ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【振り込む】6/25天鳳レポ【振り込む】

はい!


ちょっぴりぽっちゃり若ハゲ雀士です!


週末にプロ試験でして、こ


勉強や天鳳などできるだけ時間を使っています


まぁまぁねむたいです笑



さて今日の天鳳はもうほんま、笑



どんだけ振り込んだら気がすむんやと。


f:id:negihsoy999:20190625213250p:plain


 f:id:negihsoy999:20190625213309p:plain


f:id:negihsoy999:20190625213325p:plain


なんかもうだいたい降ってますね(・_・;



だいたいはテンパイで降ってるので


んー押しすぎたかなーと思うところや


いやーこれはしゃーないなーとか


リーチ中はもう仕方ないやーとか


いろいろ思うところはありますが


オーラスで、


あ、もうだめだこれ( ̄▽ ̄)ノシ


ってなったのでそのオーラスを振り返ります( ̄▽ ̄)





どーーしてもあがりたいラス目のオーラス親!




f:id:negihsoy999:20190625213547p:plain



さて第一打はなんでしょうか。


構想は白鳴いてなんとかあがりに。


めっちゃツモがよければホンイツ……?


ということで1と⑨の比較。


ホンイツならば⑨がいるかもなので


第一打は1。


で、七対子が見えてきた6巡目がこちら。


f:id:negihsoy999:20190625213610p:plain


白が出たら鳴きますけど……


f:id:negihsoy999:20190625213913p:plain


重なった白です。これで暗刻。


さて、何を切りますか?(・_・;




七対子もまだ残したかったので、


私の候補は③⑤⑧(・_・;


メンツも見るなら⑤は残すので、


③か⑧か。


③切りなら、三五⑤⑦⑧テンパイ、14枚。

⑧切りなら、三四五②③⑤⑥テンパイ、20枚。


異なるところは

③切りなら⑦⑧の6枚、

⑧切りなら四②③⑥の12枚。


単純枚数だと圧倒的⑧切りなんですね。




また、七対子を見ないなら⑥もありますか。


⑥切りは、三五②⑤⑦でテンパイ、15枚。


いわゆるリャンメンカンチャンです。


ただ、一盃口七対子もないので

最大打点が低いのと、


これなら⑧切りの方が広いかなと。






追記



さてさらに


糸目雀士から


あがるだけなら④切りもあるやろ


とのご指摘がございましたので


せやな(・_・;


と思って追記。


f:id:negihsoy999:20190625233308p:plain


④切りは


三四五⑥⑦でテンパイ、14枚。


四での一盃口もある。


ポンでのテンパイ取りも多く、


⑥切りのリャンメンカンチャンと比べると、


テンパイの取りやすさは同程度かな?


ただやっぱり七対子がない打点の低さと、


テンパイ形が愚形しかない点が気になるところ。


でもまずテンパイすることが大事だとすれば


ポンテンが多いこの形もいいのかな?



追記終わり






f:id:negihsoy999:20190625214555p:plain



選んだのは③切りでした。


一番枚数の少ない選択ですね。


これなんでかって言われたらなんででしょう??


自分の選択なんですが(・_・;(・_・;


⑦⑧がなぜか良さげに見えたんです。


ピンズの下の方より上の方が引ける気がしたんです。


見た目よりも②③は無いかなと。


七対子なら⑧の方が③より見た目多いなと。


⑧は見た目通り残ってる気がしたと。



さて、リーチされましたね。


どうせラス目なんで、関係なしです。


全ツッパです。


f:id:negihsoy999:20190625215524p:plain


⑧引いてテンパイ!!!


なぜか?残した⑧が重なったので


やったぁぁぁぁ(((o(*゚▽゚*)o)))ダマ!


⑤より上がりやすそうなのが来れば


リーチ中だろうと入れ替えるつもりでした!



さて!なに来たらリーチしようかなーと


場を見ながらとりあえず白でテンパイ取り。


七対子で良さげな牌を探して〜〜………




さて、ここで私、


なにで振り込んだと思います???




上家、なにで張っていますか??


f:id:negihsoy999:20190625220022p:plain


全ツッパやから正直知らんわって思ってましたが


ちょっと考えてみてください(((o(*゚▽゚*)o)))






答えは………






f:id:negihsoy999:20190625215918p:plain



白です!(((o(*゚▽゚*)o)))



f:id:negihsoy999:20190625220219p:plain



これは!!無理です!!!(((o(*゚▽゚*)o)))



今日はしょんぼりが深いので



お勉強して寝ます(((o(*゚▽゚*)o)))




また明日〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))