風花雪月
まいど!
お久しぶりの糸目雀士だよ~
この頃いろいろ忙しくて登場できていませんでした。。。
忙しかった理由は仕事とこれ!
お勧めポイント
①ゲーム難易度調整
だんだんと初心者にも優しい仕様になってきている
というのが正確ですが、難易度が今までに比べて
各段と落ちています。
これまでのFEといえば死んだ仲間は戻らない、
伝説の武器といえど使用回数の制限超えると壊れる、
ゲームオーバー時戻せるのはそのターンの始めor
その章の開始時点のみ
といったなかなかシビアな仕様でした。
しかし今回は一人一人のユニットの行動直前に
時を戻せる仕様が追加されました!「
これはホント便利(笑)
誤って仲間を死なせても
その戦闘の始めに戻らなくていいのはすごい楽です。
昔は急に来た敵の援軍に味方殺されてスタートからやり直し
なんてことはよくありました。。。。
また、ゲームの難易度も選べるため初めて遊ぶ人は
簡単な方を選択すると楽しみやすいと思います。
経験上敵のレベルが低いのと敵の数、援軍が
少なくなっていたと記憶しています。
②ジョブの自由度が高い
③短編集4部作
一つのストーリーを4つの角度から楽しめます。
大筋の話は1本なんですが、プレイヤーの選択により
4つの視点を楽しめるのが今作の魅力です。
帝国、王国、同盟、協会この4つのどこに属するかで
話が4つ盛り込まれています。
私は 帝国⇒同盟⇒王国の順でプレイ中
現在王国サイドの物語を進行中です。
一人一人の仲間に魅力的なストーリーがあるのですが
一つのストーリーだけではわからなかったことが
どんどんわかってきて3週目のくせにめちゃめちゃ楽しんでます。
④仲間に入れる方法が簡単
これまでのシステムでは●●で話しかける。や
●●で倒す。3ターン放置する。このマスに滞在する。
など、ほぼほぼ初見殺しの仕様で仲間を増やしていました。
少し楽しかったけど。。。
今作は戦闘回と日常回が交互に行われ、
日常回⁽町ぶらついていろんな人と会話したり、
困ってる人助けたりの回⁾で対象に話しかけて
スカウトする。を選ぶだけです。
※スカウトできるかどうかは主人公の能力値によります。
これ今までにくらべたら圧倒的に簡単、
だって話してスカウトする選ぶだけやもん。。。
次回予告
次回は一つ一つのストーリーと魅力的なキャラについて
書こうかなと思います。
あ、今作も気に入った異性のキャラクターと
結婚できますよ!子供はできませんが。。。
いや~可愛い二人(帝国、同盟)の嫁を早く紹介したい。。。。
ではでは、ばいちゃ~