ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

スマホ麻雀アプリおススメ10選+α!【麻雀プロが実際にプレイしてみた】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

f:id:negihsoy999:20191003075413j:image

 

今回はスマホでの麻雀アプリのご紹介!

 

なかなか実際に麻雀を練習するのは

牌や卓がないと難しいです。

 

 

しかし今の時代はありがたいことに

1人で黙々と麻雀を練習できたり

世界中の人とオンラインで対戦したり、

ポイントやゲーム内通貨で争えたりといった、

多様な麻雀アプリが存在します!!

 

 

今回はそのような麻雀アプリを調べてみまして。

1人用からオンライン対戦用まで

10個ほど実際にやってみた感想を交えて

ご紹介しようと思います!!

 

 

ではさっそくいきますね〜〜٩( 'ω' )و

(オススメ度は10段階で評価しています)

(課金要素のあるアプリもあります)

 

 

 

 

 

1人練習用(CPU戦)

 

 

①どこでも麻雀
(オススメ度:9)

 

f:id:negihsoy999:20191003080032p:image

f:id:negihsoy999:20191003080045p:image

印象としては、超シンプル。

BGMも気にならないシンプルさ。

淡々と打つのにすごくわかりやすいです。

 

とくにわかりやすいと感じたのは以下の2点で、

 

・鳴きのボタンがとにかく押しやすい
f:id:negihsoy999:20191003080054p:image

押せるボタン(鳴く種類)がわかりやすく、

パスのボタンもわかりやすい。

そして画面が見やすい。

 

・捨てる牌がすごく大きく表示される
f:id:negihsoy999:20191003080035p:image

捨てようとした牌への1回目のタップで

その牌が大きく表示される。非常にわかりやすい。

そして2タップ目で捨てれる。これは良い。

 

 

ちなみに1回やってみた結果は1着でした。
f:id:negihsoy999:20191003080040p:image
f:id:negihsoy999:20191003080050p:image

 

ほかに思ったことは

・黙々と自分の手を見て麻雀を覚えるのには良い

・ルールが赤あり含め固定なので打点は高め

・手出し、ツモ切りはわからない

・6枚切りではない

・CPUの打牌は少し早め

 

と言う感じでした!

総じて、これはオススメです!!

ぜひ少しでも麻雀のルールを知ったら

ぜひ練習用にやってみてください!!

 

 

 

 

 

 

②麻雀!
(オススメ度:6)

 

f:id:negihsoy999:20191003080852p:image

 

まず面白いと思ったのは、

東風戦、半荘戦、一荘戦を設定できること。

一荘戦なんてなかなかしませんよ笑笑

 

ルール確認ができなかった(わからなかった)ので、

まぁふつうの麻雀なんだろうと思いはじめました。

(アリアリの赤なし、25000持ち30000返し)

 

 

画面はとてもシンプル。

少し牌が小さいかな?という印象。
f:id:negihsoy999:20191003080858p:image

 

6枚切りであることがいい感じ。

 

しかし少しバグ?仕様がありました。

見つけた瞬間にツイッターで報告もしたのですが
f:id:negihsoy999:20191003080847p:image

f:id:negihsoy999:20191003080903p:image

リーチしていないのに裏ドラを見ます。

そして乗った場合ちゃんと点数も増えます。

麻雀って難しいんだなぁと感じましたね……

 

1回やってみた結果は1着でした。
f:id:negihsoy999:20191003080908p:image

 

ほかに思ったことは

・鳴きのキャンセルがわかりにくい

  (画面内の鳴くボタン以外どこを押してもキャンセル)

・ツモの発声に違和感

・BGMがシンプルで全く気にならない

・打牌音がいい感じ

という感じでした!

 

裏ドラのカウントがなぁ…

1ゲームでアラが見つかっちゃったので

オススメできるよ!とまでは言いづらいです。

 

でも、一荘戦をしたい方にはオススメです!

西場、北場なんてそうそうできませんよ!

 

 

 

 

 

 

③シンプル麻雀
(オススメ度:7)

 

f:id:negihsoy999:20191003082136p:image
f:id:negihsoy999:20191003082132p:image

シンプルという割には凝ってるなぁ〜という印象。

 

ルールはわかりやすいです。

東風戦固定、アリアリです。

 

リーチ後の暗カン不可はわかりますが、

リーチ後の加カンはそもそも鳴いてると

リーチできないから不可能なのでは…?

