ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

百戦錬磨・変幻自在!沢崎誠の麻雀劇場【Mリーグ観戦記3-2】

はい!

ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士です!

 

f:id:negihsoy999:20191004102059j:image

 

今回は10/3、Mリーグ3日目の2戦目です!

対戦カードはこちら!

 

f:id:negihsoy999:20191004102151j:image

 

沢崎、佐々木が連投となりました。

石橋は2019シーズン初登板ですね。

 

1戦目消化不良のレジェンドと魔王がどう戦うか。

石橋は瑞原の見事なトップに続けるか!

 

ではでは見ていきましょ〜

 

 

(敬称略)

実況  松嶋桃

解説  園田賢

f:id:negihsoy999:20191004121925p:image

 

起家  KONAMI麻雀格闘倶楽部  佐々木寿人

f:id:negihsoy999:20191004102659j:image

 

 

南家  U-NEXTパイレーツ  石橋伸洋

f:id:negihsoy999:20191004102713j:image

 

 

西家  TEAM雷電  萩原聖人

f:id:negihsoy999:20191004102734j:image

 

 

北家  KADOKAWAサクラナイツ  沢崎誠

f:id:negihsoy999:20191004102748j:image

 

 

 

 

序盤は佐々木の2000オールで先制。

 

東2局、沢崎がリーチ。

四暗刻イーシャンテンですが果たして。

f:id:negihsoy999:20191004121956p:image

 

あー四暗刻テンパイしてる…

まぁそんなことは結果論である。

f:id:negihsoy999:20191004122013p:image

エンタメとしては見たかったけどね。

役満はテンパイするだけで盛り上がるし٩( ᐛ )و

 

結果は流局。沢崎の1人テンパイ。

 

 

 

 

沢崎誠劇場第一幕は東3局。

 

まず解説園田をも唸らせたのが

この2巡目の2切り。

f:id:negihsoy999:20191004122034p:image

 

3がすでに2枚場に見えたことと

混一色、七対子、ドラ、全てを残す2切り。

5巡目にドラの4も離し混一色へ。

 

で、ダブ東を鳴かない。これは少し意外。

すでに河が目立ってる気がするので

ダブ東出たら鳴いてドンドンいくかなと思った。

でもそうすると打点も見えるし、

萬子をもう落としてくれなくなるかな。

f:id:negihsoy999:20191004122056p:image

結果としては絶好のカン二をもってくる。

 

 

そして八ポンから入る。

f:id:negihsoy999:20191004122122p:image

 

 

数巡後イーシャンテン。

そして興味深かったのは終盤、③引いての打五。 

f:id:negihsoy999:20191004122221p:image

 

「ん?テンパイアピールでおろしにかかった?」

と感じましたが、

 

直後の解説がめちゃくちゃわかり易かったです笑

思考全て言葉にしてもらえた感(・∀・)

 

解説園田

技ありですね。

手から五を出すことで、テンパイですよ、

降りてくださいといいつつ、③の周りフリテンですが、

①②③④⑤の5種類でテンパイ。

テンパイ料のために受け入れを増やして、

かつビビらす効果をマックスにした一打ですね。

 

 

結局③が出て行く形でのテンパイだったので

解説園田「なんじゃその③ってね笑笑」

周りからしたら意味わかんないですね。

だからこその打五なんですね。

f:id:negihsoy999:20191004122322p:image

 

結果はまた沢崎の1人テンパイ。

地味ながら加点を続けるレジェンド。

今回はリーチ棒も出さずに3000加点。

 

 

 

さぁそんな沢崎の親番、東4局。

沢崎誠劇場第二幕はこの牌姿からの中ポン。

f:id:negihsoy999:20191004122411p:image

 

さらにカンチャンチー。

f:id:negihsoy999:20191004122437p:image

 

そして急所のペン3引いて打7。

f:id:negihsoy999:20191004122506p:image

 

この打7はすごい。

安全牌の西を残しつつ、9単騎を隠す打7。

さらに直前に上家から9が出たことも含めて

チーしてのテンパイ選択は9単騎。

f:id:negihsoy999:20191004122502p:image


f:id:negihsoy999:20191004122558p:image

 

 

7切って9単騎よりも、9切って7単騎よりも

この形の9単騎はかなり盲点ですね。。。

え、当たるの??みたいな。

 

実際振り込んだ佐々木は対子落としですし。

振るケースの想定はほぼ無かったでしょう。

f:id:negihsoy999:20191004122722p:image


f:id:negihsoy999:20191004122727p:image

 

 

ここまでの沢崎の戦いを見ても

かるい遠い仕掛けは無かったのが

いきなり3副露で安いあがり。

さすがレジェンド、引き出しの多さを感じます。

 

 

 

さて東4局、沢崎の親番なんですが

ここも沢崎劇場、その幕間。

 

なんと少牌_:(´ཀ`」 ∠):やってもたーー

f:id:negihsoy999:20191004122806p:image

 

あれ?短くね?とはしてたけど

急に審判の声がしたからびっくりしたー。

f:id:negihsoy999:20191004122817p:image

 

あちゃーってしてたら

佐々木からド級のリーチ!

二枚切れのカン8!ジュンチャン確定!

f:id:negihsoy999:20191004122836p:image


f:id:negihsoy999:20191004122830p:image

 

 

そこに萩原が鳴き仕掛けでテンパイ。

ドラ發単騎の混一色、満貫テンパイ。

f:id:negihsoy999:20191004122911p:image

 

しかし撤退。なかなか厳しいか。
f:id:negihsoy999:20191004122916p:image

 

 

ここは佐々木の1人テンパイで流局。

少牌沢崎、胸をなでおろすか。

 

 

 

さて南1局、沢崎劇場第3幕は防御の極み。

6巡目の石橋が北待ちの七対子赤でリーチ。

f:id:negihsoy999:20191004123012p:image


f:id:negihsoy999:20191004123016p:image

 

沢崎の手に残る北。

f:id:negihsoy999:20191004123034p:image

 

切らぬ!!!!
f:id:negihsoy999:20191004123038p:image

 

解説園田

「いやこれ無理じゃない?北切るでし…

    あれ?すげぇすげぇすげぇすげぇすげぇ」

 

とびっくりの四、四、六、六!!!

