ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

Mリーグルールノーレートフリー@大三元その2

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です( ̄▽ ̄)

 

 

11/11月曜日はこちらに参加してきましたので

その感想などです〜

f:id:negihsoy999:20191112082643j:image

 

 

今回が2回目の参加となります( ̄▽ ̄)

まぁそもそもまだ2回しか開催されてないんですが笑

 

 

毎週月曜木曜の18:00〜、打つ回数も自由ですし

なによりノーレートなのでかなり参加しやすいですよ!

 

 

 

この日はお仕事の後参加したので、

けっこうへとへとになりながらの5半荘でした笑

 

 

疲れてくるとダメですね、

ちょっとしたミスが増えますね_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

せっかくノーレートでたくさん練習できるので

色々試しながら楽しみたいと思い参加してますが

なかなか丁寧に打ち続けるのができず

麻雀むずかしいなーってしてます笑笑

 

 

 

また、今日はとある参加者の方に

 

 

「どうすれば麻雀は上手くなりますか」

 

 

って質問されました。

 

 

 

まず、すごくありがたかったですね。

あぁ、プロになってよかったなって思いました。

 

 

が、この質問は自問自答し続けている質問なので

どう応えるのが一番なのかわからなかったです。

 

 

 

質問主の麻雀を後ろ見したわけでもないので

その方の打ち方などもまだわからないので……

 

 

 

まずは自分の手牌を真っ直ぐ作ること、

どんな待ちでもいいから最短でリーチを打つ意識!

をお伝えしました。

 

 

 

待ちを良くすることや打点を高くすることも大事ですが

まずは自分の思う最短でリーチをかけにいく、

最初はそれが一番ではないかと思った次第です。。。

 

 

 

あと、戦術本として

オバカミーコをオススメしました!

ほんとにオススメなんです!

 

 

 

 

さて、本日の打った結果としては

1.1.4.1.3  でした( ´ ▽ ` )

 

 

 

終始手が入ってくれて、ツモれることも多く

1着をたくさん取れました( ´ ▽ ` )

 

 

 

また、今日は彼女さんも参加しました笑笑

2戦だけですが、なんと2着、1着笑笑

連帯率100%で帰りました笑笑

 

 

 

スタッフさんを除けば、

当日1位がわたしで、3位が彼女さんです笑笑

やったー(*´∀`*)

 

 

 

 

次は木曜日に参加します!

今度は手出しツモ切りを意識して打とうかな。

覚えようとしないと忘れるからなー。。。

 

 

日々練習!がんばろー( ´ ▽ ` )