 

 

さてゲーム画面ですが

非常にわかりやすく、横画面固定のため

牌がとても大きく表示されるのはいい感じです。
f:id:negihsoy999:20191003082127p:image

 

面白いと感じたのは、

鳴き無しのボタンがあることはわかるのですが

ダマ無しのボタンもあったことです。

 

ダマ無し、を選択すると

テンパイ打牌は必ずリーチになります笑笑

 

少し気になったのは

リーチするタイミング、リーチボタンが出るのが

打牌後であることです。

 

発声→打牌→供託

の行為と一致しないので、違和感はありました。

 

 

1回やってみた結果は1着でした。
f:id:negihsoy999:20191003082141p:image

 

 

ほかに思ったことは

・手出しツモ切りがわかりやすい

・ポイントを貯めて昇級制なのが楽しそう

・見た目や音はやっぱり凝ってる感じがする

という感じでした!

 

昇級制というところにやり込み要素があるので

1人で黙々とするのならおススメですね!

 

 

 

 

 

 

 

④麻雀昇龍神
(オススメ度:8)

 

f:id:negihsoy999:20191003101222p:image

 

オンラインゲームに見えますが、

CPU戦のみの対戦ゲームです。

 

キャラやルールを細かく設定できたり、

スタミナのような要素として、

Coinを場代で消費してゲームを行える。

このCoinはログインや順位で増える。

 

ルールはほんとに細かく指定できます。
f:id:negihsoy999:20191003101208p:image
f:id:negihsoy999:20191003101233p:image

めずらしいと感じたのは、

配給原点を1000点単位で決めれることですね。


ゲーム画面で気になったことは、

ダブルタップで打牌ではなく、

打牌ボタンがあることです。

 

で、びっくりしたのは

オープンリーチの選択肢が出てきたことです。

f:id:negihsoy999:20191003101239p:image

CPU相手にオープンリーチしてどうなるのかな。

絶対振り込みしなくなるのかな。。。


f:id:negihsoy999:20191003101213p:image

ちなみに高めをツモりました。

ここで気になったことは、

打牌ボタンの上にツモボタンがあることです。

これは押し間違いが頻発しそうな感じです…

 

ツモエフェクトもありました。

このあと龍が昇っていきました。

こーゆーのはアプリ、ゲームっぽいですね。

f:id:negihsoy999:20191003101218p:image

 

ちゃっかり1着とりました。

f:id:negihsoy999:20191003101227p:image

f:id:negihsoy999:20191003101913p:image

 

 

ほかに思ったことは、

・エフェクトやキャラなど楽しめる要素が多い

・スタミナ要素により少し真剣になれる

・データ収集がしっかりしてる

f:id:negihsoy999:20191003102303p:image

 

総じて、少し真剣になりたい方、

シンプルすぎるとやる気が出ない方、

自分の麻雀のデータを知りたいならオススメですよ!

 

 

 

 

 

リアルな実践で実力を試したい!!

という方向けにはこちら!

ネット上でリアルな戦いを楽しめますよ!!/p>

 

 

 

オンライン(対人可能)

 

⑤麻雀 天極牌
(オススメ度:8)

 

ログインページから、いかにもゲームっぽいです。

f:id:negihsoy999:20191003105347p:image

課金要素がありますが、基本無料です。

画面上のG(ゴールド)が、対局結果によって

増えたり減ったりするようです。

 

だからといって段位などが下がるわけではなく、

スタミナ要素があるわけでもないので

ただ貯めていって称号を得るものみたいです。

 

 

CPU戦、友人との対戦も可能です。
f:id:negihsoy999:20191003105341p:image

 

ルールも細かく設定できるのはいい感じですね。

 

めずらしいのはサシウマ戦ですね。

プレイはしませんでしたが、

特定の1人との勝負という要素となります。

 

 

さて、オンライン戦をやってみました。

少し気になったのは人が集まるまでに

少し時間がかることでしたが(30秒ぐらいかな)、

オンラインなら仕方ないところですね。
f:id:negihsoy999:20191003105402p:image

 

 

とりあえず、東風戦の様子です。

20000点持ちスタートは珍しいと感じます。
f:id:negihsoy999:20191003105414p:image

 

BGMや効果音も心地よく、打ちやすいです。

操作も結構サクサクで、やりやすかったです。

6枚切り、見やすい画面(横画面でプレイしました)、

ふつうに麻雀として分かりやすいアプリです。

 


