ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【デカトップ】最高位戦Classicプロアマ第2節【採譜検証】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です(・∀・)

f:id:negihsoy999:20191006174821j:image

 

本日は最高位戦Classicプロアマリーグ第2節!

今日も張り切って打ってきました( ´ ▽ ` )

 

さて、実は今日は自分の中ではテーマがありまして。

「大きく打ち、大きく勝つ麻雀を目指す」

ということです。

 

昨日のMリーグで、ドラもない赤もない手牌から

見事な6000オールをあがり切った

近藤プロのような麻雀を打ちたいなと。

 

 

また、前節のClassicで

2鳴きの役牌のみ300.500とか

小さなあがりを重ねても結局勝てなかったりとか、

反省点もありましたので。。。

 

 

きっちり手を使ってきっちりあがりきる。

今日はそんな麻雀をイメージしてみようと。

頑張ってみました(・∀・)

 

 

 

さて!

では1試合目!

 

 

1試合目のテーマとしては、

どこまで押せるかの基準を作ろう、

という感じでした。

 

 

いつもより重たく手を作るとしたら、

突然遅くはなるだろうということで

撤退するタイミングがいつもと変わるかなと。

 

 

しかしそんなことを考えていたら

なんと東4局、上家の親が八連荘wwwwwwww

まじでひたすらあがられたわ、、、、。

Classicルールはあがり連荘なので

八連荘まじハンパないwwwwww

 

 

しかし収穫はありました。

 

この半荘で一回だけ、

これは押したらあかんかなぁと思いながら

まだ行ってみようと踏み込んだら

やっぱり振り込んだ牌がありまして。

 

なので「あ、ここまでか」というところを

なんとなく測ることはできました。

 

自分がここまでダメな気がしたら

やめておくほうが良いだろうなと。

漠然としていますが、色々試してたのです笑笑

 

 

結果は3着。

14000点ぐらいの3着でしたので

マイナス20ぐらいのデカ3着_:(´ཀ`」 ∠):

なかなか厳しいスタートだぜーー

 

 

 

さてさて2試合目(・∀・)

 

起親スタート。

配牌で2つ暗刻があって、ドラ対子。

3巡目にはドラも暗刻にして、三暗刻ができた。

 

 

で、リーチ。6がドラで

 

二二二②③④6667778

 

6789待ち、安め9、最高は8。

8ならリーツモタンヤオ三暗刻ドラ3の倍満!

9ならリーツモドラ3の満貫4000オール。

全然違う笑笑

 

なかなかツモれず。

え、これあがらないと厳しい。

昨日の村上選手の6000オールと同じような手なので

これ空振りしたらほんときついと思いながら

祈るようにツモってました笑笑

 

海底が回ってきて、9が眠ってました!

安めですけど海底なので6000オール!!

村上さん近藤さんありがとう!!ってしてた笑笑

 

 

その後、ダブ東バックドラあがって7700は8000、

ダブ東のみツモあがって2200オール。

 

親が流れてからも、

役役ホンイツ8000、

役役ホンイツ8000、

降り回しながらのフリテン平和ツモ400.700、

なんか知らんけど仮テンのカンチャンツモなど

あがりにあがって70400のトップでフィニッシュ!

 

プラス52.4の大トップ٩( 'ω' )وてってれー!

 

大きく打ち大きく勝つ!

こんな大きく勝つの初めて!!

ってぐらいの半荘でした。

 

 

 

さぁノリノリで3試合目……

のつもりでしたが大失速。

 

700.1300しかあがれてないな。

こうまで手が変わるかね!ってしてた。

 

その中でもどうなってんのーってしたのは

南3局の親番でのツモ切り連打。。。

f:id:negihsoy999:20191006181731j:image

 

下矢印のところがツモ切り。

8連続ツモ切りしてたね。

4着目の親番なのにね。

こりゃだめだー( ̄∀ ̄)

 

 

ってことで4着。

マイナス20ぐらい_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

 

 

さてさて4試合目!

現時点でプラス10ぐらいなので

ここを連帯できるとプラスで終えれる!

 

がんばるぞーーᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

 

東3局までは座ってるだけでした。

横移動、横移動、横移動。

 

 

東4局はこんな感じ。

今日一番頑張って打てた気がする局。

f:id:negihsoy999:20191006182933j:image

 

ドラを重ねての高め三色!

結果は振込み!!(`・∀・´)

 

 

それでもその後リーチ平和ドラドラをあがり、

なんとか2着目に食い込む。

 

 

 

 で!オーラス!!

 

マンガンツモでトップ逆転!!

マンガンまで見える手に育てたものの!

 

3着目からリーチ。

これに振り込むとさすがに3着。

 

 

決断は苦渋の降り。頑張った。

結果流局、2着キーーープ。。。

 

 

 

はい!

ということで3.1.4.2のサイクル!

前回もサイクルでしたので

二連続サイクル!平着2.5!

 

でもデカトップ分浮き( ̄▽ ̄)

今のところこんな感じ。

f:id:negihsoy999:20191006185301p:image

f:id:negihsoy999:20191006185308p:image

 

たぶんほぼ全節参加ですので

またよろしくお願いします〜〜

 

 

ではでは!