ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

宇宙麻雀〜太陽位戦コスモリーグにむけて〜

はい!

 

最高位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

吉元恭平です(・∀・)

 

 

 

 

本日は普段の麻雀とは違い、

 

宇宙麻雀なる大真面目なおふざけ麻雀に 

 

喜んで参加してまいりました( ´ ▽ ` )

 

 

 

以下、大真面目にふざけてるので

 

細かいツッコミなどはやめてくださいね笑笑

 

 

 

 

では改めて、

 

太陽位戦日本プロ麻雀協会所属、

 

吉元恭平です(・∀・)笑

 

 

 

さて、宇宙麻雀をめっちゃくちゃ簡単にしますと

 

・普通の麻雀(最高位戦ルール準拠)に

・1・9をつなげる

・白發中、東南西北で順子を作れる

・891、912、字牌順子をコスモメンツと定義

・完全先付けコスモ(コスモが無いとあがれない)

 

という感じです!笑笑

 

 

例えばこんな感じですね〜

 

f:id:negihsoy999:20200201145404j:image

 

912の三色同順が確定してる形でのテンパイ。

 

ちなみに下家は東南西の一盃口ですね。

 

 

詳しい規定は以下になりますので、

よければ是非ご一読を笑笑

 

f:id:negihsoy999:20200201145821j:image
f:id:negihsoy999:20200201145825j:image
f:id:negihsoy999:20200201145813j:image
f:id:negihsoy999:20200201145816j:image

 

 

めっちゃ面白いのが、

四風連打による途中終局。終局笑笑

 

さすがにほぼほぼないんですけどね!

コスモメンツにむけての引っ付きとして、

風牌は非常に有用なので(・∀・)

 

 

 

また、コスモなり得ない地上の役、七対子などは

0役としてあがり申告はできるものの、

0点扱いになるのがすごい(すごい)。

 

ロン、七対子、0。がありえます。

 

 

しかし本場は付くので

 

ツモ、七対子、0、0は100オールです

 

もありえます。

 

 

 

 

なかなかファンタスティックな規定を読み込んで、

 

さて本日、私はコスモリーガー(以下Cリーガー)として

 

初めてのコスモリーグ調整セットに参加しました(・∀・)

 

 

 

3月1日に、コスモリーグ第1節がありますので

それにむけてのルール調整、ルール理解です!

 

 

(ただ私はその日は地上麻雀の予定として

ゼロワンリーグの配信対局なので

第1節には出れないんですけどね……)

 

 

 

まずは練習と挑んだ東風戦!

 

ちなみに今回は上の競技規定ではなく、

コスモclassicルールでの練習風景です笑笑

 

 

全員な第一打後の景色。

f:id:negihsoy999:20200201151531j:image

 

うん、違和感が色々ありますかね笑笑

 

まずね、ドラがね、無いんですよ(・∀・)

 

コスモclassicの正式ルール??では

表ドラを採用していません。

 

また、王牌も採用していないので、

全ての牌を引くまで流局しません笑笑

 

 

ちなみに表ドラをめくった場合即チョンボになります。

 

 

今日は1人だけこのチョンボしてました笑笑

 

 

さて、ひとつ仕掛けを入れたところ。

f:id:negihsoy999:20200201151540j:image

 

向かう先は混一色なのですが、

コスモメンツの構想がなかなか難しいですね。

 

 

さらにもう一つ鳴いてテンパイ…

f:id:negihsoy999:20200201151544j:image

 

さて、これは何待ちでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

①単騎と、カン⑨待ちになりますね!

 

 

だけども完全先付けコスモなので

 

これは片あがりとなりあがることができません!!

 

 

 

なので考えた結果が


f:id:negihsoy999:20200201151552j:image

 

喰い変えでのカン⑨待ち確定!

これであがれる!!

 

classicルールは喰い変えありですからね〜〜笑笑

 

 

 

そしてカン⑨ツモ!!!


f:id:negihsoy999:20200201151547j:image

 

混一色、中、1コスモ!!

2000オールのあがりになりました(`・∀・´)

 

 

いや〜〜このあがりは熱かったな〜〜〜〜

 

 

コスモを感じながら、classicも使いつつの

 

色々思考を重ねた?あがりでした( ´ ▽ ` )

 

 

 

 

また、本日一番の盛り上がりは

 

最高位戦ギャラクシー(表ドラ3つ、割れ目採用)での

時間打ち切りの最終局に出したこのあがり。

 

f:id:negihsoy999:20200202044309j:image

 

ロン!!   ゼロ!!!

 

 

いや〜〜大声でゼロ!!って叫んだな〜〜〜

 

七対子はコスモなり得ないのでゼロ点ですが

 

役ではあるのであがれるというね〜〜

 

ゼロ点だわ〜〜〜〜

 

めちゃめちゃ笑った〜〜笑笑笑

 

 

 

 

さて最後に、今回一番難しかった牌姿を。

 

何待ちでしょう!

 

f:id:negihsoy999:20200202044802j:image

 

 

 

地上麻雀だとテンパイしてないんですけどもねー

 

コスモ理牌にしてみますと

少しわかりやすくなるかもです!

 

f:id:negihsoy999:20200202044928j:image

 

 

 

これはプロ試験に出るかもしれませんね〜(・∀・)

 

 

 

 

 

 

36582待ちになりますね!

 

 

258ではなく582です!笑

 

 

 

ということで

コスモセットはめちゃめちゃたのしかったです( ´ ▽ ` )

 

 

 

またやる機会はあると思うので

次回も楽しみにしておりまする〜〜

 

 

ではでは〜