ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【深夜天鳳】6/17天鳳レポ【特東赤速】

こんばんは!

 

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です( ̄▽ ̄)

 

今日は月曜だというのに仕事後夜まで飲んでまして笑

 

昨日から始めた天鳳レポを三日坊主すら

続けれないのはどうなんだと( ̄▽ ̄)

 

どうなんだということで深夜に天鳳してみました

 

 

ぜひぜひご意見等お聞かせください

 

 

(今回の牌譜はこちらです→天鳳 / Web版)

 

 

 

 

 

まず東一局、北家スタート、配牌こちら。

f:id:negihsoy999:20190618001038p:plain

 

うっすら遠くに三色、

東鳴いての1000もしくは2000かなぁ

というような構想…メンツはあれど、

面前では少し厳しいかなぁ?

 

というわけで3巡目、

三色が濃く見えたのでチー。

f:id:negihsoy999:20190618001300p:plain

 

8巡目、三色確定のチー。

f:id:negihsoy999:20190618001226p:plain

 

結果は東をツモってきて500.1000。

構想内での最大打点(・_・;

表示牌の東ツモってこれたのがいいね

さすがに出てたら鳴くけど。

 

 

さて続いて東二局、西家、配牌こちら。

 

f:id:negihsoy999:20190618001605p:plain

 

また東鳴いての1000、

ドラ引けたら2000かなぁ?

 

さっきよりは受け入れが広そうなので

東一鳴きするか悩みながらスタート。

 

 

7巡目、リャンシャンテン。

ここで東が出てポン。

f:id:negihsoy999:20190618001850p:plain

 

そろそろスピード的に鳴かないと間に合わないかなぁという感じ。

一段目で出てたらスルーしたかも。

 

直後に対面親が中ポン。

 

f:id:negihsoy999:20190618001730p:plain

 

 

そして直後に対面親へ放銃……

f:id:negihsoy999:20190618002030p:plain

 

安くて助かったけどカン④に刺さらんでも…

とほほな振り込み2900。

やっぱ親早かったかー。

 

 

続く東二局一本場、

ツモが効いて5巡目以下の形。

しかし親からリーチの苦しみ。

f:id:negihsoy999:20190618002154p:plain

 

攻める気はあるけど、

赤五出すのはきついなぁーという気持ち。

 

とりあえず①とかでしのぎながら、

どうしようかなーとしてたら

 

f:id:negihsoy999:20190618002359p:plain

 

あっけなく上家からロン牌。

 

f:id:negihsoy999:20190618002505p:plain

 

七対子か〜〜それは無理〜〜〜〜

あー結構離されたなぁーと思いつつの

 

 

東二局2本場。西家での配牌こちら。

 

f:id:negihsoy999:20190618002600p:plain

 

うーん西鳴いて親蹴るかな?

打点は見込めずとも速さはあるかな?

とかとか考えつつの進行。

 

f:id:negihsoy999:20190618002708p:plain

 

早めに鳴けたしかなり手は整ってる。

このぐらい速そうなら安くても1鳴きしていいかなぁと思ってるけど、どうなんでしょう。

 

高打点、安全度、速さ

この三拍子が鳴きの基準と何かで読んだ。

最近読んだ。松本プロのベストバランスや。

読みやすくて松本プロがかっこいい本でした。

なんと同い年なんですよ。憧れ……(・_・;

 

そうこう思ってたら急所の六鳴けてテンパイ。

f:id:negihsoy999:20190618002921p:plain

 

対面親からロン!これは嬉しかった( ̄▽ ̄)

 

f:id:negihsoy999:20190618002326p:plain

 

鳴きはまだまだまだまだ勉強中なので

こうやって構想通り鳴き入れてあがれると嬉しい。

上手いか下手なのかはわからんけども。。。

 

 

 

やっと親が終わっての東三局、南家。

配牌こちら。

f:id:negihsoy999:20190618003103j:plain

 

筒子が多い、三色も遠くに見えるかな?

字牌が重なるか筒子引くならホンイツかなぁ

 

そしたらまぁあれよあれよとホンイツへ。

②、⑥、東、⑧と引いてきての以下の形。

f:id:negihsoy999:20190618003215p:plain

 

まぁホンイツですな。

4.2と払う途中で3引いて若干やるせなくなるも笑

 

f:id:negihsoy999:20190618003423p:plain

 

東を鳴けた後にテンパイ、カン⑦。

ラス前にこれをあがれるとトップがかなり近い。

これはもう降りないぞ〜〜あがれ〜〜

と念じて念じての

 

 

⑦ツモ!テンパネマンガン

 

f:id:negihsoy999:20190618003532p:plain

 

天鳳は2000.3900採用なのでテンパネマンガン

テンパネマンガンって言うのかはわからんけど。

繰上げマンガン?は聞くけど。

テンパネマンガン??まぁいいや。

 

 

勝ったなと迎えたオーラス親番

 

油断せず行こう!(古い

 

と開けた配牌がこちら…なんですが

 

f:id:negihsoy999:20190618003728p:plain

 

配牌いい!上がって終われるかな!

やった〜〜っておいリーチ!?!?

 

って感情のブレ(((o(*゚▽゚*)o)))

 

⑥が赤くなってますが、

これ当たりがカン⑥なんですよ

 

でもそんなことは打ってるときはわからんので。。

 

やーーめーーてーーあがらないでーー

振り込みだけはほんとにやだーー

でも隙があればあがっちゃうぞーー

 

とかしてたのにさ。

 

 

駄目押しの上家リーチ(((o(*゚▽゚*)o)))

f:id:negihsoy999:20190618003937p:plain

 

もう降り降りの降り!!

まぁもともと降り気味やったけど。

 

 

なんとかツモも効いて、

 

流局にて1着終了(((o(*゚▽゚*)o)))

 

f:id:negihsoy999:20190618004149j:plain

 

オーラス降り切れてよかったーーー

 

(今回レポした牌譜→天鳳 / Web版)

 

さて天鳳最近調子が良くて

 

f:id:negihsoy999:20190618004254p:plain

 

久々に1000pを超えてきました(((o(*゚▽゚*)o)))

一時は500ほどまで落ちてたのですが。。。

 

五段昇段に向けて

一層張り切っていきますね(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 

お読みいただきありがとうございます( ̄▽ ̄)

 

よければご意見等いただければありがたいです!

 

ついでにフォローとか!笑

(ちなみにTwitterはこちら→常時麻雀不足@よしげ1305 (@negihsoy_999) on Twitter)

お願いします〜〜( ̄▽ ̄)ノシ