ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【Classicルール】自宅でセット【プロプロプロアマ彼女さん】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(/・ω・)/

 

f:id:negihsoy999:20190828225737j:plain

 

 

今日は午前中は過去問解いて、

 

午後からは友人と自宅セット(*'▽')

 

※ 午前中に解いた過去問記事です~

www.wwwnegihsoy.work

 久しぶりにテスト解くと

やっぱりむずかしいですね~~笑

 

 

麻雀漬けの1日です~

幸せ~~(*'▽')

 

 

で、今日のセットは

来月から始まる

最高位戦Classicプロアマリーグ

に向けて、Classicルールで

セットしてみようという企画。

 

打ったことないんですよねー

Classicルール。そう、

競技麻雀の基となる、旧最高位戦ルール。

 

 

まず、

最高位戦ルールとの比較としては、

Classicルールは

 

〇一発なし

〇裏ドラ、カンドラ、カン裏なし

 (ドラは最初の一種類に限る)

〇打牌に関する制限なし

 (現物食い替えあり)

〇リーチ後のアンカン禁止

〇リーチ者はあがった時以外は手牌を公開しなくてよい

〇ノーテンバップなし

〇切り上げ満貫なし

 (4飜30符は子7700点、親11600点)

〇和了り連荘

〇ウマ4000点ー12000点

 (+12 ー+4P ー△4P ー △12P)

〇チョンボはゲームが終了、順位が確定後に△16P

 

というところでしょうか。

 

まずルールだけの感想としては、

渋い(; ・`д・´)

ほんと渋い(; ・`д・´)

 

また、ノーテンバップなし。

リーチ者は手牌を公開しなくてよい。

ということは

ノーテンリーチを打てる(; ・`д・´)

 

ただし、

ノーテンリーチが明らかに有利な状況、

というのか確立されていないらしいです。

一回やってみたいですけどね笑

 

供託に置く1000点で順位が変わるような、

ほんとに渋いルールだなぁと感じます。

 

また、和了り連荘。

Kテン(形式テンパイ)に意味はないので、

より押し引きの判断、リーチ判断など

色々当然ですが考える必要があります。

 

・・・まぁやってみないとわからないです!

 

 

ということで

●ちょっぴりぽっちゃり(最高位戦)

●糸目雀士(最高位戦)

●友人プロ(RMU)

●友人アマ(天鳳してるよ)

●彼女さん←

でセット&採譜練習!(*'▽')

 

 

 

Classicルールは4半荘しました~

 

 

いや~

難しいですね!(; ・`д・´)

 

 

特にリーチ判断がよくわからない。

 

 

というか私はたぶん

リーチ「したい」んだと思った。

 

 

ダマ8000であろうと

ツモって12000ならリーチしたいし

どうせ出ない待ちだと感じるなら

リーチして足止めしてもいいし

結局リーチが強いのでは??

ってなってた。

 

 

 でもリーチが合ってるのかは

判断まだまだ難しいので

ならばリーチしたらいいのでは?

 

ってのが今日の感想(;・∀・)

 

糸目の感想としては

リーチよりも鳴いた混一色手を本線で

手作りするのが良いと思った。

 

一発裏ドラなしでリーチが有効とは

思えなかった、打点が上下する訳では無いので

裏ドラありだと事故で裏3満貫なんて事もありますので

棒テンはいつも以上にいらんかなってなりました。

 

リーチの強みは裏と1発の偶発的火力が

あることだと思っているのでこのルールだと

リーチよりも鳴いて役牌混一を匂わせる方が

よっぽど強いのかなと感じた一日でした。

 

結構渋いルールではありますが

なんだかんだ満貫は出ますし

1回は倍満テンパイもしましたね。

 

ダブ東ホンローホンイツトイトイ

軽快に仕掛けていったんですけどね~

サンフーロリーチもあえなく撃沈。

対面にツモられました(; ・`д・´)

 

 

 

いや~

麻雀はどう打っても楽しいんですが

 

 

今日1ダメだったのが

2半荘目、オーラストップ目、

ラス目に満貫振ってラス落ちしたこと。

 

2件に対して降りてて、

ラス目には振らないようにして、

そのうえで振ったので

なかなかその時の私には

どうしようもなかったですが・・・

 

本番ではほんとに気を付けようというか

しないようにしようと思いました。

 

だって素点で8000ですけど

順位点にして+12が△12になるので

24000変わりますから

素点と合わせると

32000振り込みですからね・・・

 

 

役満やないか(; ・`д・´)

 

 

 

ということで覚えておきますね

 

トップ目からラス目に落ちる振り込みは

役満と同等!!(; ・`д・´)

 

 

はい!

おつかれさまでした!

 

 

最高位戦ルールでも2半荘して、

合計6半荘(;・∀・)

 

 

結果が

3,4,2,3,4,4.

 

ほほほほほなかなかひどいな笑笑

 

 

特に最高位戦ルールで4,4はやばい

 

ひたっすらあがれなかったわ(; ・`д・´)

 

 

 

またがんばろ~

 

ではでは~~