ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【駅伝】令和初麻雀セット【宇宙】

 

平成が終わりまして

 

 

世間は令和モードというか

 

 

平成最後のーとか

 

 

令和初のーとかばっかりですね

 

 

せっかくそういう時なので

 

 

 

 

令和初!5/1麻雀セット駅伝風!

 

 

 

第1節  Mリーグルール

 

第2節  三人麻雀北抜き

 

 

第3節  連盟Aルール

 

 

第4節  三人麻雀華あり

 

 

 

第5節  おまけの宇宙麻雀

 

 

これの説明は後ほど笑

 

 

 

 

 

ってので17時間ほど打ちっぱなしでした( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてまず第1節は

 

 

 

Mリーグルールでの4半荘

 

 

 

 

ここはそこそこ。1.2.2.2の全連帯( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

赤入りはまーちゃおで少し打ってるのとMリーグで見てたりなので馴染みはあるね。打ちやすい( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

続く第2節、三人麻雀北抜き、8半荘

 

 

 

 

ここで飛び出た鬼止め!

 

 

手前が私。

 

f:id:negihsoy999:20190502135827j:plain

 

 

下家が国士無双、南待ち。

 

 

 

私、七対子を4巡前の西のところで南と入れ替え。

 

 

 

上家が4枚使い七対子、南が暗刻で待ち。

 

 

 

テンパイ確認で爆笑してた(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

 

ただまぁここでボロ負け。(・_・;(・_・;

 

 

 

なにもできず飛ばされること数回……

 

 

 

 

きつかったーー(・_・;(・_・;(・_・;

 

 

 

 

 

第3節、連盟Aルール、4半荘

 

 

 

これは慣れてない!

 

 

 

裏無し一発なしの打点作りがわからぬ。

 

 

 

やからやりたかったんやけど。

 

 

 

せっかく今、あべまで見れるから

 

 

 

たくさん見て学ぶべきかなぁ

 

 

 

リーチ判断がよくわからんよーー

 

 

 

結局4.2.3.4で負け負け(・_・;(・_・;

 

 

 

親満振った2ゲーム目が1番頑張れた笑

 

 

 

 

 

 

さて第4節、三人麻雀華あり、4半荘

 

 

 

 

こはちょっぴり勝ち。(・_・;

 

 

 

 

総合はだいぶ負けたけど、連盟ルールなど四人麻雀たくさんできて満足(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

さてさておまけの宇宙麻雀!!

 

 

 

 

これは大学生の時にセット仲間でよくやってたルールで、

 

 

 

 

三人麻雀の牌のセットをいじります。

 

 

 

 

まず2セットある牌のソーズとピンズをそっくり入れ替えて、

 

 

 

ソーズだけのセットと、ピンズだけのセットを作ります

 

 

 

さらに字牌を全てマンズのチュウチャンハイと入れ替えて、

 

 

 

ソーズソーズマンズのセットと

 

 

 

ピンズピンズソーズのセットを用意します

 

 

 

字牌の数と、マンズのチュウチャンハイの数が一致するので全体の数は変わらないんですね〜

 

 

用意したらこんな感じ

 

f:id:negihsoy999:20190502140312j:plain

 

 

毒ガエルのような色合いに( ̄▽ ̄)笑

 

 

 

ピンズやソーズは8枚ずつ存在するので、

 

 

 

あがりは早いわ打点は高いわ

 

 

なんならダブルリーチは3回に一回は出てくるわ

 

 

マンズは安全牌みたいに切られるから

 

 

マンズ待ちはめっちゃあがるわ笑

 

 

 

大まかな特殊ルールとして

 

 

チンイツは三翻

 

チンイツ七対子は六翻

 

マンズチンイツは本役満

 

 

テンホー、チーホー、レンホーはそれぞれ本役満

 

 

としています。

 

 

 

地和が正直よくあります笑笑

 

 

 

8枚ずつあるので、もちろんこうなります

 

 

f:id:negihsoy999:20190502140704j:plain

 

 

 

 

これ多分、写真撮るタイミング遅かったからか

 

 

 

手牌のスーピンはなかったはずです

 

 

 

なので、

 

 

 

③③③③③③⑤⑤⑥⑦⑦⑧⑨   ですね

 

 

 

③6枚使い!なに待ちでしょう笑

 

 

 

 

こういう状態を、僕たちは

 

 

 

 

「コスモを感じる」と表現してます笑

 

 

 

 

たぶん④⑤⑧待ちなのでしょうか。

 

 

 

 

③を暗刻2つでみると、⑤⑧待ちが出て、

 

 

 

③を暗刻とヘッドとすると、

 

 

 

カンスーピンが出てくるはずです( ̄▽ ̄)

 

 

 

例えばカンした牌をリンシャンから引いてきてロンされたりとか

 

 

 

通常ありえないことが連発するので

 

 

 

もしよければゲームの1つとして興味があれば笑笑笑

 

 

 

 

 

 

元号が変わったとて麻雀ばっかりします(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

5月の予定などツイッター(こちらです→常時麻雀不足@よしげ1305 (@negihsoy_999) on Twitter)にあげてたりするので

 

 

 

よければフォローお願いいたします〜

 

 

 

 

さて!令和でプロになるぞ!!(((o(*゚▽゚*)o)))