あがったときはエフェクトがでたりもするので

淡々としてたら飽きる!という人にもおすすめ。

f:id:negihsoy999:20191003105357p:image 

 

ちなみにオーラス親で運良くハネマンツモったので
f:id:negihsoy999:20191003105351p:image

 

ちゃっかり1着とりました(・∀・)
f:id:negihsoy999:20191003105336p:image

画像の点数はウマも含めての表示となってます。

 

 

ほかに思ったことは、

・三人麻雀にも対応している。いい感じ。

・Gは毎日でも貰える。気にしなくていい。

・段位もあるが、負けても下がらない仕様。

    どれだれ遊んだか、というパラメータか。

・上級卓などは無く、レベル分けとかはない。

 

レベル分けがないことは少し気になります。

まぁなにかを賭けてるわけでもないので、

レベル上げが好きな人にとてもオススメ度です!

 

 

 

 

 

 

 

⑥麻雀闘龍
(オススメ度:7)

 

f:id:negihsoy999:20191006091818p:image

 

対局開始、とするとCPU戦が始まります。

ルールをかなり細かく設定できるのはいい感じ。 

初期点数が27000点設定だったのは驚き。

f:id:negihsoy999:20191006091800p:image 

 

珍しいなーと思ったのは、ローカル役の採用。

十三不塔ってなかなかレアでしょう。
f:id:negihsoy999:20191006091750p:image

 

さて、プレイ画面ですが

牌が大きく表示されていたり、

ダブルタップを丁寧にしないと打牌できなかったり、

待ち牌が毎回表示されたりと丁寧さを感じます。
f:id:negihsoy999:20191006091755p:image

f:id:negihsoy999:20191006091811p:image

 

また、1着条件の確認がすぐできるのもいいですね。

13秒+αの時間制限は若干シビアに感じましたが、

早く切った時にプラス1秒もらえるのが新鮮でした。

 

ちなみに役牌ドラ4があがれてので

ちゃっかりトップ取りました。
f:id:negihsoy999:20191006091806p:image

 

 

ほかに思ったこととしては、

・若干BGMが気になる

・段位制でやりがいは感じる

・ゲーム内通貨でアバターなどが揃えれる。

・ボタンや画面は見やすい、わかりやすい。

という感じでした。

 

BGMが気になるのは個人差あると思うので、

とりあえず麻雀してみよう!という方には

オススメできるアプリです。

 

 

 

 

 

 

 

⑦姫麻雀
(オススメ度:10)

 

トップ画面からかなりゲームっぽいです。

手が込んでます。キャラが可愛いのが好印象。

f:id:negihsoy999:20191006104327p:image

 

チュートリアルが超丁寧で、

麻雀を知らなくても多分できます。f:id:negihsoy999:20191006104233p:image

 

段位戦はレベル分けやレートもあるので

自分の段位を上げていけばより高度な戦いも可能。

すでに期待値が高い。
f:id:negihsoy999:20191006104238p:image

 

プレイ画面。

牌は見やすく、捨てる牌も選びやすい。

相手のツモ切り手出しも分かりやすい。
f:id:negihsoy999:20191006104252p:image

 

ボタンも押しやすいしわかりやすい。

時間設定が少し長めなのもありがたい。
f:id:negihsoy999:20191006104257p:image

 

エフェクトが丁度いいぐらい出てくる。

リーチのときにもエフェクトが少し出る、

キャラがいちいち可愛いのが凄くいい。
f:id:negihsoy999:20191006104306p:image

 

ツモやロンのボタンがわかりやすいのが最高。

チーやポンと同じところに出ないのが良い。
f:id:negihsoy999:20191006104316p:image

 

ちなみに対局結果としては

なんやかんやオーラスにもつれこんで
f:id:negihsoy999:20191006104243p:image

 

しぶい片あがり三色をトップ目から取ってf:id:negihsoy999:20191006104311p:image

 

下家の2着目に100点差でトップでした笑笑
f:id:negihsoy999:20191006104247p:image

 

 

ほかに思ったことは、

・BGMが全く気にならない。

・リーチ後にBGMが変わった、それもいい。

・というか細部まで凝ってる。でもくどくない。

・操作感が超わかりやすい。

・キャラが可愛い

・アイテムなどのコレクション要素が多い

・総じて分かりやすいしやり込める

 

