ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【決勝進出】MOGリーグ2ndシーズン【私設リーグ】

はいどーもー!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士、

 

最高位戦日本プロ麻雀協会第44期生

 

よしげん こと 吉元恭平です(*'▽')

 

 

9/27(日)、私が所属するMOGのリーグ戦の

 

2ndシーズンが終了しました(*'▽')

 

 

とりあえずMOGの概要ですが、

 

M Mleague

O 応援

G グループ

 

の略称で、

 

Mleagueが好きな人たちで集まって

 

Mleagueルールでリーグ戦をしよう!

 

という感じの団体です(*'▽')

 

f:id:negihsoy999:20200706001921j:plain

MOGユニフォーム

MOGとしてKBR(関西バトルロイヤル)

 

にも参戦しています(/・ω・)/

 

 

 

毎月第二土曜日と第四日曜日に

 

Mleagueルールでの対局を行い、

 

最低打数10半荘~最高打数20半荘の

 

合計成績を競っています。

 

 

リーグ戦は3か月単位で行っており、

 

各シーズンでの総合成績上位4人で

 

シーズン王者決定戦を行い、

 

その各シーズンの王者4人で

 

年間チャンピオンを決める決勝戦を

 

行う予定にしています( ゚Д゚)

 

 

 

ちなみに1stシーズンの優勝者は

 

プロ同期で腐れ縁のはりプロです。。。

 

 

 

で、先日は7月~9月に開催されていた

 

MOGリーグ2ndシーズンの最終節でした。

 

 

さて、私はというと

 

合計10半荘参加しましたので

 

規定打数ギリギリでした(; ・`д・´)

 

 

土日は仕事は他対局もありますので。。。

 

もっと参加できれば良いのですが。。。

 

 

さて前半5半荘は7月に参加してまして。

 

そのときの結果がこちらです('◇')ゞ

 

f:id:negihsoy999:20200928231537j:image

 

2-2-1-0のなんと+120以上で

 

節優勝してました(・ω・)テヘペロ

 

 

 

さてその時の貯金のまま、

 

先日の最終節を迎えまして。

 

最終節までの結果がこちらです('◇')ゞ

 

f:id:negihsoy999:20200928231450p:image

 

 

なんと暫定5位、決勝ボーダーの4位までは

 

0.2ポイント差!!(; ・`д・´)

 

 

ということで最終節は

 

5半荘で0.2ポイント稼げば

 

決勝進出という条件戦です(; ・`д・´)

 

 

 

 

ということで前置きが長くなりましたが

 

 

 

1戦目!

 

地の果てまでトビマシタ( ;∀;)

 

-11900点のトビラスで

 

-71.9ポイントでした( ;∀;)

 

リーチ合戦で負けたり

 

清一色テンパイで押した牌が刺さったりで

 

12000,12000,9600と放銃。。。

 

一気に条件がきつくなりました。。。

 

5半荘で0.2ポイント稼ぐのが

 

4半荘で72.1ポイントに変わりました。。。

 

 

 

これではいかんと2戦目!!

 

とくになんもせずの2着。

 

+7.5ポイント。

 

うーん、、、

 

どこかで1着取らないとダメだ。

 

あと64.6ポイント稼がねば。

 

といってもまぁ41600点トップで良いね!

 

 

 

 

ということで

 

トップを獲りたい3戦目!

 

しかし他家が爆発してしまい

 

0.0ポイントの耐え2着。。。

 

のちに希望をつなぎました(; ・`д・´)

 

 

ちなみにこの対局ではほぼ黒子?の

 

はりプロと同卓だったのですが

 

「よしげんを落とす」ために(?)

 

リーチの親に海底を回す悪魔のチー笑

 

そしてちゃんとツモあがる親w

 

試合を決める6000オールwww

 

(いろいろ考えがあってのことらしい)

 

これは審議ですよ審議ww

 

その日ずっと言ってたな私ww

 

 

 

で!

 

あと64.6ポイント稼ぐということは

 

とりあえず1着を獲らないと

 

どうにもならない!!

 

 

気合十分で4戦目!!!!

 

そのオーラスで

 

ハネマンツモトップ条件。。。

 

 

配牌が確かこんな感じ。

 

f:id:negihsoy999:20200928231630j:image

 

 

456の三色や一盃口、ドラ重なり、

 

南暗刻やリーチツモ裏ドラなど

 

いろいろ考えながらハネマンを目指す…

 

 

一応、現状は3着目で

 

2着とは6500点差ぐらいだったので

 

マンガンができれば2着浮上、

 

最終戦に望みをつなげることもできる…

 

 

で!

 

南を暗カンしたり赤ドラを引いたりで

 

なんとかかんとか頑張ってリーチ!

 

f:id:negihsoy999:20200928231658j:image

 

 

高め一盃口ツモならOK,

 

休め3pツモでも裏ドラ条件!!

 

 

結果は・・・

 

3pツモ!

でも裏ドラが乗りました!!

 

 

ということで

 

38300点持ちの1着となりまして

 

+58.3ポイント!!

 

 

 

ここまでで6.3ポイント差なので

 

最終戦の条件としては

 

26400点持ちの2着以上!

 

ほぼ連帯条件での最終戦!!!!

 

 

その最終戦の結果は

 

南場の親番4000オールが決定打となり

 

38900点持ちの2着でした!

 

よって+18.9ポイントで

 

上位4人に残ることができました(*'▽')☆

 

f:id:negihsoy999:20200928231756p:image

 

 

いや~~

 

久々に条件戦なんて経験しました・・・

 

楽しかったです!!!

 

ほんと楽しかった・・・。

 

 

 

なんだかんだガチバトルしてます!!

 

MOGはけっこう誰でも入れるので

 

興味があればぜひ参加してください~

 

 

決勝戦はまだ日取りも決まっていませんが

 

またTwitterにてつぶやくと思います(*‘∀‘)

 

 

 

ちなみにリーグ戦最終節当日に

 

youtubeに試合後の感想をまとめた

 

動画を投稿しています

 

www.youtube.com

 

 

大きな大会などの感想速報や

 

麻雀講義、バラエティ的なのとか

 

いろいろ幅広くyoutube活動もしています!

 

よければチャンネル登録・高評価など

 

よろしくお願いします(*'▽')

 

 

 

ではではまた

 

MOGリーグ2ndシーズン決勝戦

 

でお会いしましょう!

 

 

またねーーー