ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【レシピも】金沢カレー作ってみました【載せてます】

 

こんにちはฅ^•ﻌ•^ฅ

 

 

彼女です( ˙꒳​˙ )

 

 

最近きょーへーくんが麻雀プロテストの過去問ばかり解いてます(近代麻雀の付録)

 

 

試験問題マニアかな???←

 

 

朝から数学の問題とか解説されて頭が痛いです(私勉強苦手めさんな文系ね)

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

ここ1~2週間ほどこちらにチャレンジしておりました

f:id:negihsoy999:20190901083104j:image

 

金沢カレーですฅ^•ﻌ•^ฅ

 

ところで金沢カレーとは

"主に金沢市を中心とする石川県のカレーライス店で供される独自の特徴を持ったカレーライスを言う。「カレーのチャンピオン」創業者の田中吉和がそのレシピを考案したと言われており、石川県で古くから営業している老舗店は50年以上の歴史がある。"(Wikipediaより引用)

 

…うーんこれだけじゃなんのこっちゃ伝わりませんね笑

 

特徴としては

・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。

などが挙げられるようです

 

先日、秘密のケンミンSHOWという番組で紹介されていて、私も初めてその存在を知りました( ̄▽ ̄)

 

それを一緒に見ていたきょーへーくんがなかなか興味を持ったようで

ずっと「食べたい!」と言っていたので

せっかくなので作ってみることにしましたฅ^•ﻌ•^ฅ

 

 

 

 

 

せっかくなのでレシピから←

 

【材料】(2~4人前)

〈飴色玉ねぎ〉

  ・玉ねぎ………………1/2(みじん切り)

  ・にんにく……………1~2カケ(みじん切り)

  ・しょうがチューブ…3~4cm

〈カラメル〉

  ・砂糖…………………50g程度

  ・水……………………大さじ1くらい

〈ルー〉

  ・固形のカレールー…半箱

  ・ホールトマト………1缶

  ・赤ワイン……………250~300ml

  ・黒ごまペースト……大さじ1

  ・チョコレート………1カケ

  ・コーヒー……………あれば

  ・ケチャップ…………少し

〈豚カツ〉

  ・豚カツ用肉…………2~3枚くらい

  ・たまご………………1個

  ・薄力粉………………適量

  ・パン粉………………適量

 

  ・千切りキャベツ……たくさん

  ・白いご飯……………好きなだけ

 

 

 

 

【作り方】

〈カレールー〉

⑴飴色玉ねぎを作る。

玉ねぎを飴色にしていきます。ひたすら炒めます。軽く塩を振って、炒めながら水を入れて水分を飛ばしてを繰り返すと少し早く飴色玉ねぎができますよ(❁´ω`❁)

ニンニクとしょうがも一緒に炒めましょう。

ちなみに材料のしょうがだけチューブになっていましたがしょうがの塊(?)を買ってきてみじん切りにする方が本当は美味しいと思います。きょーへーくん生姜ちょっぴり苦手だからあえてチューブなんだな笑

 

⑵フライパンの端でカラメルを作る。

玉ねぎが飴色になったらフライパンの端に寄せて、空いたところにお砂糖をばさーっといれます。水大さじ1も一緒にいれます。好みの濃さまでぶくぶく煮立たせてください。結構しっかり煮詰めた方が味に深みが出る気がします。(気がします。)

 

⑶ホールトマトを入れる。

飴色玉ねぎとカラメルを混ぜたらホールトマトをいれます。塊はしっかり潰しましょう。

ちなみにきょーへーくんはトマト苦手なのでこの作業は結構シビア。ヘタのところとかを丁寧に取り除いて塊が残らないようにします。←

 

⑷赤ワインを入れる。

赤ワインを入れて煮立たせてます。

 

⑸ルーと調味料で味を整える。

黒ごまペースト、チョコレート、コーヒー、固形ルーを加えて軽く煮詰めます。ケチャップで味を整えましょう。ケチャップは万能なので入れといたらだいたい味がまとまります。←

 

〈豚カツ〉

⑴肉を叩いて柔らかくする。

包丁の背などで両面ともバンバン叩きましょう(ノシ 'ω')ノシ バンバン

 

⑵端に切れ込みを入れる。

縮みにくくなるようです。裏表両方いれましょう。入れ方は…わからん人はググってください(図にするのは面倒だった←)

 

⑶衣をまぶす。

薄力粉⇒たまご⇒パン粉

の順でまぶします。

 

⑷揚げる。

フライパンに油をいれます。高さ1.5cm程でよいかと思われます。火をつけて油の温度が低い状態から揚げます。片面3~4分くらいでいけると思います。カラッと揚げましょう。

 

あとは盛り付けて完成ですฅ^•ﻌ•^ฅ

ご飯が見えなくなるようにカレーをかけるそうです。

あとはキャベツをたっぷりと豚カツを乗せてあげましょうฅ^•ﻌ•^ฅ

 

 

 

ちょっと手間はかかりますが、独特な美味しさのカレーが出来ますよ✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

少し甘めのルーなのでハヤシライスとカレーの間みたいな感じもします

キャベツもよく合うしいつもと一味違ったカレーが食べられます

きょーへーくんも気に入ってくれました✧ (°∀°)// ✧

みなさんもぜひ試してみてください(((o(*゚▽゚*)o)))