ちょっぴりぽっちゃり若ハゲプロ雀士「よしげん日記」~

麻雀プロなりましてまだまだ特訓中!日常のことから大会レポまでいろいろ書いていきますのでぜひお読みください( ̄▽ ̄)

【天鳳レポ】 6/23 糸目ちゃん

本日はなんと糸目ちゃんの初レビュー!
(๑´ω`ノノ゙ぱちぱちぱち✧

さてさて四般喰南赤って書いてありますが
なんの事やらってレベルの糸目です。
勧められ始めたもののまだまだ3級です。

https://tenhou.net/0/?log=2019062422gm-0009-0000-da85af7e&tw=1

東1配牌
f:id:negihsoy999:20190624230918p:plain

二向聴最高かよ。。。
しかし私は長年の経験で知っています。
こーゆー時は。。。
絶望的にツモが味方してくれない。


とりあえず親の東東が嫌なので初打は東!
これは鳴かれるのが嫌だから絞るって人もいますが先制リーチをかけられたら打てない可能性もあるので自分は先処理します。

f:id:negihsoy999:20190624231802p:plain


なんや上手く入ったけど親に2つ仕掛けられ、他家に先制リーチをかけられ、やっぱりツモは味方してくれなかった。
f:id:negihsoy999:20190624231947p:plain

テンパイしたけど直前に②切られてるからだまでおりてる対面からの出上がり狙い
f:id:negihsoy999:20190624232259p:plain

はい!即成功!上出来の3000点

f:id:negihsoy999:20190624232343p:plain

皆さんリーチ掛けますか?
親もグイグイ来てそうやしリーチもあるしだったので安全策取りがちな自分はダマにしました。

東2局親番3900放銃しーの
東3局で手が進んだ分岐点

f:id:negihsoy999:20190624232958p:plain

え?何が分岐?ってなると思います。
自分にとっては喰いタン仕掛けるかの分岐です。
9がほぼ枯れてる⑦が全見え、南がかなり安全。
ここまできたら自分は仕掛けて行きます。
この選択どうなんでしょ?

最終系こちら

f:id:negihsoy999:20190624233400p:plain

さっそく6を食い取りタンヤオ特攻!
こーゆー事する時の自分への約束は1つ。
絶対に無理はしないこと。

すぐに他家からリーチ来たのでとりあえず
南切って次順7つもぎり
現物無いなら一でもよいのでは?
ってなりそうですが
萬子、筒子の端より先に6を切ってたので
同じ無筋でも少し安全と考え7を切りました。
この考えあってるのかわかりませんが(笑)

後は何やかんやあって3着に落ち着きました。

今回は鳴いたところでどーせタンヤオやしと決めて一打ってたら直撃でしたので回避成功ですね。
良かった良かった。ε-(´∀`*)ホッ

あの後順目が進んだら何切ってたかは
わかりませんがね(笑)

以上!ばいちゃ(*・‐・*)/