ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【大会レポ】関西最高位戦プロアマリーグ第7節

はい!

 

明日がプロテストですね!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

最近、ちょっぴりぽっちゃりってのが

そろそろ厳しくなってきたかなぁとか思います

 

90キロ超えたあたりから

彼女のあたりもきつくなりまして笑

 

今日も今日とて朝昼と食べすぎて

 

 

 

あー対面の牌とるのきついわー

米津玄師なるわーウェッてするわー

夢ナーラバーうぇってするー

 

ええから痩せ

 

 

 

そろそろちょっぴりぽっちゃりきついかなー

 

せやなでぶやな

 

けっこうぽっちゃりとかにしよかなー

 

いやでぶやで

 

オブラートに包むとかさ

 

いやでぶやで

 

きびしめさん。つらみ。

 

 

 

まぁ仕方ない(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

さてさて今日は

関西最高位戦プロアマリーグ第7節(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

前節、やっとマイナス域を脱したので

 

でも大三元飛びでたりして

 

その前の参加でも国士無双飛び出たりで

 

なんやろ、役満って簡単なん?(・_・;

 

 

 

明日のプロテストでの打ち方確認もあるので

 

今日の目標はポイントもですけど

 

副露の手順を間違えないように打つことです( ̄▽ ̄)

 

 

 

また、今回の大会では

 

なんと彼女さんが

後ろで牌譜を取ってくれた試合もあるので(結局4半荘全部取りました!頑張った!笑 by彼女)

あとで見返しながらまた書けます笑

やばみーーー(・_・;(・_・;(・_・;

 

 

 

 

さぁ!1戦目!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

1戦目はなかなか

地味なスタートでした

 

下家の3900出あがり、

 

下家のタンヤオのみ1000、

 

対面の役牌のみ1000、など、

 

結局連荘なしでオーラスに(・_・;

 

 

オーラスまででいえば、

 

下家の親がリーチ入れてた、東三局、北家

牌譜こちら

 

f:id:negihsoy999:20190629125834j:plain

 

ちょっと薄くて見にくいけど笑

 

最終形は、11巡目の⑥での

 

①②③④⑤⑥⑦⑧⑧⑨⑨中中

 

⑦待ちダマ。

 

ホンイツイッツーイーペーコーの

ダマハネマン(((o(*゚▽゚*)o)))

場に3枚切れの⑥持ってきたので

感触は良かったものの、

 

親リーとともに小さく蹴られましたな。

 

 

 

さてオーラス、牌譜こちら

 

f:id:negihsoy999:20190629130326j:plain

 

状況は、

私、24100三着、

二着まで9000差、

一着まで18000差。

 

ドラは東、配牌は

 

15⑥二六七九北北西西西南

 

マンガンツモあがれば二着。

 

 

上家の初打の北ポン。

もうマンズのホンイツ一直線。

南が重なれば、東がくればマンガン見えるので

もうそれだけ狙い。

 

 

途中九重なり、五チーしてカン三万テンパイ。

 

でも打点が足りなかったので

 

西をダイミンカン。

珍しいことした(・_・

 

嶺上開花もしくはドラ!乗って!

二ドラ!条件できた〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

そして二引いて、二と九のシャンポンなって

九のツモあがりはマンガンツモ。

 

なんとかすべりこみの二着(((o(*゚▽゚*)o)))

これしかあがってないけども(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

 

 

 

いい感触で2戦目〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

2戦目の対面さんには

前回の4戦目で大三元あがってはった人。

 

そのときに同卓した方は3人とも今日もいたので、少し会話もありました( ̄▽ ̄)

 

少しずつ知り合いも増えたらいいな〜〜

 

 

 

 

 

 

さて南家でスタート。

 

東一局は、リー即東裏1の

8000出あがりからスタート(((o(*゚▽゚*)o)))

 

いやーさっきの局から感触がいいな〜〜

ええ感じやわ〜〜ってしてた

 

東二局、親番。

 

対面がリーチ、下家がリーチ。

 

うん、二件リーチは厳しい。

 

ということで降り。

 

さっき8000あがってるしな〜〜

 

ってのんびり降りてたら

 

最後一巡、対面さんツモ。

 

 

えらいツモ気合入ってるなーおもたら

 

 

 

 

8000.16000の声。

 