ゲームが好きな人で、麻雀を覚えたい、

楽しく続けたれるゲームがいいなら

めちゃくちゃオススメ。

というかこれ私続けようかなって思うぐらいです笑

 

 

 

 

 

 

⑧ MJ  
(オススメ度:9)

 

アーケード版でもおなじみのMJ。

セガサミーフェニックスでおなじみの

セガサミーグループが運営する麻雀ゲームです。

f:id:negihsoy999:20191009160231p:image

 

ある程度麻雀のルールが分かるならば

かなりオススメのアプリです。

f:id:negihsoy999:20191009160221p:image

 

なぜかというと解説の存在と

わかりやすい画面、ボタン、そしてお助け機能。

何シャンテンか教えてくれたり、

点数条件を教えてくれたり、代走機能まである。

f:id:negihsoy999:20191009160527p:image

 

解説は麻雀界のレジェンド、土田プロでした。

リーチすると「3巡後にはツモりますね〜」笑

あたり牌が出るとバイブレーションもあり、

エフェクトもくどくなく、随所に楽しめる工夫があります。

f:id:negihsoy999:20191009160216p:image

土田プロ

「あら〜西ヨーロッパ!厳しいな〜〜」

こんなのも実装されてるのか笑

少しでも知っていると超楽しいですね笑

f:id:negihsoy999:20191009160746p:image

 

ちゃっかり1着はとっておきました。

軽いあがりだけでしたが、よかったです。
f:id:negihsoy999:20191009160225p:image

 

 

ほかに思ったことは

・ボタンや画面操作がほんとにわかりやすい

・時間設定も比較的長めでありがたい

・課金要素もあり、かなり真剣に麻雀を楽しめる

・プレイまでの待ち時間が少ない

 

大手企業が運営するアプリだけあって

特に非の打ち所はないです。

とりあえず麻雀がしてみたい!って方向けや

あんまりルールがわからない方にもおすすめです!

 

 

 

 

 

⑨麻雀格闘倶楽部SP
(オススメ度:9)

 

f:id:negihsoy999:20191011112815p:image

日本プロ麻雀連盟公認のアプリゲーム。

KONAMI麻雀格闘倶楽部、の名称ですね。

 

昇段システムを採用していて、

一定段位以上になると四神の名を貰えます。

雀風によって変わる四神、これは楽しいシステム。
f:id:negihsoy999:20191011112850p:image

 

ゲームプレイにはスタミナと同じような要素として

ゲーム内通貨を使用します。高宮さん可愛い。
f:id:negihsoy999:20191011112829p:image
f:id:negihsoy999:20191011112809p:image

 

ホーム画面はよくあるアプリゲームと似た感じ。

色々要素があるのでやりこみもできそう。
f:id:negihsoy999:20191011112822p:image

 

プレイ画面。

さすがプロ麻雀団体公認ということで、

牌の大きさや選択、打牌などはなめらか。

出てくるボタンもわかりやすいです。
f:id:negihsoy999:20191011112835p:image

 

エフェクトもかっこいい。

満貫以上ならこんな感じになるのかな?
f:id:negihsoy999:20191011112756p:image

 

結果は2位でした。

1位の人、めっちゃあがりよったわ笑笑
f:id:negihsoy999:20191011112802p:image

 

対局後に高宮まりプロが出てきました。

さっきも出てきましたけど、

めっちゃ可愛いなほんとに。まじで。
f:id:negihsoy999:20191011112845p:image

 

で、プチプロをもらえました。

二階堂瑠美プロでした。可愛いですね。

何に使うかはわかりませんが、やりこみ要素でしょう。
f:id:negihsoy999:20191011112840p:image

 

 

ほかに思ったこととしては、

・待ち時間が長くなるとプロCPUとの対戦になるのが良い。

・持ち時間は短く感じたが、長考ボタンがある。

・各イベントやアイテム配布など、楽しめる要素が多い

・連盟公認ということで連盟所属プロがいっぱい。

・超初心者向けよりは中級者〜向けか。

・ゲーム内通貨は課金でも手に入る。

という感じでした。

 

プロ雀士の名前を知っているとより楽しめますし、

知らなくても麻雀自体とてもやりやすいので、

総じて非常にオススメのアプリです!!

