ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

意外と簡単!麻雀初心者講座その7:役を覚えきろう~これで麻雀はできる~

はい!
ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(/・ω・)/

f:id:negihsoy999:20190915104840j:plain


今回は超初心者講座ということで、
これを読めば麻雀ができるようになる!
ということが目標です。

その初心者講座その7は
「役について(後編)」です!(/・ω・)/


と、本記事の前に
「役に付いて(前編)」は読んでください!

www.wwwnegihsoy.work

 

また、役について(中編)もおすすめです。

www.wwwnegihsoy.work

 


さて。少しだけ復習ですが

麻雀には「そろえる難しさ=強さ=役」
という概念があり、その役はいくつもあります。
まだ点数については書いてませんが、
役の強さによってその手の点数が変わり、
最終的に点数で争うゲームなので
「役」は非常に大事な要素ですし、
そもそも「役」がないとあがれません。


「役について(前編)」では
「リーチ」と「ツモ」について書きました。

「役について(中編)」では
「役牌」「タンヤオ」「平和」
「ホンイツ」「チンイツ」
「チートイツ」
の6つを紹介しました。


本記事では、まだ紹介していないもので
役満以外の役を説明していきます!
ではさっそく見てきましょう!(/・ω・)/

 


<目次>

 
※「翻」とは「強さ」の単位です。
 1翻は強さ1となります。


1翻の役

一盃口:イーペーコー

223344、⑦⑦⑧⑧⑨⑨ など、
同じ種類の同じ順子が2つある形です。
平和と非常に相性が良く、よく複合します。

☆メンゼンのみ。
 チーすると役が消えます。
 

一発:イッパツ

リーチした巡目でのロンあがり、または
リーチの次のツモでのツモあがりに
1翻加算される役。

☆リーチの巡目に他家から
 鳴きやカンが入ると消滅する。
 そのため「一発消しの鳴き」という
 戦術も存在する。


嶺上開花:リンシャンカイホウ

カンしたときのリンシャン牌で
ツモあがる役。
かなりレアでとってもかっこいい。


槍槓:チャンカン

他家のカカン(加カン)がロン牌の場合に
ロンあがりできるかなりレアな役。


海底摸月:ハイテイラオユエ

海底牌(最後の牌)でのツモあがりに
1翻加算されるレアな役。


河底撈魚:ホウテイラオユイ

河底牌(最後の捨て牌)での
ロンあがりに1翻加算される役。


2飜の役

三色同順:サンショクドウジュン

234二三四②③④ など、
三種類の数牌で同じ順子を構成する役。
※鳴くと1翻になる(喰い下がり)。
※サンショクと略されることが多い。


一気通貫:イッキツウカン

一種類の数牌で1~9をそろえる役。
※鳴くと1翻になる(喰い下がり)。

 

混全帯么九:チャンタ

すべてのメンツ・ヘッドに
1・9・字牌を絡める役。
タンヤオの反対。
※鳴くと1翻になる(喰い下がり)。


対々和:トイトイ、トイトイホー

33332の「4つの3」を全て
刻子(同じ牌3つ)で構成する役。
ポンしてもカンしてもOK。


三暗刻:サンアンコウ

暗刻(鳴かずにできた刻子)
が3つ手牌にあるときの役。


混老頭:ホンロウトウ

1・9・字牌のみで手牌を構成する。
必然的にトイトイか七対子と複合する。
⇒ホンローチートイで4翻になる。
 というか4翻にしかならない。
チャンタとは複合しない。


三色同刻:サンショクドウコウ

777七七七⑦⑦⑦ など、
3種類の同じ数牌で刻子を構成。
翻数のわりにはかなりレア。
※サンショクとは略されない。
 三色同順を指す言葉であることが多い。


三槓子:サンカンツ

カンを3つしてあがる役。
翻数のわりにはかなりレア。


小三元:ショウサンゲン

白發中のうち2つが刻子、1つがヘッド。
必然的に役牌2つが複合する。


ダブル立直:ダブルリーチ

鳴きが入っていない1巡目でのリーチを
特例として2飜とする役。
レアっぽいけどけっこう出る。
リーチとは複合しない。


3飜の役

 

純全帯么九:ジュンチャン

すべてのメンツ・ヘッドに
1・9を絡める役。タンヤオの逆。
※鳴いて作ると2飜(喰い下がり)。


二盃口:リャンペーコー

一盃口を2つ作る役。
メンゼンのみ。鳴くと消滅する。
翻数のわりにはかなりレア。
一盃口とは複合しない。

また、見た目が必ず七対子になるので
3飜になる二盃口を見逃さないよう注意。

 

まとめ

本記事の内容は以上です!
これまでに出た役をまとめますと


1翻役(よく聞く言い方)
・リーチ ▲門前のみ
・ツモ ▲門前のみ
・役牌
・タンヤオ
・平和 ▲門前のみ
・イーペーコー ▲門前のみ
・一発(即、ソク)▲門前のみ
・嶺上開花(リンシャン)
・チャンカン
・ハイテイラオユエ(ハイテイ)
・ホウテイラオユエ(ホーテイ)

 

2飜役(よく聞く言い方)
・三色同順(サンショク)☆喰下1翻
・一気通貫(イッツ―)☆喰下1翻
・チャンタ☆喰下1翻
・七対子(チートイ)▲門前のみ
・トイトイ
・三暗刻
・混老頭(ホンロー)
・三色同刻
・三槓子
・小三元
・ダブルリーチ(ダブリー)▲門前のみ


3飜役(よく聞く言い方)
・ホンイツ ☆喰下2翻
・ジュンチャン ☆喰下2翻
・リャンペーコー ▲門前のみ


6翻役

・チンイツ ☆喰下5翻


となります!
これで役満以外の役を
すべて説明しました(/・ω・)/

 

これでもうほぼほぼできます!
あとはめったに出ない役満を覚えたら
ほぼほぼ完璧です!!

がんばりましょう!!!

 

 

 

 

 次の内容です(*^▽^*)

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 今更ながら自己紹介です。

www.wwwnegihsoy.work

 

 

 

初心者講座のまとめです!

www.wwwnegihsoy.work

 

 

また、もしご希望でしたら
私をお誘いいただければ
一緒に麻雀しますよ!(/・ω・)/
教えますよ!(/・ω・)/

 

これじゃ物足りない!という
少しでも麻雀を知っている人や
もっと勉強したい!という人向けには
プロテスト対策記事がありますので
ぜひそちらをどうぞ!

www.wwwnegihsoy.work

 



いろんな記事を準備してます!
たくさん勉強しましょう~~(*'▽')

 

 

 

ルールは大丈夫!

あとは実践で実力を試したい!!

という方向けにはこちら!

ネット上でリアルな戦いを楽しめますよ!!/p>

 

 

※ぽっちゃりの励みになります!

 ぜひ!押してください!(/・ω・)/

にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村