 

 

なんと四暗刻(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

なんと親被り(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

なんとまぁ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

だから役満ってそんな簡単ですかと(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

うん、そのあとはもうジリ貧( ̄▽ ̄)

 

 

 

東三局では、また二件リーチ入って、

 

 

場に一切れの白を対子落とししたら振る。

これはびびった。(・_・;

 

まじで当たるつもりのない降りやった(・_・;

 

8000(・_・;

 

 

 

ここからはテンパイ料貰ったり渡したりで

 

大きく動くこともなく四着(・_・;

 

うーん(・_・;

 

 

四暗刻やば(・_・;

 

 

 

 

 

はふーとしながら3戦目。(・_・;

 

 

3戦目は西家スタート。

 

 

対面の親がとりあえず連続あがり。

 

オヤッパネツモもあり、とりあえず離される。

 

 

二本場で2000は2600をあがり少し回復。

 

 

東二局〜東四局は

 

1000.1000.1300の横移動。

 

参加できぬ(・_・;(・_・;(・_・;

 

 

 

ここまでのんびり二着でしたが

 

上家が南一局で1300.2600、

 

このへんで三着落ち。

 

 

さてオーラス、状況は

 

北家私、25500三着、

親下家、40400二着、

南対面、44200一着、

西上家、 9800四着。

 

四着落ちのリスクはほぼないので、

ハネマンツモもしくは

マンガン直で着順あがるので

なんとか考えれる手がきてくれと

 

ドラが六、願った配牌こちら

 

 

④④一七179南西西北中中

 

 

なにするのこれ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

なんとか六とか南とか引いて

ホンイツ役役ドラでやっとマンガン

役役トイトイでなんとかマンガン

もう七対子??

 

7巡目に七対子イーシャンテン

六引ければ、リーヅモ七対子ドラドラが見えるけども。

裏裏願いの七対子に決め打ち(・_・;

 

 

なんとか12巡目にテンパイ。

 

場に一切れの白か、生牌の南か。

 

 

対面と下家が1つずつ鳴いてたので、

 

南はポンもロンもありえると思ったので

 

南待ちでリーチ。

 

 

あとで確認させてもらったら、

 

下家が南対子であったので

 

鳴かれるなーというのは合ってた。

 

 

でもそこから3巡以内に白が出る出る笑

 

山やったんかーーちくしょー(・_・;

 

 

 

ほんで上家からリーチ(・_・;

 

やーめーーてーーー南アンコだけはーー

 

 

 

とりあえず振り込まず(・_・;

 

 

ハイテイ、上家、あがらず。

 

 

打たれたのは南。

 

 

 

ロンやん(((o(*゚▽゚*)o)))

 

リーチホウテイ七対子で6400( ̄▽ ̄)

 

 

ま、三着やけど

 

素点回復した耐え三着(・_・;

 

 

 

いやーー

なかなかきつかったなー(・_・;

 

 

ここまでで2.4.3( ̄▽ ̄)

 

 

次が1ならサイクルヒット

 

 

サイクル目指して4戦目!

 

 

うん!むり!(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

ひたすらひたすら対面さんにリーチ打たれた4戦目。

 

対面さん、その時点で三連勝してて

 

結局四連勝されて決勝行ってました笑

 

 

私はというと

 

特に盛り上がりもなく三着( ̄▽ ̄)

 

 

だいぶミスったところもあったけどなー

 

ずっと後手後手やったから

 

せめて四着ならんようにで精一杯( ̄▽ ̄)

 

 

 

結局、2.4.3.3でマイナス50ぐらい。

 

 

ふむぅ(・_・;

 

 

 

こんだけ手が入らんかったらきついっす( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

明日のプロテストに向けて、

 

マナーのアドバイスも貰えたり、

 

プロの方とけっこう会話もできたので

 

満足な1日ではありましたが

 

 

 

勝ちたいなぁぁぁちくしょぁぁぁ(・_・;

 

 

 

 

で、今回は牌譜を結局全部取ってくれたので

 

 

明日、プロテスト後に

 

糸目雀士とお勉強会で使うかも笑笑

 

 

 

でも明日大雨っぽいねんなー

 

つらみーー(・_・;

 

 

 

さ!明日はプロテスト!!

 

帰って少し勉強しよ〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))