ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

風花雪月

まいど!

お久しぶりの糸目雀士だよ~

この頃いろいろ忙しくて登場できていませんでした。。。

忙しかった理由は仕事とこれ!

 

 
そうですね。ファイアーエンブレムの新作ですね。
このゲームをやるためにハードのswitchまで買いました。
 
歴史が長いシリーズですよね。
自分は途中からですがドはまりして
毎回新作出るたびに買っている状態です!
 
ゲームの種類としては戦略シミュレーションに分類されるのでしょうか
ターン制で自分のユニット⁽駒)を動かし敵を全滅させていくゲームです。
攻撃範囲や1ターンの移動可能マスがユニットのジョブや
装備武器で決まっていたり、武器同士が有利不利があったりと
いろいろ考えて仲間を動かして勝利条件を達成するゲームです。
 
今作もいろいろと趣向がこらされているなと感じています。
いままでと違った機能もあり始めてやる方にもお勧めの一作です。
 

お勧めポイント

 ①ゲーム難易度調整
 ②ジョブの自由度が高い
 ③短編集4部作
 ④仲間に入れる方法が簡単
 

①ゲーム難易度調整

だんだんと初心者にも優しい仕様になってきている

というのが正確ですが、難易度が今までに比べて

各段と落ちています。

 

これまでのFEといえば死んだ仲間は戻らない、

伝説の武器といえど使用回数の制限超えると壊れる、

ゲームオーバー時戻せるのはそのターンの始めor

その章の開始時点のみ

といったなかなかシビアな仕様でした。

 

しかし今回は一人一人のユニットの行動直前に

時を戻せる仕様が追加されました!「

これはホント便利(笑)

誤って仲間を死なせても

その戦闘の始めに戻らなくていいのはすごい楽です。

昔は急に来た敵の援軍に味方殺されてスタートからやり直し

なんてことはよくありました。。。。

 

また、ゲームの難易度も選べるため初めて遊ぶ人は

簡単な方を選択すると楽しみやすいと思います。

経験上敵のレベルが低いのと敵の数、援軍が

少なくなっていたと記憶しています。

 

②ジョブの自由度が高い

 正直どのユニットも好きなジョブになれます。
なりやすさはありますが。。。。
昔はある程度決まったジョブの中から選択するしか
ありませんでした。ゲームバランス考えてのことだと思います。
しかし今作は全員をメイジにしたりドラゴンナイトにしたりできます。
ジョブ統一pt作れちゃいます。
 
※ジョブによって闘い方⁽メリデメ⁾が変わります。
アーマーナイト⁽壁役⁾・・・守備は高いが移動数、速さが低い
メイジ⁽遠距離高威力⁾・・・守備は低いが2マス奥から威力の高い魔法攻撃
 
いろいろなジョブがあり自分の理想のptに向けて
ジョブを選択できます。アーマーナイト3人メイジ4人など
これは便利ですね。今まではこの子メインで使いたい!
と思ってもすでにメインで同じジョブが溢れてると
使いずらかったんですがそれを解決してくれました。
 

③短編集4部作

一つのストーリーを4つの角度から楽しめます。

大筋の話は1本なんですが、プレイヤーの選択により

4つの視点を楽しめるのが今作の魅力です。

帝国、王国、同盟、協会この4つのどこに属するかで

話が4つ盛り込まれています。

私は 帝国⇒同盟⇒王国の順でプレイ中

現在王国サイドの物語を進行中です。

一人一人の仲間に魅力的なストーリーがあるのですが

一つのストーリーだけではわからなかったことが

どんどんわかってきて3週目のくせにめちゃめちゃ楽しんでます。

 

④仲間に入れる方法が簡単

これまでのシステムでは●●で話しかける。や

●●で倒す。3ターン放置する。このマスに滞在する。

など、ほぼほぼ初見殺しの仕様で仲間を増やしていました。

少し楽しかったけど。。。

今作は戦闘回と日常回が交互に行われ、

日常回⁽町ぶらついていろんな人と会話したり、

困ってる人助けたりの回⁾で対象に話しかけて

スカウトする。を選ぶだけです。

※スカウトできるかどうかは主人公の能力値によります。

これ今までにくらべたら圧倒的に簡単、

だって話してスカウトする選ぶだけやもん。。。

 

 

次回予告

次回は一つ一つのストーリーと魅力的なキャラについて

書こうかなと思います。

あ、今作も気に入った異性のキャラクターと

結婚できますよ!子供はできませんが。。。

いや~可愛い二人(帝国、同盟)の嫁を早く紹介したい。。。。

 

ではでは、ばいちゃ~