課金要素もありますが、基本無料で大丈夫です。

 

 

 

 

 

 

 

⑩ジャンナビ
(オススメ度:9)

 

f:id:negihsoy999:20191011120345p:image


シンプルな麻雀オンラインゲーム。

ルールもわかりやすいです。
f:id:negihsoy999:20191011120331p:image

 

プレイ画面もシンプル。

BGMも気になりません。

かなり麻雀に集中できるなーという印象。
f:id:negihsoy999:20191011120245p:image 

 

待ち時間も短くはなく、手牌は見やすいです。

また、待ちや役の確認ができたり、
f:id:negihsoy999:20191011120321p:image

 

満貫以上のテンパイは手牌からオーラが出たりと

見た目のわかりやすさに特化している感じ。
f:id:negihsoy999:20191011120255p:image

高い手をあがるとエフェクトが付きます。

今回は満貫のあがりでした。
f:id:negihsoy999:20191011120240p:image
f:id:negihsoy999:20191011120336p:image

 

九種九牌。

ちょっと珍しいことがおこりました笑笑 
f:id:negihsoy999:20191011120341p:image

 

結果は2位。まぁまぁですね。
f:id:negihsoy999:20191011120311p:image

 

ミッションを少し達成しました。
f:id:negihsoy999:20191011120250p:image

 

ほかに思ったこととしては

・段位制やミッションなど、やりこみ要素を感じる

・全体的にシンプルでわかりやすい

・データが細かく管理されるので、自己分析にも良い。

という感じです。

 

少しでも麻雀を知っていれば、

すぐに楽しめる簡単な作りです。

とてもオススメのアプリですよ!

 

 

 

ということで10個のアプリを紹介しました!

どれもオススメではあるのですが、ぜひぜひ、

自分に合っていそうなアプリで麻雀を楽しんでください!

 

 

 

 

 

さて、おまけで2つさらに紹介しますね!

この2つは初心者向けではないですが

より麻雀を楽しむならばオススメです!

 

 

 

☆天鳳

 

おそらく登録人数最大の麻雀ゲーム。

400万人以上が登録してます。

私も登録してプレイしていますが、

今回はゲストアカウントでやってみます。

f:id:negihsoy999:20191011123039p:image

 

4人麻雀、3人麻雀から選んでプレイ可能。

基本はオンライン対戦です。
f:id:negihsoy999:20191011123023p:image

 

プレイ画面はこんな感じ。

超シンプル。麻雀以外の要素は一切無いです。
f:id:negihsoy999:20191011123043p:image


f:id:negihsoy999:20191011123019p:image

 

道中なにもさせてくれなかったので笑

無理やり清一色に向かってツモ1着狙いましたが

まぁだめでしたね。3着でした。
f:id:negihsoy999:20191011123027p:image

 

天鳳の特徴は、

・ポイントの増減による段位制の採用。

・1.2着でポイントが増え、4着のみ減る。

    4着を取らないことが至上命題となる独特なシステム。

・段位により戦えるステージが変化。

    初段以上で上卓、三段以上で特上卓、

    七段以上で天鳳卓(有料卓)へと進むことができる。

・最高段位は10段、その先に天鳳位が存在する。

    現状、天鳳位獲得者は数えるほどしかいない。

・初代天鳳位はMリーガーでもある朝倉康心プロ。

    天鳳ネームはASAPIN。

(ちなみに朝倉プロは異なるアカウントで2回天鳳位を経験。)

 

・アバターとかアイテムとか余計な要素は一切なし。

・細かい成績管理。

f:id:negihsoy999:20191011123031p:image

f:id:negihsoy999:20191011123035p:image

 

総じて、麻雀だけを徹底的に楽しめるのは

天鳳だと思います。

ただただ麻雀に没頭するもよし、

自分のレベルを高めるため打つもよし、

成績管理で自分より麻雀を見つめ直すもよし。

幾千と打って鳳凰卓、天鳳位を目指しましょう!!

 

 

 

 

 

☆DORA麻雀

 

こちらは一風かわって、

オンラインでゲーム内通貨をやりとりする形式。

 

 

もちろん世界中の人と対戦可能!!

 

ゲーム内通貨は課金要素となるので、

ポイント制とはまた異なる戦いができますね!

 

 

 

 

 

自分に合うアプリやゲームを見つければ

麻雀の練習がいつでもできますよ!

 

 

良い麻雀ライフを!╰(*´︶`*)╯