ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【天鳳レポ】6/27 オシャレな鳴きと重厚な面前

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!( ̄▽ ̄)



いつにもまして眠いですね〜


気圧が低いのかな?


湿度が高いのかな?


ねっむいです( ̄▽ ̄)


睡眠時間が足りてないのかなー


けっこう寝てるつもりやけどな〜〜



さてさて今日は


オシャレな鳴きと重厚な面前


とかいう攻めた見出しで笑



オシャレな鳴きってなんなんやろ笑


書いてみたけどようわからんわ( ̄▽ ̄)



でもまぁオシャレに感じたから


さっそくその東一局親番です( ̄▽ ̄)




f:id:negihsoy999:20190627215818p:plain


さて配牌がこちら。


なに切りましょう!!(((o(*゚▽゚*)o)))





そこそこまとまってるなー


マンズでイッツーが見えるかな


赤ドラは使いたいな


最近字牌を残しながらの進行を考えてるので





初打から⑨⑧のペンちゃん落とし!


f:id:negihsoy999:20190627215923p:plain


⑦は赤⑤と使えるので

大きなロスにはならないかと。


そしたら六、四と引いてほぼイッツー( ̄▽ ̄)



f:id:negihsoy999:20190627220127p:plain


で、イーシャンテンで東を落とす。


ペン三でリーチでもいいな〜


三鳴くか悩むな〜〜


あんまり鳴きたくないなーーー(・_・;


と、ここで、、、


f:id:negihsoy999:20190627220248p:plain


やってしまった。


赤⑤が切れない。


とりあえず一、二のペンちゃん払いつつ、、


f:id:negihsoy999:20190627220400p:plain


これ!このチーですね


これリア麻でできるかな…


⑤が赤くなければ⑤切るけど


f:id:negihsoy999:20190627220513p:plain


5.6のターツ払い。


5.6が通ったことで出てきた道ですね


⑤は切れないから、

そこに引っ付けるしかないと

苦し紛れチーです(・_・;


と、ここでまた、、


f:id:negihsoy999:20190627220632p:plain


⑤通るんかーーーーーい!!!



f:id:negihsoy999:20190627220704p:plain


テンパるんかーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:negihsoy999:20190627220736p:plain


ロン!!河底!!(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:negihsoy999:20190627221139p:plain


鳴きながら安全に攻めていく、

こばごーの教えに従った局でした( ̄▽ ̄)?



さてさてさてさて


f:id:negihsoy999:20190627221226p:plain


この辺は特に見せ場なく、東三局です。




配牌こちら。


f:id:negihsoy999:20190627221314p:plain


チャンタ七対子か、でしょうか。


これは初打なんでしょうか??


南ではないですね、


なんでしょうか??笑



f:id:negihsoy999:20190627221350p:plain


チャンタ七対子かであれば、


五が一番いらないかなぁと。


赤ありでもこれでいいのかなぁ?


赤なしなら自信持って五切るかもやけど。


とか考えてる間に七対子イーシャンテン


f:id:negihsoy999:20190627221507p:plain


そこへ暗刻ができる。


四暗刻のあがりのがしはしたくないので、


けっこうこれは暗刻を残すことが多い。




そしてこれ!

まぁここで七対子テンパイしてたよねってことですけど( ̄▽ ̄)


f:id:negihsoy999:20190627221646p:plain


このニ切りはやりすぎ感(((o(*゚▽゚*)o)))


上家がマンズやでとか思いながら


いけーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

ってしてました(((o(*゚▽゚*)o)))


おらあアアアアアア!(((o(*゚▽゚*)o)))f:id:negihsoy999:20190627221823p:plain



出あがりでも

リーチホンイツ三暗刻トイトイの倍満!

おらあアアアアアア(((o(*゚▽゚*)o)))



アアアアアアアアアアアア( ̄▽ ̄)


f:id:negihsoy999:20190627221934p:plain


いやー重厚な面前でしたね笑笑



さてここから、下家とずっとシーソーゲーム。



東四局、南家、


f:id:negihsoy999:20190627222250p:plain


運だけハネマンツモあがれば



南一局、親番


f:id:negihsoy999:20190627222322p:plain


リーチ合戦でマンガンの親被り。



南二局、北家は


f:id:negihsoy999:20190627222404p:plain


渋い流局でトップ目に立つ。


これ南も北も鳴けなかったのよなー


北めっちゃ止まってるし( ̄▽ ̄)




さらに南三局、西家は


f:id:negihsoy999:20190627222526p:plain


ここも渋い1000は1300のあがり。


トップを守り切るぜぇぇとオーラス!



f:id:negihsoy999:20190627222614p:plain


も〜すぐ声出る笑


ポォン!ぐらいの気持ち。


さくっっとあがるんやぁぁぁ


3着落ちのリスクもほぼない下家は


全力であがりに来るから


1着キープのためこちらも全速力。


f:id:negihsoy999:20190627222659p:plain


でも下家に鳴かせすぎたかな(・_・;


もちろんこっちも急ぐけど、

下家へのケアもせなあかんなぁ。

でもどうケアするんやろ(・_・;(・_・;(・_・;


結果、間に合わず( ̄▽ ̄)


f:id:negihsoy999:20190627222847p:plain


f:id:negihsoy999:20190627222906p:plain


f:id:negihsoy999:20190627222922p:plain


うん。お見事でした( ̄▽ ̄)



シーソーゲームでした〜〜


なかなか楽しい半荘でした( ̄▽ ̄)


勝ちきれないのが悔しいけど〜〜( ̄▽ ̄)




さて、最高位戦から封筒が届きまして


プロテスト受験の準備が物理的には整いました。


あとは本番どれだけ頑張れるかなので


気を引き締めて週末を迎えます( ̄▽ ̄)



とりあえずよく寝よう( ̄▽ ̄)ノシ