁰▿⁰*)

 

 

 

来月からも積極的に参加するつもりなので

皆さんまた遊んでやってください〜〜

 

 

ではでは^_^