ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【天鳳レポ】無理染めの9ポン

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ(仮)雀士です!(((o(*゚▽゚*)o)))



眠たいですねー


よく寝てるとは思うんですけど


ずっと眠いですねーー


なんでなんでしょう(・_・;




昨日はMリーグドラフトの興奮覚めきらぬ中でもすぐ寝ましたし笑



すぐ寝るのが特技です(((o(*゚▽゚*)o)))





さて今日は天鳳レポ、久々な感覚(・_・;



特東喰赤速です(((o(*゚▽゚*)o)))



東1局親番配牌こちら


f:id:negihsoy999:20190710191736p:plain


北カンツ。

カンするか数秒悩んで


f:id:negihsoy999:20190710191813p:plain


カンしました。


現状リャンシャンテン、

三か⑥のひっつき。


とりあえず白切って、北一枚をアンパイとして抱えながらの進行でも良かったのですが、


かなり広い受け入れのリャンシャンテン、

ここで1枚ツモれるメリットと、


いまひとつ高くなりようのないこの手の打点向上、


他家と比べても手は整ってるだろうと。

先制される可能性は低いかと思いカン。



で、リンシャン牌は


f:id:negihsoy999:20190710192154p:plain


三にひっついてイーシャンテン

びみょうなひっつきやなとは思ったけども。


f:id:negihsoy999:20190710192231p:plain


4巡目で二が埋まってリーチ。( ̄▽ ̄)


最高のリンシャン牌やないか笑


しかし押し返されて……


f:id:negihsoy999:20190710192313p:plain



結果流局。


f:id:negihsoy999:20190710192347p:plain


親のリーチもなんのそのですね(・_・;




東1局1本場、配牌こちら。


f:id:negihsoy999:20190710192500p:plain


まぁまぁ、でしょうか。

どれにひっつくかわからないので

とりあえず北。さっきは4枚あったのにね。




で、なんやかんやいろいろあって




f:id:negihsoy999:20190710192546p:plain


ここです。この9です。


デジタルではないかもですが、

どうもツモがしっくり来ず。



七対子か?トイトイか?と、

トイツ手になるかなぁと思いながら。



対面の役役ポン、索子しか捨ててなくて、

マンズかピンズかもわかりませんが、



供託二本、親番、

少し無理して攻めてみるかと



f:id:negihsoy999:20190710192828p:plain



トイトイかホンイツかでポン。


現状リャンシャンテンで、ドラを引いてもメンツオーバーリャンシャンテン、七引っ張りすぎかなぁ。


鳴いてもリャンシャンテンですが、

門前で仕上げるのは厳しいかと感じました。

無理と感じれば南で回せますし…



f:id:negihsoy999:20190710192939p:plain


三段目でやっとイーシャンテン(・_・;


そしてすぐ8引いてテンパイ、


f:id:negihsoy999:20190710193118p:plain


あがれたわけですが。



んー無理染めしすぎたかなぁという感じ。


どうでしょう、悩んだ9ポンでした。


今でも悩んでます。(・_・;(・_・;




さて、結構飛びまして、


だれも30000超えてないので


エクストラステージ笑




南1局親番、配牌こちら。


f:id:negihsoy999:20190710193317p:plain


同点の1着目。上がりトップ。


3着までは十分ありえる。


4着も振り込めばありえるか。


かなり攻めるつもりというか

トップ狙いで打ったつもり。

そりゃそうか。



f:id:negihsoy999:20190710193453p:plain


ようやく上がり形がイメージできた4巡目。


南ポンか、一盃口か、鳴きチャンタか。


④引きが地味に困るなぁと思いながら。

まぁ南鳴ければいいけど。



f:id:negihsoy999:20190710193716p:plain



道中、2引けたのが強かった。

カンリャンソー入れての

南ポンでテンパイ。


f:id:negihsoy999:20190710193812p:plain


500オールで渋く1着(((o(*゚▽゚*)o)))



結局は、あのホンイツでなんとかもぎとった1着でした。


でもだから結果論で正解だったと、

そう思ったら成長はないですので



合ってるのかなぁ、

他の選択肢はあるかなぁと

ひたすら自問自答と、


自問自答では足りないので

いろんな人にも見てもらいたいんですよね……



あーもっと麻雀したいーー(・_・;



ではでは( ̄▽ ̄)ノシ