北は危険と察知したか!?

 

結局石橋がツモあがり、裏裏もあって

3000.6000(・∀・)

f:id:negihsoy999:20191004123102p:image

 

 

ツモあがった石橋もお見事ですが

沢崎が振り込んでいると12000放銃でしたので

これを3000の失点に抑えるファインプレー!!

なんであれ止まるんだろう。。。

 

 

南2局、

沢崎劇場第4幕はこの一打。

 

軽快に西を鳴いて混一色一直線、七切り

かと思いきや先に東を捨てておくレジェンド。

f:id:negihsoy999:20191004123127p:image

 

速度重視の現代麻雀において、

迷彩はあまり重要視されないかもですが

一打でも色を決めれないようにしておくと

一枚でも鳴けたりしますから

先ほどの東2局の五切りといい、

河で与える情報に(当然ですが)気を遣いますね。

勉強になります。

 

 

三段目で沢崎、南単騎のテンパイが入る。

f:id:negihsoy999:20191004123143p:image

 

一瞬北切りで降りた石橋、テンパイしなおす。

f:id:negihsoy999:20191004123214p:image


f:id:negihsoy999:20191004123210p:image

 

これで石橋、沢崎の2人テンパイ。

石橋の親番が続きます。

 

 

南2局1本場、

ここで意外なことが起こりました。

 

萩原3副露。そしてマンガンテンパイ。


f:id:negihsoy999:20191004123245p:image 


f:id:negihsoy999:20191004123254p:image


f:id:negihsoy999:20191004123259p:image

解説園田

「見たことあります?

  萩原の3副露カンチャン待ち。」

 

カン5をツモあがって値千金の2100.4100。

f:id:negihsoy999:20191004123319p:image

 

これはニュー萩原٩( 'ω' )و

瑞原といい沢崎といい石橋といい、

引き出しの多さを感じる選手が目立ってたので

高打点の鳴き仕掛けは萩原らしい気がします。

 

 

 

すさまじかったのは南4局。

沢崎劇場終幕は、攻守両面の打二。

 

 

萬子混一色模様の配牌をもらう。

一気寄せのドラ色切りから٩( 'ω' )و

f:id:negihsoy999:20191004123343p:image

 

7巡目にイーシャンテン。

f:id:negihsoy999:20191004123401p:image

 

さて佐々木から六九待ちでリーチがかかる。

f:id:negihsoy999:20191004123418p:image 


f:id:negihsoy999:20191004123424p:image

 

沢崎11巡目、あたり牌の六を持ってきて

白と五のシャンポンテンパイ。

五は山にはない、白は残り一枚山。

f:id:negihsoy999:20191004123445p:image

 

さらにそこに持ってきたあたり牌の六。

二切りのダマテン!四七待ち。

f:id:negihsoy999:20191004123511p:image

 

五や八切りなら一四七白の4面待ちなんですが

萬子の上がかなり切りづらいのと

萬子の下が比較的安全そうなので

テンパイはとりつつも、

万が一、九を引いても三でスライドが効く

攻守両面のすさまじい一打。

 

 

そしてラス牌の四をツモあがり。

混一色白ツモ、4000オール(`・ω・´)

f:id:negihsoy999:20191004123607p:image


f:id:negihsoy999:20191004123617p:image

 

 

これが決まり手となり沢崎が1着フィニッシュ!

 

技も光る、最後に豪腕も光る。

自由自在、変幻自在の沢崎劇場でした。

 

 

 

さてインタビュー。

ニッコニコの最年長沢崎選手(((o(*゚▽゚*)o)))

おめでとうございます!!

f:id:negihsoy999:20191004123641p:image

 

緊張はしてなかったけど

なーんで少牌しちゃってるんだろうってね笑

f:id:negihsoy999:20191004123659p:image

 

何を持たれてるんですか?

え、桜ブレードです笑笑

f:id:negihsoy999:20191004123714p:image

 

北を止め切っていたところね。

少牌の後でしたし、動揺もないわけではないですし、あそこで放銃しちゃうとチームに迷惑もかけるし、特に19字牌は危険と感じた。と。

 

ふーーーーむ。

少牌のあと、ってのを繰り返し仰ってましたので

やっぱり少しばかり動揺してたんだろうなー。

でもそこをきっちり降りきるのはさすが。

 

そして最年長の口から出た、

「これから真剣に勉強して」

という一言。これがいいですね。

 

大先輩、レジェンドが

これから真剣に勉強して、と言うのだから

そりゃー勉強しないといけませんね。

精進いたします。

f:id:negihsoy999:20191004123732p:image

 

 

 

ということで3日目を終えての

チームランキングがこちら!

f:id:negihsoy999:20191004123743p:image

 

サクラナイツが3位まであがってきました!

雷電が初日のプラスを、パイレーツが初日のマイナスを

帳消しにしたような感じになりましたね。

 

まだまだ始まったばかりですが

応援し続けます!٩( 'ω' )و

 

 

2日目の観戦記でした〜

 

 

 一戦目です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 トップを取りました沢崎選手の紹介です!

www.wwwnegihsoy.work

 

 今更ながら自己紹介です。

www.wwwnegihsoy.work

 

 

いろんな記事を書いてますので

是非色々読んでみてください〜