ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

9/29 新輝戦一次予選【大会レポ】

はい!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です٩( 'ω' )و

 

f:id:negihsoy999:20190929180628j:image

 

今日は第3期新輝戦一次予選!!

リーグ戦以外でのプロの大会はこれが初参加。

けっこういろんなルールでの戦いなので

楽しみながらも勝ちにいきたいと思います(о´∀`о)

 

 

今回の一次予選のルールとしては

 

各5の牌に赤が一枚ずつ。

25000持ちの30000返し。

順位点がオカアリになるので50.10.-10.-30。

 

その他のルールは最高位戦ルールに準じますが

ほぼほぼMリーグルールに近いです。

 

なので1着の価値がまるで違うので、

今日の戦いは1着を1回でも獲れるかで

かなり変わってくるかと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

また、今回の予選参加は29人。

まず予選4回戦のポイント順で

上位1〜3位は勝ち上がり確定、

4〜16位は5回戦を行い、

結果9位までの勝ち上がり。

 

ということは、

最終的に29人中9人の勝ち上がりなので

上位約30%に入る戦いとなります。

 

とりあえず16位以内に入らないと

5回戦にも届かないので

まずはできるだけ上を目指すのは当然のうえで、

5回戦に残ることを意識して頑張ります٩( 'ω' )و

 

 

 

 

さぁ1戦目、南家スタート

 

東1局に親への12000横移動があった以外は

あまり大きなことは起こらず。

 

親番で5200振り込んで、

満貫ツモられて、

赤々含みの七対子6400を出あがりしただけ。

点数移動が少なかった。

 

 

オーラス、ハネマンツモ1着条件、

1600.3200ツモ2着条件。

 

そんなときに舞い降りてきた

赤3をテンパイもできず。苦しかったー。

 

唯一あがった七対子は②ロンやったけど

下家がリーチしてて、②現物で

自分の捨て牌にも⑤があったし

テンパイ即リーチでも良かったかなぁと。

まぁ6400あがれたからよしとするか。。。

むずかしいね。

 

結果、2万点持ちぐらいの3着。

 

とりあえず4着ではなかったので

まだ無理しなくてもいいかなというところ。

 

 

 

 

 

2戦目、南家スタート

 

この半荘はつらかった…!

 

まずリーチ打つも蹴られる。

続いてリーチ打つも、やはりあがれず。

こりずにまたまたリーチ打つも、

下家親へ12000の放銃_:(´ཀ`」 ∠):

 

そしてここから親がツモるわツモるわ

あがるわあがるわで怒涛の6本場_:(´ཀ`」 ∠):

下家親、七万点ぐらいになった。。。

 

とりあえず白のみ1000は2800あがって

3900あがってとりあえず素点回復…

とかしてて

 

南一局、南家。

後手ながらも平和ドラのリーチを打つと

先にリーチしていた対面が親に放銃で横移動。

 

混一色役役トイトイドラ3の倍満。

なんと24000_:(´ཀ`」 ∠):

いやいや荒れすぎな_:(´ཀ`」 ∠):

 

そしてまた下家が暴れだした。

マンガンツモマンガンツモ

親でもマンガンツモツモツモ。

 

結局は10万点いったかな???

卓外から6万点補充してはった…

いやぁ…きつかった……

 

ということで3000残りぐらいの3着。

めちゃくちゃ縦長の結果になりました_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

とりあえずここまででマイナス55ぐらい。

上位16人に残れると決勝卓に進めるので

ボーダーはプラマイ0〜10ぐらいだと思って

 

 

3、3なら1回でも1着取れればまだ届くので

どんどん腕振るつもりᕦ(ò_óˇ)ᕤ

いつもより若干攻め寄りに構える感じかな?

いつもけっこう攻めよりやけどもね。

 

 

 

 

ということで3戦目ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

西家スタート。

 

かなり淡々と進んでいく。

東二局、南家でドラと2をポン。

發バック。しかし鳴かせてくれず。

最終ツモ番でなんとかテンパイ入れて、

1人テンパイは3000収入。

 

 

3着目で迎えた親番、ドラ⑥。

上家がピンズの染め気配の中、

以下の形で早々にテンパイ。

 

 

六七八67778⑦⑨白白白

 

出あがり2000やけど、

待ちが信用できずダマ。

ドラの⑥を引くと高め三色まで見えるので

心静かにダマ。

 

途中引いた⑦、③を苦しくも捨てると

かなり警戒された様子。

 

で、⑥を引いてきた。

これをツモあがれれば決め手になるのでと

どうせ警戒されてるし高い色やし出ませんしと

⑨切りリーチ(>人<;)

 

結果は1人テンパイの流局。

3000収入。

 

これで2着目まで2000点差ぐらいの3着。

と、思ってたら2着目が満貫出あがり。

はやかったぜ……

 

 

オーラス。

1着目とは11100点差。

満貫ツモ足りない。少しきつめ。

 

 

6400出あがりで2着、

1着目に5200直撃で2着、

1着目に6400直撃で2着、

ハネマンどこからでも1着条件。

ギリギリまで1着狙いです。。。

 

 

という気持ちからか9巡目ぐらいで

タンヤオ平和赤赤テンパイ。③⑥待ち。

ツモ1着、出あがり2着、直撃1着。

直撃以外のロンなら裏乗ればハネマンで1着。

 

しかし4着目の下家親からもリーチ、、、。

そして出る⑥。

 

ロン。裏条件、乗らず。

リー棒込みで9000の収入。

1100点差で2着。

 

1着の上家は1300.2600を2回と

8000は8300あがってるので

ギリギリ追いつけなかったですねーーー

 

 

ということでプラス15ぐらい。

 

 

ここまでで合計マイナス40.1_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

わかりやすく4戦目はトップ条件です。

たぶん決勝卓へのボーダーは原点付近なので

トップの順位点50あれば届きます。

 

 

この一戦は(ほぼ)降りることなし!!

1着だけ見て!4戦目!!

 

 

ということで

……ほんまに降りることなししてたら

びびるほど振り込んだわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

もう何に降ったか覚えてもないぐらい

たくさん振り込んだしたくさんあがられたね

始めて追加で点棒貰った_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

ってことでトビラス!

だめでしたわ_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

4戦目がどーのこーのより

3戦目に1着取れてなかったことかなぁ

 

4戦目は前のめりにラスなら仕方ない!

って麻雀したつもりやから仕方なし。

 

 

それよりも2戦目のカン⑧リーチはあってたかとか

3戦目の高め三色役ありはダマるべきかとか

反省点はたくさんあるね

 

 

 

日々精進。

また頑張ろう。

 

 

 

ではでは〜