ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【毎日天鳳レポ】時計回りの摩天楼【90.00kg】

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!



プロテストの結果が!

待ち遠しいです!(((o(*゚▽゚*)o)))



ダイエットですが


とりあえず今日したことは




晩御飯を早い時間に食べた!!笑



焼き鳥の食べ放題と唐揚げとchicken nuggetとキンピラと厚焼き卵と締めにお茶漬け。


ダイエットって食事の英訳やもんな。


合ってるな。うん。うん。(((o(*゚▽゚*)o)))




さて!今日の天鳳ですが


ラス引きすぎの二着だらけで


ポイントが増えません!( ̄▽ ̄)


そんな中で面白い局があった半荘があったので


数局ピックアップしながら

見てみたいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))




ではではそんな東二局です(((o(*゚▽゚*)o)))


うん、なんの変哲もない配牌です


f:id:negihsoy999:20190702211758p:plain


字牌が多いので、役牌なにか重なってくれれば攻めやすいなーと、役牌ドラ1ぐらい

の構想で九からいってみる。



f:id:negihsoy999:20190702211915p:plain



なんだかんだイーシャンテン


南鳴いて、構想通りの南ドラ1か、

リャンメンでテンパイするなら曲げるかな?



f:id:negihsoy999:20190702212033p:plain


あら、6ポンですか。


まぁ巡目も巡目ですし


7落として6ポンなので


ポンテンパイもありえるかな??


f:id:negihsoy999:20190702212017p:plain


あら、南出してくれたのね?


テンパイ取りますわよ、白は通して?


f:id:negihsoy999:20190702212207p:plain


あら、そちらさんが鳴くのね?


うまいこと反対回りですこと〜〜


f:id:negihsoy999:20190702212251p:plain


さすがにワロタ(((o(*゚▽゚*)o)))www


一周したでwwwwww



f:id:negihsoy999:20190702212235p:plain


出てきたでwww


天鳳ってこんなに字が重なるんやwww


f:id:negihsoy999:20190702212357p:plain


構想通りの南ドラ1、

上がり方は想定外やけど笑

ポンポンポンポンロン(((o(*゚▽゚*)o)))www




さて親番!東三局配牌こちら


f:id:negihsoy999:20190702212451p:plain


なんとイーシャンテン(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:negihsoy999:20190702212515p:plain


少し広がる。5来たら北切って平和やな〜


69待ちで曲げてもいいな〜〜


f:id:negihsoy999:20190702212558p:plain


はい5〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))


3巡でこれはズルかったな


f:id:negihsoy999:20190702212636p:plain


うむ。(((o(*゚▽゚*)o)))



で、この半荘の分岐点は次。



南二局は南家、


f:id:negihsoy999:20190702212736p:plain


11巡目、平和テンパイ、ダマ。


打点上昇そんな無いし、局消化のメリットが大きく、上がり率を下げることはないなと判断。なんなら変な感じしたら降りてもいいかと。



f:id:negihsoy999:20190702212926p:plain


すぐ出あがり、1000。


ここでリーチすべきだったのか少し考えてた。


リーチしてあがって少しでも周りと差をつけて、少しでも大きな一着につけるべきだったのか?上がって局消化、これでよかったのか?





南三局、親番は


f:id:negihsoy999:20190702213004p:plain


対面が下家から7700。


100点差の二着まで追いついてくる。



上がりトップのオーラス、

配牌こちら。


f:id:negihsoy999:20190702213202p:plain


どうしてもあがりたいけど、

端牌ドラ対子。役牌は白だけ。



そこそこまとまってきた気がしたら、


f:id:negihsoy999:20190702213251p:plain


親がリー即ツモ(・_・;(・_・;



f:id:negihsoy999:20190702213322p:plain


リー即ツモ(・_・;(・_・;



さて一本場、

状況変わらず上がりトップのオーラス、

配牌こちら。


f:id:negihsoy999:20190702213405p:plain



食いタン(((o(*゚▽゚*)o)))


もう全部鳴く構え。

バレようと関係ねぇぐらいの気持ち。



ということで


f:id:negihsoy999:20190702213501p:plain



7巡目テンパイ、二五待ち( ̄▽ ̄)



f:id:negihsoy999:20190702213601p:plain



八により対面があがり。


まくられて二着フィニッシュ(・_・;




うーむ。一着が遠い。本当に遠い。。。



ここで思い返したのが、さっきのダマ平和。



あれはどうなんやろう。


リーチでツモれば確かに一着固そうやけど、


軽く局消化で1000あがるだけでも


けっこう一着近そうとも思ったし。


二回も上がりトップで、

対面の上がり以外ならトップやのに、


対面に上がり許して。(・_・;



結果論かもですが。



まぁあそこがリーチだったかよりも


もっと検証するべきところはありそうやけどね!!




ポンポンポンポンロン楽しかった笑



さて明日か明後日には

プロテストの結果も出るはずです(((o(*゚▽゚*)o)))



糸目雀士とドキドキで待ってます〜〜


ではでは〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))