ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

人は成長する。。。。

まいど!

糸目雀士です。

 

今回までの3つのできごと

1つ 

そろそろ麻雀関係の記事を書け!

とぽっちゃりさんから圧がかかる

 

2つ

技能検定がありテストをうける

 

3つ

同期から検定のこと書いてと言われる

 

 

またせたな!キリィ(‵・ω・′)

ってことで快眠の方法

先日の技能検定について

書こうと思います。

 

技能検定

技能検定とはプロになってからも

怠らず日々精進してまっせ!

ってことでテストがあるぅ

ということはぽっちゃりさんが書いてたので

こちら見てください。

 

www.wwwnegihsoy.work

 

テストは採譜とプロテストの問題にもなっている

何種何牌、点数計算、何待ち問題でした。

 ①採譜

 

一髪本番、一回限りということで

めちゃくちゃ緊張しました。

何事もなく進んでくれ!!と思っていたら

「ポン」、「カン」…

やめてくれ。。。。って感じになりました。

※通常の進行より少し記録が大変になります

 

大きな記録ミスはなく終わったと

運営にボードを渡して直後に気づきました。

あ、ミスった。。。。

正直合否発表がドキドキで泣きそうでしたね。

なんとか合格。

再現できるミスだったからよかったのかなと。。。

 

 

②採譜以外

 プロテストと同じ程度の

勉強をしていました。

結果。。。。

えらい目にあいました。。

合格した人から帰っていくのですが

同期が終わって帰っていく後姿を眺めながら

絶望のあまり

SUPERBEAVERの「間違えた」が

ずっと頭の中で響いていました。

 

このままでは終われない!!!

考えろ!現状を打開する術を!!!

今ここで限界を超えるしかない!!!

ということで空き時間に

冷静に対策を考えました。

⁽大学受験の時並みに攻略法を考えた。。。⁾

 

まず、攻略する順番!

自分の実力と結果から考えて

何待ち問題、点数計算、何種何牌の順が妥当と判断

作戦は合格がすぐと思えた何待ちを先鋒にして

合格を一つとり一旦冷静になる。

時間がかかると思われ点数計算を中堅にして

今ここで合格ラインまで実力を引き上げる。

そして大将は何種何牌、点数計算ほどは時間が

かからず合格ラインに実力が届きそうと判断したので

最後にしました。

 

結果からいうと全部合格できました。

作戦は成功といえますね。。。。

プロテストのときは時間があったので

何とかなったが時間が短いだけでここまで

難易度が上がるとは予想外でした。

 

瞬間瞬間の判断が大事ということだなと

自己解釈も入れながら納得して帰宅しました。

地頭がよくないことを思い出させられた検定となりました。

合格できてよかった。。。。

 

日々これ精進心を磨くことが大切ですね。

ではバイちゃ~